<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ブログ本「天使の器で朝食」

a0087045_13323047.jpg
ああ無情!!そんな夜
家に着くと...*

日本から1つの箱が届いていました*

わたしの大好きなピンク色のガムテープに守られた箱の中には
思いやりの気持ち*優しい心がこもった
幸せの種がいっぱい*いっぱい*詰まっていて***

わたしの心に

あったか〜い

優しい

しあわせの花

パァーッと

咲かせてくれました*
a0087045_1333499.jpg
09.12(水)の朝食
昨日、ニューヨークから海を越えて天使の器が到着しました...*

こんなうれしい文章から始まる1冊の本
a0087045_13332574.jpg
タイトルは「天使の器で朝食」

著者はトリエル&豚足になっているっ☆

四葉のクローバーもうれしいなっ*
a0087045_13341589.jpg
この本を手にしたとき
なんとも言えない温かさと
海を越えた優しい繋がりに
ちょっと疲れた体と心が
ふんわりほのぼのじわじわと
とってもとっても喜んで
勇気付けられ元気になって
a0087045_13343550.jpg
うまく言葉で伝えられないのがもどかしいけど。。。

ハート皿もカップも何度もふりだしにもどっては。。。
苦労して作った甲斐があったー^^

涙が出るほどあったかい♪

愛だよ、愛☆

天使の器たちを家族のように本当に愛おしく大切に想ってくれて

a0087045_13345244.jpga0087045_1335834.jpg

「朝食にみんなが参加して、毎朝楽しい食事です。どうもありがとう♪」

お手紙の最後の言葉通り

a0087045_133547100.jpga0087045_1336127.jpg
ニューヨークから海を越えて天使の器が到着した去年の9月12日から
a0087045_13363164.jpg
今月までの毎朝の美味しい*楽しい*健康的な食卓の
しあわせそうな天使ちゃんたちに逢わせてくれて
こちらこそ本当にどうもありがとう♪
a0087045_13365511.jpg
ニューヨークでわたしが作った天使の器が
海を渡って日本のトリエルさんの朝食へ...*

そしてこんなに素敵な本になって
日本からニューヨークへ戻って来てくれた天使ちゃんたち♪
a0087045_13372742.jpg
この本の最後のページは07.11(金)の朝食

本の後ろ 向かって右に見えますのは
ヤンキースの松井秀喜選手とDerek Jeter選手
左は郷ひろみさんが住んでいたアパートでございます♪

トリエルさん♪ 

今日も昨日もおとといも

天使ちゃん*見せてくれてどうもありがとう!

きっと明日もあさっても

使ってくれて本当にどうもありがとう!!

気持ちを形にして届けてくれて*すごくすごくうれしいです^^

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-30 15:37 | 器と料理 おやつ

陶芸は命がけ☆その2

a0087045_3443596.jpg
レ・ミゼラブル

ああ無情!!なんて落ち込んでいる時間はありません。

この後はリサイクルクレイ作り肉体労働が待っています。
スタジオの掃除もします。
家に帰ってごはんも作ります。
元気です。

制作過程の写真を撮っている場合じゃなかったわ^^;

カメラしまって

さぁ☆はじめようっ!!
a0087045_3445584.jpg
できましたっ!!

失敗は成功のもと☆
とっても好きな感じにできましたーっ!!

最後に指でちょこんと器の縁にワンポイントを☆

a0087045_345961.jpga0087045_3452818.jpg
安定感*安心感*やさしい丸み*

穏やかな大きい器*言うことなし^^

満足だーっ☆
a0087045_346551.jpg
ハタと我にかえると。。。

うわっ!!
Gパンも爪もすごいことになっている。
爪ボロボロ。。。削れてる。。。
まあいつものことだ。
気にしない*気にしない*

さっ♪ 労働♪ 労働♪

*******

本日の作業全て終了♪

大満足の出来栄えの

大きな器を注意深く

テーブルに移動して

。。。。。。。

わっ!!!

