人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい朝ごはん

うれしい朝ごはん_a0087045_0401137.jpg
海外に住んでいると
こんな朝ごはんがとってもうれしくて
なんだかとっても贅沢な
丁寧に丁寧にお箸を口に運んでしまうような
満ち足りた1日の始まりです。
うれしい朝ごはん_a0087045_0404490.jpg
ニューヨークの摩天楼にそびえ立つ松茸
バスケットボール選手のはなちゃんからのおみやげです。
日本のはなちゃんちで秘かなブームの「松茸こんぶ」
袋の外から見ても、どうだーっ!ってくらい松茸入ってます。
うれしい!松茸なんて久しぶり!
チャイナタウンでキングマッシュルーム?だっけ
形、食感が松茸に似てると無理矢理思い込み
買ってきては手で裂いて、焼いてレモン醤油「ん〜松茸みたいっ!」
醤油バター炒めなんか作って「松茸みたいだよねっ!」
すき焼きに入れて「この食感、松茸みたいっ!これで充分!」
、、、ぜーんぜん違う。ちがうわ。本物のまつたけはうまいっ!
ぜーんぜん違う。違ったわ。本物のまつたけは香りが素晴らしいっ!
甦る、、、松茸と共に過ごした罰当たりな過去よ、、、。
うちの実家は野菜、くだもの関係だったため(八百屋さんではありませんが)
いつも家中に新鮮な野菜、くだものが、わんさかゴロゴロありました。
なので、ありがたみが全く湧かず
進んで食べもせず
夏は友達集めて大量のスイカを持ち出し
スイカ割りでガンガン割りまくり
毎年秋の松茸シーズンになると
でかい籠に上等の松茸をボンボン詰めては
友達、知り合いに配りまくっていました。
どうしてみんなそんなに喜ぶんだろう???と不思議でした。
今、やっとわかりました。
はなちゃん、どうもありがとう!
「松茸こんぶ」最高に贅沢な味わいでおいしかったよ。
うれしい朝ごはん_a0087045_0412457.jpg
まつたけの横で元気になびいているのは
ともちゃんからのおみやげ「焙りめのは」です。
ともちゃんが「直火で炙って(母曰く、もう炙ってあるよ、といいますが
香りがよくなるので)手で細かく崩して、お醤油か酢醤油をかけて
ご飯に載せて食べると美味しいです。」と教えてくれた通りに食べました。
ともちゃん、パリッパリの元気なこんぶ、ごはんに載せてもりもり食べたよ!
心地良い潮の良い香りと一緒に、真っすぐな懐かしい味で
すごく元気が出そうです。どうもありがとう!
そして、日本の友達が送ってくれた大きな梅干しや鮭の瓶詰め
冷凍庫にあった、さといもとこんにゃくの煮っころがしで
うれしい朝ごはん。らっきょも笑ってます。
うれしい朝ごはん_a0087045_0415484.jpg
デザートは息子の友達のおみやげ「ハニーカステラ」です。
カステラの底の紙に着いた茶色いとこ、おいしいのよね。
昨日、窯から出て来たばっかりの
できたてホヤホヤ豚天使のデザートプレートにのせてみました。
♪カステラ1番でんわは2番3時のおやつは〜♪
頭の中で熊ちゃんたちが踊ってるわ。
息子の友達、ありがとう!
いつでも泊まりにおいでって、ニューヨークに住んでるのよね。
でも、今となりの部屋で寝てるわ、、、。
こどもがいっぱいいるみたいで楽しいわ。
もうすぐお昼だよ。ごはんできてるよ。陶芸スタジオ行ってくるからねー。

人気blogランキングへ
by unionsquarepotter | 2007-01-12 01:56 | 器と料理 おやつ
<< 度が過ぎた。 食べもんから焼きもんにスイッチオン >>