<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝からステーキだぜーっ!

a0087045_1031399.jpg
朝からステーキだぜーっ!
a0087045_1034549.jpg
すごいボリュームだぜーっ!
今日も天使のいる食卓だぜーっ!
だけど小ちゃくて見えないぜーっ!
a0087045_1041920.jpg
マッシュルームのバターソテー
ニンジンのグラッセ
レタスにトマト、ライムも乗せて
朝から母さん気が利くぜーっ!
a0087045_1044082.jpg
弱火でじっくり時間をかけて
こんがりきつね色にソテーしたガーリック
夏のガス台の近くは汗だらだらだぜーっ!
メンテルバターも作っちゃったぜーっ!
夏はスタミナ!山盛りだぜーっ!イエーイ!
a0087045_105150.jpg
見えるかな?
アボカドサラダのお山で遊ぶ天使ちゃん♪
「どれだけ小さい天使が作れるか選手権」で作った身長7.5ミリの天使ちゃん♪

ワカモレ、いっぱい作って冷蔵庫に入れとくと便利だぜーっ!
トルティーヤチップスに付けておやつになるぜーっ!
アボカドの種、一緒に入れとくと
色も変わらず、次の日も新鮮だぜーっ!イエーイ!
a0087045_1052421.jpg
朝から大皿に盛り盛りだぜーっ!
マラソンの後みたいだぜーっ!
良い汗かいたぜーっ!イエーイ!

和風バター醤油味、ニンニクたっぷりスタミナ満点
ママの愛情いっぱいステーキ、さあどうぞっ♪

。。。あ〜疲れた。。。
夏のキッチン暑くないですか〜。
みなさん毎日大変ですね〜。
夏バテに気を付けて、無理せずマイペースでいきましょうね〜っ^^
たまにはダラダラしなくちゃねーっ♪

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-31 11:11 | 器と料理 おやつ

NYの手芸屋さんと小玉スイカ

a0087045_16532032.jpg
くるみボタン
箱から取り出し可愛い子選ぶ。。。
丈短めシンプルざっくりな毛糸のカーディガン編んで
これ付けたら可愛い。。。
想像膨らむ
a0087045_16534941.jpg
ペンダントチャーム
箱からひょいひょい摘み出し
綺麗なコサージュのディスプレイケースの上に並べて
可愛い子選ぶ。。。
紐付けてタグにしたら可愛い。。。
a0087045_1654995.jpg
木綿のレース
ロールからぐるぐる伸ばしてじーっと眺める。。。
イメージ膨らむどんどん膨らむ
頭の中でポーセリンのカップがいくつも並ぶ
可愛い。。。
繊細で綺麗なレースは高い
でも粘土に付けて焼いちゃうわたし
高い食材はなかなか買えない
安い食材求めチャイナタウンに通っているが
レースに関してはイサギ良い
a0087045_16543849.jpg
レースのリボン
これ使ってあんなのまた作りたい

a0087045_16554111.jpga0087045_165658.jpg
a0087045_16564865.jpga0087045_1657719.jpg
a0087045_16582060.jpga0087045_1658453.jpg
イメージ膨らむ手芸屋さん
バックに付ける取っ手は急須にだって使えそう
可愛いボタンはスタンプにもなっちゃうぞ
あっちうろうろ
こっちきょろきょろ
動き回ったり佇ずんだり
微笑んだり考え込んだり
おかしな人になってるぞ
だけど全然大丈夫!
ここはNYの手芸屋さん

オリジナルのおしゃれをしたい女の子
趣味を楽しむ優しそうなお母さん
Vogueのファッションデザイナーまで買いに来る
それぞれ自分の世界でイメージ膨らむ
奇妙な動き、誰も何も気にしない
日本に居た時も今も大好き!
手芸屋さん♪
a0087045_1762470.jpg
NYの小玉スイカ
a0087045_1764879.jpg
ミケさんの作った小玉スイカと似てるかなっ♪
↓Aliおじさんとこの紫たまねぎは「私の作ったのとそっくりよー。」って言ってたね♪