手が滑った。。。

ああ無情。。。

注意深く慎重に行動しているつもりでも

一瞬の間に レ・ミゼラブル〜!!

なにやってんだ。。。わたし。。。笑うしかない。

♪いつま〜で〜たっても〜だ〜め〜な〜わ〜た〜し〜ね〜〜〜♪
a0087045_3462552.jpg
帰り道 人もまばらなグラセン構内

made in chinaの大量生産のブタやカップを目の前に

しばし佇む

この前、ビデオでマシーンメイドの制作過程を見てしまった。

想像以上のその技術と早さに驚いた。

すごいと思った。

すごいと思ったが心はなかった。

そんな過程をこの手だけで

ひとりで作っているんだ。

納得いくまで時間をかけて

想い描いたイメージ通りのうつわを作るために
あえて大変な道を選んで来た。

だからほんとうに数えるほどしか作れないうつわたち。

陶芸は命がけのところがある。

焼成前のポーセリンの細かい粉や釉薬は体に悪い。

マスクや手袋をして作業しなさいと何度も言われたが

素顔、素手の方が
自然に動けて思い通りの形が出来る。
a0087045_3464558.jpg
あれっ?
バスルームの鏡に映った腕に。。。
きれいに洗って帰ってきたのに赤土が付いてるわ^^;
洗い流そうとしても流れない。。。

あいたたたっ*
これ、アザだっ!

そういえば25パウンドの土を轆轤に乗せて
中心を取っているときに
ずっと轆轤の縁に腕があたっていたわ^^;

今日も頑張った勲章だっ☆

いつも前向きに
空を見上げて微笑んで
一歩一歩進んで来た*

毎日ストリートにお店を出していたときもある
何時間も重いカートを引きずって歩いて
目が回るほどクタクタになったこともある
スタジオ代や陶芸にかかるいろいろな費用を稼ぐため
肉体労働もいくらだってやってきた
そこには何とも言えない気持ちいい充実感があるからだ☆

ニューヨークで主婦が天使のうつわ♪ ひらひらひらり〜♪だから
ふんわり優雅な陶芸の時間を過ごしていると感じてくれている方もいますし
実際にお会いした方からはブログのイメージより
良い意味で力強いと言われたこともあります。

そうです*わたしはガテン系☆

天使のこころを持ったガテン系☆

強いところも弱いところもある

ふんわりひらひらもある

ぶっ飛んだおかしなところもあるでしょう

ぬけたところもボケたところもいろいろあるさ人間だもの♪

と、真夜中にブログを書いているとおかしなことになってきましたが^^;

「命がけで作っています☆」そんな陶芸家の人たちと同じように
わたしも胸を張って堂々と「命がけでやっています☆」^^

わたしはなにを書いているのでしょう。。。

これからどこへいきたいのでしょう。。。

そんな夜
家に着くと
日本から1つの箱が届いていた...*

続く...♪

p.s.たわいもない独り言。。。長文を読んでくださり
本当にどうもありがとうございます!

皆様からのコメントに
どれだけ勇気付けられ励まされ
夢と希望をいただいたことでしょう☆
いつも心から感謝しています。

それなのにまたしても
お返事が遅くなり
コメント欄もずっと閉じたままのご無礼を
どうぞ大きな心で見守っていただけたら幸いです。

いろいろ思うことがあり心の余裕がありません。

時間だけが着々と過ぎています。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-28 14:24 | 陶芸☆Pottery

陶芸は命がけ☆その1

a0087045_1324454.jpg
豚足料理を盛るための器
a0087045_1325522.jpg
豚足の器*1作目はハウスクレイで作りました。

豚足の器*2作目はチョコレートクレイで作りました。

そして豚足の器*3作目はレッドクレイで作ります。
a0087045_13252812.jpg
25パウンド(約11.34kg)の土を轆轤に乗せて
中心を取るのは体力と気力勝負です。

