<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おうちでユッケ

a0087045_7165337.jpg
自作の皿に自作のユッケ
a0087045_717294.jpg
で、続きです。
隣りの席の真っ赤に燃える炭を見たら、焼き肉が食べたくなったので
ぶたのマークの肉屋へ来ました。

a0087045_7175413.jpga0087045_7184021.jpg
ぶたのマークなので
もちろん豚肉がとてもきれいに並んでいます。
そして牛肉も、、、どれもとても丁寧に処理されていて
老舗の貫禄!どの肉もキリッと清潔感があります。
a0087045_7192153.jpg
嬉しいことにここは韓国、さっそく店のおじさんに
「ユッケを作りたいんだけど、どの肉がいいですか?」と聞くと
「これが1番おいしいよっ!」と新鮮なフランクの部分を出してくれました。
あれっ?焼き肉が食べたくて、肉屋に来たんだわ。
なぜか今は、ユッケで頭の中がいっぱいだ。
すると、おじさんが「この肉は焼き肉にしてもおいしいよ〜っ!」と言うので
一石二鳥!これくださいっ!

1パウンド6ドル99セント。良い感じだ。
a0087045_7194069.jpg
わたしの記憶の中では、、、
多分これ、人生初自作ユッケ
買ってきた肉のはじっこちょっと切って
試しにタッタカターッと作ってみました。
おっおいし〜〜〜い!
肉はまだまだ塊であるぞ。
またユッケにするか、焼き肉にするか、、、
a0087045_7271746.jpg
ぶたのマークの向いには
派手な旗ひらひら舞う、これまた楽し美味しそうな場所
a0087045_7273813.jpg
24時間営業韓国スーパー食堂付き!
市場の雰囲気漂い、良い味出してるたまらない〜。
食堂、良い感じなんだ。
イカの丸焼きとかあるんだ。
庶民的惣菜をいろいろ選び、テーブルに運んで食べる
くーっ、、、あの感じ、なんと言ったら伝わるか
屋台的?夜店的?ほら、あの、昔、新宿にあったあそこみたいな
今もあるの?あそこは?なんとか横町?
a0087045_7275644.jpg
自家製キムチ即販所
大袋安いよー。
a0087045_7281574.jpg
魚もいろいろ刺身盛り合わせもあるよー。
a0087045_7304780.jpg
コリアンメロンきれいだねー。

a0087045_73185.jpga0087045_7312712.jpg
カニやスルメや

a0087045_733920.jpga0087045_7332430.jpg
魚の缶詰め、ナムル用野菜や
もちろんお惣菜も多種あって
心くすぐるコリアンスーパー

a0087045_73464.jpga0087045_7342499.jpg
すごく懐かしい試食コーナーもいっぱいあって
うれしい!うれしい!
焼き肉、餃子、冷麺にソーセージ、、、
味見て買えて、うれしいねーっ♪
餃子100個くらい買ってきた。
いくらだっけ?100個で5ドルくらい?
韓国海苔もおいしいねー。
韓国は昭和だね、昭和。
いいね。好きだ、韓国。
また行こう!

韓国を後にして、中国へ向った。
そして今日はイギリスに行って来た。
次はどこに行くのだろう。

人気blogランキング  
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-31 09:13 | NY異国巡り

♪ららら〜ら〜ら〜ららららら〜♪

a0087045_7535739.jpg
♪世界中〜だれだ〜って〜ほほえ〜め〜ば〜仲良〜し〜さ〜♪
a0087045_7542423.gif
♪みんな〜輪にな〜り手を〜つなごう小さ〜な〜世界〜♪

NY育ちの息子が小学生の時に描いた絵

エンパイアやクライスラービルディング
そして今は無きワールドトレードセンター
小さな息子の瞳には
空まで届く1本の大きなビルに映ったのかしら
にこにこ太陽に照らされて
遅刻しちゃうよ〜!元気に学校行く息子
笑顔で見送るパパとママ
オレゴンで出逢った、大好きな黒い犬
大好きなお兄ちゃんやおともだち
1枚の絵の中にいろんな気持ちがこもってる
a0087045_7545514.jpg
あれから数年、、、息子、ずいぶんデカくなりました。
これ、おとといの夜、息子が作った合唱隊???
これ、なに???
a0087045_7551366.jpg
てるてる坊主!