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-30 01:57 | NYのこと♪I Love NY

贈りもの ☆*。*

a0087045_23262158.jpg
えへへ
はじめてのまだら豚♪
初めての赤土豚♪
a0087045_23273068.jpg
DEAR MY FRIEND ♪
よろこんでくれるかなっ♪

色付けが出来たとき
スタジオにいたアメリカ人のおじさんに
「これであってる?」って聞いたら
「MY DEAR FRIENDの方がピンとくる!」って
あらあら大変!
DEAR と MY の順番が、逆なのねっ。。。
DEAR MY FRIEND は日本語英語なのかしら?
「どうしよう。。。洗って全部やり直し?」間に合うかなっ。。。
「DEAR MY FRIEND の後に名前を付けたら大丈夫!自然だよっ!」
わっ!よかった♪
おじさん、ありがとう!!!
a0087045_23281595.jpg
DEAR MY FRIEND 。。。K
「水色のうつわがほしいなっ」、、、いつかボソッと言ってたねっ。
a0087045_23283975.jpg
パールみたいなきれいな水色
この色使うと茶色の斑点が出ちゃうときがあるから
とってもどきどき、、、心配だったけど
きれいに焼けたよ!
気に入ってくれるかなっ♪
a0087045_2330214.jpg
豚好きの友達へ。。。
おたんじょうびおめでとう☆*。*
ともだちでありがとう☆*。*

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-26 00:20 | 天使たち♪Angels

「やじきた道中 てれすこ」な日♪ @ NY

a0087045_10164087.jpg
てれすこ???訳もわからず
ご招待していただき「てれすこ」に行きました。
朝から大雨だったので、洗いっぱなしの髪の毛
洗いざらしのTシャツにパンツという超ラフな格好で
な〜んにも考えずに超ラフな気分で行ってしまいましたら。。。
きちっとスーツを着た中村勘三郎さんや
おしゃれなジャケットを着た小さな顔の小泉今日子さんがいました。
あらっ!雨にも負けず、も少しおしゃれしてくるべきだったわ。。。
a0087045_9503878.jpg
柄本明さんは相変わらずとても良い味を出しまくり
一語一句に巻き起こる笑いの渦
a0087045_1015955.jpg
ニューヨークタイムズも大絶賛だった、
平成中村座「 法界坊 」NY公演の千秋楽を終えたばかりの勘三郎さん。
疲れも見せず、その若々しさに本当にすごい方だな〜と
さりげない中に本物の力を感じました。

キョンキョン。。。可愛いっ♪
ほんとに可愛いその笑顔☆
♪なんてたってア〜イド〜〜〜ル♪
見習おう!、、、なにを見習う?あはは〜。自分で笑ってしまったが
見習おう!変わらないその笑顔♪小さな顔♪
顔は小さくなるのか?気合いで少しはなりそうだ。

そして「やじきた道中 てれすこ」が始まった。。。
良い映画だった。
笑った。
昔、同じ時間を過ごしたことがある方々の顔が出て来て
懐かしいような不思議な楽しさが湧いて来た。
地球は丸い。しみじみしあわせ。。。
最近しみじみしあわせな時間がいっぱいあって
しみじみしあわせ。
みなさんどうもありがとう。

a0087045_953284.jpga0087045_9534517.jpga0087045_954371.jpg
映画の後は、場所をかえ
和気あいあいの雰囲気の中
お寿司や唐揚げ、ドリンクまで楽しませていただいて
思いがけない素敵なパーティー☆
息子さんの勘太郎さんと七之助さん
きりっとしなやか上品で、、、素敵です。
見習わないと。。。

a0087045_9561185.jpga0087045_959091.jpga0087045_9592197.jpg
笑顔からお人柄がにじみ出ているような笹野高史さん。
ず〜っと前、弟が「良い人なんだ〜大好きなんだ」と言っていたので
お会いできてとっても嬉しかったです。
可愛い可愛いなんてったってアイドル小泉今日子さん。
妖艶な魅力の男前な中村扇雀さん。