すごい力が必要で
心の中で「誰か力持ちのデカイ男のひと☆ヘルプー!!」と叫びましたが
自分ひとりでやるしかありません。

土殺しをしたつもりでも中に空気が残っているようで
しっかり押さえた手が土の上でボコボコすごい動きです。

やっとやっと空気も抜けて中心が取れ
轆轤の回転もスムーズになったとたん
「You've got a win !!」の声が☆
まわりの轆轤で作陶していた人たち
なにげに静かに見守ってくれていたようで
「土との戦いに勝ったわね〜♪」とにっこり笑顔^^
ありがとう!
a0087045_13254756.jpg
さぁ☆落ち着いて丁寧に
しっかり作ろう大きな器☆

良い感じに出来てきて
a0087045_13261080.jpg
最後のひと伸ばしで
a0087045_13263318.jpg
ああ無情!!

続く。。。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-27 14:25 | 陶芸☆Pottery

リスくんと一緒...* animal

a0087045_8224278.jpg
疑い深い目つきで構え
最初はおびえて挙動不審のリスくんが
a0087045_824842.jpg
おめめキラキラ*

きょろ
a0087045_8242672.jpg
きょろきょろ
a0087045_825868.jpg
そのうち隣に佇んで
a0087045_8252777.jpg
しっくりお茶のみ友達気分♪
a0087045_8254792.jpg
普通におしゃべり
a0087045_826732.jpg
たのしいね〜♫
a0087045_8263121.jpg
仲良く並んでおやつです^^

視線の先には自由の女神*

君の瞳にはどんな風に映っているのかなっ☆
a0087045_8265441.jpg
すべてを忘れた束の間の

こんな時間もきっとなにかに繋がって行く

ず〜っと前に弟が「動物と一緒の仕事が似合ってるね!」と言ってくれた*

りすくん♪ またねっ* ありがとう!

てくてく続く...♪

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-27 09:04 | NYのこと♪I Love NY

想い出がいっぱい*散歩道

a0087045_1432410.jpg
わっ*

a0087045_1435490.jpga0087045_1442388.jpg
大きなお花*

女の子のお顔より大きいお花が
元気にいっぱいこんにちは***
a0087045_145038.jpg
大きなユリで小さなハチがおやつの時間*
a0087045_1452882.jpg
ユリの向こうの芝生には
クローバーのお花がいっぱい***

綺麗な楽しい散歩道♪

ここもあそこも*想い出いっぱい*

さっき出逢った女の子
パパに抱っこでテクテクテク...♪
a0087045_1461588.jpg
キラキラ水辺をてくてくてく...♪
a0087045_146417.jpg
青空に
並んだビルまで綺麗に映る☆

あっ*
コンサートの準備中☆
a0087045_147857.jpg
芝生に座ってミュージック♫
それも楽しい♪

だけど
a0087045_1473125.jpg
今の気分はテクテクテク☆
a0087045_1475234.jpg
青い空

白い雲

緑の三角屋根がやけに可愛い夏の午後*
a0087045_1481780.jpg
風に吹かれて
なにもかもが美しい
a0087045_1484634.jpg
色んなお花
あっちこっちに咲き誇る
可愛らしい公園で

小さな気配...*
a0087045_1491174.jpg
ん?

振り向くと...*

あは^^ りすくん♪ 

続く...♪

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-27 02:28 | NYのこと♪I Love NY

アリンコさんとおやつの時間♪

a0087045_23291092.jpg
Financier Patisserieのケーキの箱
大事に抱えて
テクテクテク...*
a0087045_23293393.jpg
ど〜こ〜で〜
a0087045_23295356.jpg
食〜べ〜よ〜う〜か〜な〜♪
a0087045_23301148.jpg
あっ*ここの芝生の上にしよっ♪

マスカルポーネクリームと苺のケーキ*いただきまーす^^
a0087045_23303359.jpg
かんかん照りの太陽の下
テクテク中は暑い!暑い!