土曜日に、ともだちとバーベキューパーティーするから
晴れるように、てるてる坊主作ったらしい。
ともだちの分も作ったらしい。
間違っても、てるてる坊主など
作るような外見には見えないほど成長した息子だが、、、
可愛いとこあるじゃないかっ!
その遊び心、好きだ。
友達思いの良いヤツだ。

ひたすら夢中で作り続けてしまうとこ、、、
a0087045_7553570.jpg
似てるかも。やっぱりカエルの子はカエルかも。
a0087045_7555322.jpg
♪世界は〜せまい〜世界は〜おなじ〜世界は〜まるい〜ただひ〜と〜つ〜♪

無限大の宇宙にくらべたら
地球って、イクラより小さいかも。

息子よ、土曜日晴れてよかったねっ!
毎日楽しそうで、とっても嬉しいよ!
小さな地球で大きくのびのび育っておくれ♪

人気blogランキング  
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-28 09:19

アフリカ時間でのんびりランチ♪ sanpo

a0087045_147488.jpg
兵隊さんがお出迎え
a0087045_1473013.jpg
「ホーム・アローン」「ビッグ」「赤ちゃんはトップ・レディがお好き」
「シングル・オール・ザ・ウェイ」など、ハリウッド映画に何度も登場する
おもちゃやさん「FAO SCHWARZ」を通り抜け、、、
10分ちょっと地下鉄乗れば、、、
a0087045_1475118.jpg
ここはアフリカ
a0087045_1351867.jpg
a0087045_1481274.jpg
こーんな綺麗なお姉さんが
こーんな楽しいランチを運んでくれます♪

a0087045_1410168.jpga0087045_14103454.jpg
ここはアフリカ、エリトリア
時間がゆっくり流れます。
エチオピアが肉ならば
エリトリアは魚がメイン
a0087045_14112999.jpg
ラムと野菜のスープ
a0087045_14114796.jpg
いっただっきまーす!
ハフハフおいしい口に合う。
優しい味付け、ほのかに香る子羊柔らか〜
a0087045_14122843.jpg
これ2人前
a0087045_14124532.jpg
インジェラ(アフリカ版ちょっと酸味のクレープ)の上に
7種類のおかず。
おかずはお好みで何種類でも選べるみたいです。
まず、手前のお皿のインジェラをちぎって
奥のお皿の好きなおかずをヒョイと包んでパクッ!
ちぎって包んでパクッ
ちぎって包んでパクッ
ちぎって包んでパクッ
そして、手前のお皿のインジェラがぜーんぶなくなったら
奥のお皿のインジェラを残りのおかずと一緒に
クルクルくるっと巻いて食べます。
すると、お皿もすっかりきれい。
しかし、、、このインジェラ、すごくデカイよ。

a0087045_1413941.jpga0087045_14133037.jpg
手で食べます。
手で食べると、なぜかとっても楽しくて
アフリカ料理は日本の料理に共通するところがあって
懐かしささえ感じる、ホッと優しい味がする♪
a0087045_14142176.jpg
食後のコーヒー飲みながら、、、
しばしアフリカ時間の中に身を置いてみる、、、
のんびり、、、@ massawa
a0087045_141453100.jpg
10分ちょっと地下鉄乗れば
ここはアメリカ、ニューヨーク
何でもあるよ、小さな地球
日本のスーパー「やぐら」に寄って
切らしたお米買ってこう
a0087045_14151141.jpg
自作の器でディナーは「うな丼」
すっかり夏だよニューヨーク

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-26 16:04 | NY異国巡り

ミント見ながら考えた。

a0087045_11191553.jpg
ミント見ながら考えた。
モロッコミントティー作ってみよう!
ミント見ながら考え直した。
根っこも付いた新鮮生き生きミントの葉っぱ♪
思いっきりシンプルミントティーにいたしましょう!
鍋にお湯湧かして、ミントの葉っぱ入れただけ。
ん〜♪爽やかミントの風〜
ん〜♪リラックス〜
ん〜♪ひつじをイメージして作った「カップルカップ」で
カップル仲良くお茶の時間〜
a0087045_11193742.jpg
ミント見ながら考えた。
植えよう!
植えた。
a0087045_1120550.jpg
ミントティー見ながら思い付いた。
オレンジミントティーにしてみよう!
ん〜♪オレンジの甘い果汁駆け抜ける爽やかミントの風〜
ん〜♪オレンジ色とミント色のカップで可愛いティータイム〜
ん〜♪ミントのリボンも良い感じ〜
a0087045_11202775.jpg
ミントの鉢見ながら微笑んだ。
いつでも飲めるぞミントティー♪