そして久しぶりのお友達とも会えたり
フジテレビアナウンサーとして活躍の後、本格的に女優の道を進んでいらっしゃる
とっても優しい雰囲気の山村美智さんともお会いできて
楽しい時間を過ごすことができました。
昔のお話やこれからのこと、、、
みんなみんなそれぞれの道
清々しく生きている。
気持ち良いほど生きている。

a0087045_1015239.jpga0087045_1021029.jpg「やじきた道中 てれすこ」11月全国ロードショー

オリジナルの粋な手ぬぐいや
3人のお顔の金太郎風あめなど
素敵なおみやげもいただいて
思いがけずの最高に楽しい1日でした。
本当にどうもありがとうございました!

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-24 12:03 | NYのこと♪I Love NY

きかん坊なうつわ

a0087045_1422384.jpg
良い子にしてるこのうつわ
a0087045_1424585.jpg
指でちょこんと触ったら
ガタガタガタガタきかん坊

きちんとしっかり丁寧に
底も真っすぐ安定良く
作ったつもりがみごとに変形窯の中

黒い点々なんなのよ???

陶芸って難しい
ああ難しいむずかしい。。。

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-23 14:15 | 天使たち♪Angels

優しいうつわ

a0087045_9592559.jpg
口に優しい
a0087045_1004571.jpg
手に優しい
a0087045_101513.jpg
心に優しい
a0087045_1012467.jpg
目にも優しい
そんな器を作っていきたい。
これからもず〜っと、ずっと。。。

マービンがくれた葉っぱ大切に使ってます。
どうもありがとう!マービン☆*。*
今日、ひとつの夢が叶ったよ♪
マービン、見てくれてるかなっ。。。

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-22 10:18 | 可愛いマグ*カップ♪Cups

NYの爆発現場で思うこと

a0087045_14404398.jpg
Photo/NYTimes
この写真の中に住んでいるので
a0087045_14421664.jpg
Photo/NYTimes
ここは毎日のように通る道です。
a0087045_14423523.jpg
Photo/NYTimes
大きな穴が開いたこの場所は
まさしく、余計な動きをしたあの日の祭りの場所
爆発があったとき、何も知らずのんきに陶芸スタジオにいたわたし。
5時にスタジオを出て、米を買って帰る予定が
余計な動きで6時をとっくに過ぎ
スタジオを出ようとしたその時
携帯電話が笑い出した、、、(着信音は愉快な笑い声)
家族その1
「今どこ?駅の近くで爆発があったから、今は帰って来ない方が良いよ
スタジオでゆっくり作ってから帰っておいで」
家族その2
「大丈夫?心配したよ〜、、、ぺらぺらぺらぺら、、、」
電話がなかなか繋がらず
2人とも何回も何回もかけてくれたようだ。
うれしい。すごく嬉しかった。
なぜなら、この2人
たとえわたしが友達の家でトランプのスピード大会に夢中になり
朝まで帰らなくても、うんともすんともなにも心配することなく
ほったらかし
電話の1本もかけてこない2人なのである。

家族その2は、爆発現場のすぐ目の前を
そこに向って歩いていて
突然迫り来る400人の人たちと(なぜか400人と言い切る)
訳も分からず必死で走って逃げた直後の電話だった。
数秒早く歩いていたら、、、考えると、、、怖過ぎる、、、

a0087045_14514775.jpg
そして次の日
外に出るといつもと変わらない日常があった。
a0087045_144440100.jpg
、、、と思ったら
あちこちで道路を掘り起こし
a0087045_1445218.jpg
点検作業をしてくれているようだ。
報道カメラマンになったような気になり
不謹慎かなと思いながらも、写真を撮っていたら
みんなとても爽やかな笑顔をくれた。
ありがとう。その笑顔と姿にとても感動し
頭が下がる思いです。

