人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸は「すごろく」だ。

陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6294387.jpg
素焼きの窯から出て来た器たち。・:*:・゚`☆

手にも口にも心にも
優しいうつわになりますように。・:*:・゚`☆

きめの細かいサンドペーパーで
ひとつひとつ丁寧に
隅から隅まで磨きます。・:*:・゚`☆

天使の羽根も滑らかに♪

豚ちゃんの顔もスベスベに♪

しあわせのたまごも取れないように。。。

そ〜っとそ〜っと磨きます。・:*:・゚`☆
陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6304983.jpg
スベスベお肌になりました♪
お次は洗顔。。。
水に濡らしたスポンジで
一粒の汚れも見逃さないように
優しくしっかり拭きましょう。・:*:・゚`☆

それに引き換え、、、自分のお肌のお手入れのなんと大雑把なこと^^;

手をかけた分だけ
こころを込めた分だけ
優しくなってく器たち
柔らか真っ白おふとんの上で
底にワックス塗りましょう。・:*:・゚`☆
全体が乾くまで
ここでゆっくり休んでいてねっ^^

本焼きの窯から出て来たツルピカ黒ブタ2号くん☆
ん〜。。。顔半分のテカリが足りない。。。
そう思ったら☆

陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6314681.jpg陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6425662.jpg
お化粧直しして
焼き直そう
数コマもどる
陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6454414.jpg
ポッと浮んだイメージを
紙に描いてハサミでチョキチョキ。・:*:・゚`☆
陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6463571.jpg
うん!良い感じっ♪
イメージ通り☆
う〜ん。。。だけど釉薬の付き方が納得できない。
Mの下のところだけ釉薬がすごく薄くなってしまった。
何度も重ね塗りしてみたけど
塗れば塗る程わざとらしい具合になっていく。。。
そんなときは☆

陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6472996.jpg陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6482150.jpg
潔く
水で洗い流し
色付け
ふりだしにもどる
陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6503728.jpg
ほぼ完成!
あとは全体をきれいに整えて
素焼きの窯へ☆
と思ったら。。。
陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_651511.jpg
訳あって
縁に付いてるしあわせのたまごを外すことに。。。
縁にしっかり埋め込んで作ったたまごちゃん♪
取ったら縁のラインが滑らかではなくなってしまう。。。
修正して一見きれいなラインはきっと作れるだろう。。。
でも自分が納得できない。
それならば☆

陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_6523988.jpg陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_7265993.jpg
いさぎよく
最初から作り直そう
天使のカップ
ふりだしにもどる

陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_729364.jpg陶芸は「すごろく」だ。_a0087045_7305534.jpg
あはははは^^
時間も忘れ
双六の世界へ入っています^^;

ふと我に返って
スタジオの壁の時計をちらっと見たら
夜中の1時だっ!わあ怖い!

陶芸はすごろくだ。
なかなかゴールに辿り着けない
毎日毎日すごろくの世界
進んだり戻ったり

ちゃんと出来上がるのだろうか
すべてのうつわ
ひとつひとつあきらめることなく
自分が納得するまで手をかけて
ひとつひとつが特別な大切なうつわ
時間をかけ過ぎだと言われることもあるが
これが私の生きる道☆

そして時間を忘れる程
夢中になれることがあるって
幸せなことなんだなって思います♪
なによりもうれしいことは
うつわが出来上がるのを
そっと待っていてくれる
コンピューターの向うの優しい笑顔♪

みなさんの温かいコメントが
すごくすご〜く励みになっています^^
どうもありがとうございます☆
いつも感謝しています^^

みんなでわいわいすごろくゲームは楽しいね♪
時間を忘れて夢中で遊んだ人生ゲーム☆
陶芸双六はこわい!こわい!

だけど
大丈夫♪大丈夫♪
いつだってちゃ〜んと出来ている☆

ブログラ<br />
ンキング
by unionsquarepotter | 2007-11-06 10:23 | 陶芸☆Pottery
<< 焼けました♪ 和栗♪ >>