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-25 11:47 | 器と料理 おやつ

海を感じるレストラン♪

a0087045_1123712.jpg
ダイナミックなフラワーアレンジのグランドハイアットホテルで待ち合わせ
a0087045_1124176.jpg
ドライブがてら
マンハッタンを抜け出せば
10分ちょっとでがらっと変わる
街並、雰囲気ここはギリシャのレストラン
道まで溢れる順番待ち
平日8時、外まだ明るい初夏の風
旅行気分で楽しいなっ。

a0087045_11241656.jpga0087045_11243268.jpg
海辺のリゾート来たみたい
潮の香りが漂うわ

a0087045_1126488.jpga0087045_11263658.jpg
すごく賑やか楽しい雰囲気
活気溢れるアットホームなレストラン
お腹ぺこぺこ順番まだかな

a0087045_11271175.jpga0087045_11272799.jpg
オーダーは、開業当時からここに来ている
おともだちにお任せです。

キャビアのディップ
ポテトとガーリックのディップ
ヨーグルトとガーリック、キュウリのディップ
オリーブオイルで焼いた熱々のパンに載せて、、、
おしゃべりしながら、三つの味を楽しみましたよ♪
これはおいしいっ!
どんどんいける!止まらない。
a0087045_1128614.jpg
フライドカラマリ
レモンをギュ〜ッと搾って、、、
新鮮おいしいたのしいうれしい。

a0087045_1128289.jpga0087045_11292342.jpg
後ろにあるのは、松ヤニのお酒とギリシャのビール
イカをつまみに最高だねーっ!、、、うらやましい。
なおさらおいしそうだ。
わたし、お酒ぜんぜん飲めないので
お水に、そこら辺にあるレモン搾りまくって飲んでます。
スカッと爽やか自家製レモネード。おいしいぜっ!
チーズどかーんとグリークサラダも爽やかだ。
a0087045_1130673.jpg
焼き貝
ちょっと酸っぱいこのソース、たまりません。
パンに付けてパクパクパク
a0087045_1130302.jpg
一皿に8匹の焼き鰯
7月頃はこの鰯、もっと大きくなるそうです。
レモン搾って骨ごとがぶっ!
お醤油欲しいわ、これ日本の焼き魚だわ。
ごはんください。味噌汁も、、、。あっ、ないですか。
a0087045_11312341.jpg
この鰯の付け合わせ、レモンで煮たポテト
お口さわやか

a0087045_1135536.jpga0087045_11353387.jpg
お店から、ブレッドプリンに蜜たっぷり
甘〜いデザートのプレゼント
a0087045_11362814.jpg
海の中漂うような、、、
ギリシャのシーフードレストラン
ごちそうさまでした!
あ〜気持ち良い初夏の夜だ♪

a0087045_11492261.jpg


人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-24 13:07 | NYのレストラン♪カフェ

お庭からの贈り物♪

a0087045_9323120.jpg
お庭から
摘みたてハーブが届きましたよ♪

根っこが付いた新鮮ミント*

わんちゃんいっぱいお散歩中のピッチャーに生けました♪

ん〜良い香り。。・:*:・゚*♬
a0087045_932555.jpg
小さい葉っぱでキリッと存在感のバジリコ*

小ちゃいお花が咲いてるわ***

三つ足、襟付き、くるくる取っ手のカップに入れて...*
a0087045_9331344.jpg
去年は親子丼三つ葉添え☆

大根とお豆腐、長ネギ、三つ葉たっぷりのお味噌汁作って食べたミツバ*

今年はどうやって食べましょう。。・:*:・゚*♬
a0087045_9333468.jpg
パスタ!