a0087045_14455867.jpga0087045_14462289.jpg
てきぱきと和やかに誇りを持って
みんな気持ち良く作業している。
ほこりまみれの空気の中にとても良い空気が流れている。
a0087045_14471033.jpg
何台もの消防車や
a0087045_14473457.jpg
ずら〜っと並んだパトカーが安心感を与えてくれる
a0087045_1447556.jpg
パトカーのすぐ脇で昼間からビールを飲んで寛ぐ人たち
いつも通りのNY
a0087045_14483369.jpg
道路いっぱいに並ぶ報道車
a0087045_14495299.jpg
となりには街を楽しむ観光客
a0087045_1454429.jpg
良いお天気の五番街は

a0087045_14542573.jpga0087045_14544533.jpg
いつものように賑わって
a0087045_14565223.jpg
と、思ったらいきなり大雨!
あっ!テントだ!あそこで雨宿りしよう!
中に入ったら、そこは思いがけずのファーマーズ
いきなり野菜選ぶ、、、
a0087045_14571587.jpg
果物もきれ〜♪なんてうっとりしてたら
大雨どころか嵐、台風、波のような水しぶき
今にもテントごと吹っ飛びそうだ、なんだかこわい。
思ったら、すぐ行動!
なぜなら頭で考えた行動を予定通りしていたら
わたしは爆発に巻き込まれていたかもしれないのだ。
本能の赴くままに動こうと決めた。
大ケガする前に避難しよう!
川口探検隊の気分である。
a0087045_14573991.jpg
すぐ目の前のブティックに駆け込む
数秒で全身びしょ濡れ。
気にせずいきなり洋服選ぶ、、、
ひとまわり楽しんで外を見たら
晴れていた♪
a0087045_1458583.jpg
店を出て歩き出すと、、、
目の前に愛があった。
冒険みたいな毎日に、必要なのは愛だよ、愛!
愛があるから元気に冒険できるんだ。
a0087045_15142362.jpg
そして、いつものようにテクテクきょろきょろ
こんな可愛いおかしが並ぶ、異国に紛れ込み

a0087045_15144563.jpga0087045_15151282.jpg
こんな素敵な可愛い絵の中に
わくわくしながら入っちゃったのである。。。

帰り道、道路のあちこちに開いていた穴は跡形もなく
いつも通りの静かな道路に戻っていた。

昼間の作業員さんたちの姿が目に浮かぶ。。。

見えない所でも
色んな人がぞれぞれの時間を生き
色んな人のおかげで普通に過ごせる毎日がある。

人間って、なにげなく
さりげなく、かっこいい。

そしてお亡くなりになられた方
負傷者の方々
そのご家族、お友達のことを想うと
こころが痛みます。

でも、何も出来ないわたしは
自分ができる小さなことを
少しずつでもやっていこうと思いました。

Love & Peace

人気blogランキング
ありがとう☆*。*
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-21 02:20 | NYのこと♪I Love NY

ありがとう!大丈夫ですよ〜っ!

a0087045_23364292.jpg
Dear My Friends

心配してくれて
ほんとにほんとに
どうもありがとう!

大丈夫ですよ〜。

たくさんのコメントを
どうもありがとうございます。
とってもとってもありがたくって、、、

まだ会ったことがないおともだち
海の向うからNYのニュースを見て
大丈夫かなっ、、、って
思い浮かべてくれるなんて!
なんてありがたいんだろう
言葉にできないくらい
こころがよろこんでて、、、

Dear My Friends
うれし涙が出るくらい、、、ともだちって、、、いいねっ
普段と変わらない日常を
普通に過ごせる事のしあわせを
しみじみ感じています。

ほんとにほんとにどうもありがとうございます。
皆様のそのこころに感謝しています☆*。*

p.s. 昨日は大根はじめ大量の食材を抱え街の渋滞に巻き込まれ
家に着いたらどっと疲れ、そのままベッドへ。。。
今、ここに来て
早く無事を伝えないと!と、寝ぼけた頭でごめんなさい。
詳しい事は、また後ほどお話させていただきます。

