人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。

千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_1943211.jpg
千羽鶴を抱え
6年前と同じ火曜日のこの日
千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_1955194.jpg
世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」に行きました。
千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_19555969.jpg
追悼式の日
グラウンド・ゼロを囲むフェンスには
お花や写真、バルーンやキャンドル
大切な人を想う気持ち
祈りの心、悲しみ、希望、、、
たくさんの人々の心がそこにありました。
千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_19564954.jpg
その中に
日本の国旗「日の丸」に書かれたメッセージ、、、
千羽鶴の場所をずっと探していたわたしは
このとなりにしようかなっ、、、と思いました。
でも、また雨が降って来たら濡れちゃうし、、、
数日後はこのフェンスはどんな風になっているんだろう、、、色々心配

あっ☆.。あそこに持ってってみよう!!!
ひらめきました☆
千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_19571686.jpg
グラウンド・ゼロのすぐ目の前にある犠牲者追悼施設
「Tribute World Trade Center 9/11 Visitor Center」
ここには世界貿易センタービルの中から探し出された私物、遺品
大切な家族、大好きな人に贈った手紙
1階と地下を結ぶ階段には
日本から贈られた沢山の千羽鶴が飾られています。

そして昨日、広島市の平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデル
12歳で亡くなった佐々木禎子さんの遺品の折り鶴1羽が
「与えられた命を大切に使って下さい。私が生きられなかった命を皆さんに預けます」
このメッセージと共にお兄様の手から、この場所に寄贈されました。
手元に残る、たった5羽のうちの1羽を寄贈したお兄様のお気持ちが
伝わってきます。

千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_19583564.jpg千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_19593269.jpg
千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_2003835.jpg千羽鶴の居場所...゚。*・。 *.☆.。_a0087045_2011328.jpg
そんな場所にわたしが預かった千羽鶴を届けることができて
とてもうれしく思います。
千の気持ちが千の折り鶴となって
この場所で生き続け
ぞれぞれの小さな気持ちが集まって
いつか大きななにかが生まれることを...゚。*・。 *.
特別な何かではなくて
それはただただ平穏で穏やかな日常が送れることを
心に願ってやみません。

一羽の鶴は千羽のために...゚。*・。 *.
千羽の鶴は一羽のために...゚。*・。 *.

銀行員だった息子さんをテロで失ったお父様のお言葉から
こんな気持ちが少しずつでも広がっていったら
いつか世界は愛と平和に包まれて
もっともっとしあわせな気持ちで暮らせる日が来るのにな〜と思います。
みんな一緒にしあわせ♪穏やか健やかが1番☆にきまっているのに
どうしていろんなことが起きるのでしょう。
単純なわたしには難し過ぎてわかりません。
簡単なことが簡単に出来なくなってしまった世の中なのでしょうか。

それでもわたしはLove&Peace...゚。*・。 *.☆
だってここに遊びに来てくれるみんなも
とってもとってもLove&Peace...゚。*・。 *.☆

これからも単純に生きていきます♪

人気blogランキング
とう☆*。*
by unionsquarepotter | 2007-09-13 22:22 | NYのこと♪I Love NY
<< 日本の食卓であそぶ天使のうつわ♪ 9.11 に思うこと...゚。... >>