木陰に入ると...*

なんて気持ち良いんだろう〜♫

あ〜木漏れ日がきれい*

風が気持ち良い*

ケーキを手掴み*パクパクパク
a0087045_23305211.jpg
あらっ*
ありんこさん☆いつの間に。。。
おやつの時間の仲間入り^^

手前のキミ*すご〜くすご〜く小さいね〜*
a0087045_23311425.jpg
イチゴもあげようね〜♪
はい♪ どうぞっ^^

ハトとスズメもケーキ好きかな*

アリンコくん♪ じゃぁまたねっ^^
a0087045_23314441.jpg
照りつける太陽の下
a0087045_23322100.jpg
右手に自由の女神*
a0087045_2332215.jpg
左手にSUSHIの赤提灯見ながら
a0087045_23324214.jpg
テクテクてくてくどこまでも...*

続く...♪

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-26 00:16 | NYのこと♪I Love NY

豚足の器*2作目☆

a0087045_12194361.jpg
行書体の豚足彫りは大変でした^^;
a0087045_1220650.jpg
うつわの側面が下向き曲線+縁に豚天使ちゃんたちが付いているため
床にひざまずき、おもいっきり上を見上げる格好での作業となり
途中で何度もくじけそうになりましたが
a0087045_1220292.jpg
可愛くネイルもして♫
a0087045_12304098.jpg
彫った文字にスリップを埋め込んで...*

きれいにできたーーーっ!!

豚足の器*2作目

続いて3作目作ります...*

轆轤でデカイ器を作るつもりでしたが
集中力が切れそうなので
a0087045_12324160.jpg
Financier Patisserieで*おやつを買ってトコトコトコ...♪

自由の女神に逢いに行きました^^

気分転換大事です☆

そのまま調子に乗って船乗って
向こうに見える島のもっと向こうの島まで行っちゃいました☆

続く...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-25 13:10 | 陶芸☆Pottery

お寿司大好き*カワイイ大好き*

a0087045_22195037.jpg
清水(SHIMIZU)で
a0087045_22201878.jpg
お寿司を食べて
a0087045_22204875.jpg
イーストリバー沿いに出現した公共アート*人工の滝
The New York City Waterfallsを眺めながら
a0087045_22211391.jpg
青空の下*ブルックリンブリッジを走り抜け
a0087045_22225669.jpg
カワイイ*がいっぱいの街へ...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-24 22:35 | NYのこと♪I Love NY

とんかつ食べて豚足彫った☆

a0087045_1275215.jpga0087045_128955.jpg
かつ濱で、とんかつ食べて
a0087045_129274.jpg
陶芸スタジオで、豚足彫った。
a0087045_1292030.jpg
渋く決めようか。。。
a0087045_1293854.jpg
あぁやっぱり付けちゃった♪
a0087045_1210096.jpg
今日は珍しく「ブタかカバか?」と聞かれたが
a0087045_12101797.jpg
なんだか
a0087045_12105562.jpg
恐竜みたいだ。
a0087045_12111693.jpg
いや、やっぱり豚だ☆ブゥブゥブー♫

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-24 12:24 | 陶芸☆Pottery

黒豚豚足の器☆

a0087045_10483577.jpg
渋カワのこのデカイ器

ブーツみたいなこの黒豚豚足を合体させるのに

悪戦苦闘しています☆

a0087045_10485164.jpga0087045_1049787.jpg
付けてはひっくり返し

いろんな方向から様子を見ては

んーーーっ。。。と唸り。。。

また外しては付けてひっくり返しの繰り返し。。。

a0087045_10494261.jpg
お〜っ☆

やっと

しっくり^^
a0087045_1050045.jpg
丸まる太ったお腹に文字を刻みましょ♫
a0087045_10501897.jpg
おーーーっ☆

おいしそうだーーーっ!!

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-07-23 11:31 | 陶芸☆Pottery