わたしの全部で、、、どうもありがとーーーっ!
うれしいよ〜〜〜
メール、電話にメッセージを残してくれたおともだちも
ほんとにどうもありがとう!
うるうる。。。

みんなが普段と変わらぬ日常を
穏やかな気持ちで過ごせますように☆*。*
ず〜っとずっと。。。
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-20 00:25

天使のいる食卓☆*。*

a0087045_1582478.jpg
天使は、、、食べないでねっ♪
a0087045_1584172.jpg
息子が大好きなハンバーグ
マッシュルームたっぷりのデミグラスソースに
ハートの形の目玉焼き
トロンととろける黄身を絡ませ
炊きたてごはんと召し上がれ♪
a0087045_159034.jpg
パン好きな旦那さんには
ハートのマヨをちょこんと付けて
バンズに挟んでハンバーガー
a0087045_159295.jpg
ニンジンのグラッセ
ブロッコリーもつまんでねっ♪
a0087045_1594656.jpg
血液サラサラ
オニオンたっぷり挟んでど〜ぞ♪
a0087045_151081.jpg
どこのおうちの食卓にも
かならずいるよ
天使たち♪
誰かを想って作るお料理
誰かに感謝しながら食べる時
美味しい笑顔のまわりには
ひらひらキラキラ目には見えない無数の天使♪
心の目でよ〜く見たら。。。
ほらっ☆世界中に。。。天使のいる食卓☆*。☆*☆。*
a0087045_15102451.jpg
ごはんもパンも大好きなわたしは
グツグツ煮込みハンバーグ♪
ごはんで半分楽しんで
もう半分はパンに挟んでパクパクパク

人気blogランキング
DANKE♪ ありがとう☆*。*
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-17 15:51 | 器と料理 おやつ

パリ祭@NY

a0087045_1003341.jpg
小さな可愛いパリジェンヌ♪
年に1度、マンハッタンの街角がパリの街角に変わります。
a0087045_1011178.jpg
サンドイッチが入ったギンガムチェックの可愛い籠や
a0087045_102021.jpg
「CAISSE」とフランス語で書かれたアンティークのレジ

a0087045_1051967.jpga0087045_1053645.jpg
紅茶の缶もマカロンも、、、乙女心?くすぐります。
トレビア〜ン!

a0087045_1064313.jpga0087045_107480.jpg
もちろんあります、フレンチフライ!
フレンチスタイルで盛り付けられたプリンも素朴でおいしそう♪

a0087045_1074719.jpga0087045_108880.jpg
可愛い模様、綺麗な色の子供服
とっても好み♪
出来る事なら着てみたい。いや無理だ。
陶器の器やアクセサリー
a0087045_109067.jpg
きらきら並んだペイストリーも元気いっぱい!

a0087045_10103183.jpga0087045_10105232.jpg
a0087045_10113855.jpga0087045_10115770.jpg
一番いっぱいあったのがクレープ屋さん
同じようで全然違う
a0087045_10124780.jpg
ここが一番おいしそう!
あとで食べよ〜っと♪
a0087045_101379.jpg
椅子に座っておとなしく
じーっとわくわく女の子
a0087045_10132789.jpg
小さくても女の子
綺麗が大好き
おしゃれしたい女の子
a0087045_10134934.jpg
あちこちで
ぞくぞく誕生
素敵なおしゃまなパリジェンヌ♪

a0087045_10141021.jpga0087045_1014289.jpg
フランスから自由の女神も来ています。このおじさんが作ったみたい。
ギズモもいました。
a0087045_10151783.jpg
年に一度、お散歩がてら
家族と一緒にテクテクテク
歩いて行けるパリ旅行
フランスの風心地良い日曜日。。。

フランス革命記念を祝うバスティーユ . デー in ニューヨーク

人気blogランキング
クー♪
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-16 11:18 | NY異国巡り