人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆

鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆_a0087045_13414322.jpg
そろそろ食べ物から焼き物へ♪
鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆_a0087045_13423419.jpg
陶芸初めは
ポーセリンで鏡餅♪

鏡餅といえば思い出すのがsamanthaさん☆
あの素敵な鏡餅を手にとって眺めてみたいな〜♪
鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆_a0087045_1344599.jpg
こっちのほうが日本のみかんっぽいわねっ^^

さっきのは食べちゃいましょ♪
鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆_a0087045_13445437.jpg
え〜それでは...☆

お正月に年神に供えた鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べ
一家の円満を願う行事である鏡開き♪

鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです♪
(Wikipediaより)

鏡開きは1月11日ですが
そんな願いを込めて一足お先に
ポーセリンで作った鏡餅の鏡開きをいたします♪
鏡開き☆鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆_a0087045_13453877.jpg
鏡餅から幸福の器を。・:*:・゚`☆

今春、ご結婚のおふたりへ。・:*:・゚`☆

謹んで作らせていただきます^^

ブログラ<br />
ンキング
by unionsquarepotter | 2008-01-07 14:11 | 陶芸☆Pottery
<< ハヤシもあるでよ♪ おせちもいいけどカレーもね♪ >>