三つ葉たっぷりスパゲティー☆
a0087045_9335145.jpg
パスタ茹でます。

その間に、、、って、いきなりお料理の時間です。

今日もグレープシードオイル使います。
今までは、サラダにちょとずつ使っていましたが
お得な大瓶グレープシードオイル見つけたので
贅沢に揚げ物や炒め物にも使ってます。

フライパンにグレープシードオイルを入れて
ニンニクをきつね色に、、、あっ、みんな知ってるねっ。
ペペロンチーノ作るのよ♪

出来上がったら、熱々お皿に盛って
その上に三つ葉たっぷりパラパラパラ

てっぺんに可愛いバジリコで飾り付け

はい、召し上がれ♪

なんともいえない三つ葉の歯ごたえ*
これだねっ!これっ!あ〜しあわせ♪
歯ごたえ歯ごたえ...*

ハート大皿に盛りました。これ、大皿も大皿!でかい*
a0087045_9341098.jpg
2皿目は、ボウルに↑の材料全部入れて
お醤油とライムたっぷり搾ってまぜ混ぜまぜ
これもおいしい、キリッとおいしい!
三つ葉の香りがっ、香りが鼻までキリッと突き抜ける〜っ*
最新ハート皿に盛りました♪
ハートと丸の内側が薄〜いグリーンとブルーです。

ハーブがいっぱいのキッチンで
次は何して遊びましょ♪

手をかけて、思いをよせて大事に育てたハーブたち
大事にだいじにいただきます^^

どうもありがとう!

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-23 10:49 | 器と料理 おやつ

母の日すっかり忘れた母にバラの花束♪

a0087045_1273270.jpg
あっ!母の日なんだっ。忘れてた。
ここは、マンハッタンから地下鉄とバスを乗り継いで来た
生まれて初めて訪れた、と、ある街のレストラン。
席に着き、わたしの前に座っている、と、ある女性に
贈られた「Happy Mother's Day !」の言葉と真っ赤なバラ一輪、、、。
わたしの前に座っている女性は
わたしの母親くらいの年齢なので
お店の人はきっと、親子だと思ったのだろう。
見渡せば、まわりは母親囲んで
「ハッピーマザーズデーディナー」の家族ばかりなり。
わたしの前に座っている女性が気を利かせて、バラをもう1輪もらってくれた。
母の日すっかり忘れたわたしも母。ははは。

a0087045_128129.jpga0087045_1282080.jpg
食べてしゃべって気が付けば、、、夜中。
バスはまだ走っているのだろうか。
わたしの前に座っている女性は、この街に泊まるので
わたしはひとりでマンハッタンに帰るのだ。
泊まっていけばと言ってくれたが、帰るのだ。
なぜなら、あの家は、訳が分からない。
わたしは今日「訳わかんないんですけど」という言葉を何十回も使った。
キッチンが4つあるということはわかったが
と、いうことはトイレも4つか、、、。
入口はいったい何カ所だ。こわくて泊まれない。
地下室、庭の小屋、サンルーム、無数の部屋
そこにあるもの、、、彼女が作り出したもの、、、
訳が分からない。
この文章を読んだら、もっと訳が分からないと思うが
わたしの前に座っている女性について
いつか伝えたいと思っているが
どのように伝えられるか
訳が分からない。
なぜわたしのために貴重な時間を使ってくれているのか
訳が分からない。
なので聞いてみた。
不思議な素敵な答えが返って来た。
だんだんわかってきた。ありがとう。

帰りが遅いので、心配してくれた息子から電話「今どこ?」
うれしい。ありがとう。
a0087045_1292260.jpg
家に着くと
息子からバラの花束
a0087045_1294415.jpg
大好きなピンクのバラ
a0087045_1210583.jpg
思いがけない花束に
a0087045_1210246.jpg
うれしさ満開しあわせ満開
バラも満開
咲くの早過ぎ
どーなってんの?このバラの花

見てよ、と言っても絶対このブログを見てくれない息子よ、
ありがとねっ!すっごく嬉しいよーっ!うれしい♪うれしい♪
元気でありがとう!優しく育ってくれてありがとう!
わたしのこどもでありがとう!
まぬけな母でも、息子はしっかり育つのね。

そして、本日の訳わかんない長文読んでくれた方
どうもありがとう!ございます。
そのうちきっと訳わかります。
みんなで素敵な花、咲かせましょう♪
四葉のクローバー、いっぱい摘みましょう♪
、、、って、増々訳わかんないねっ。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-16 14:07

「ユニオンスクエアの窯」最高!

a0087045_2391435.jpg
ピーチパイぶら下げて
足取り軽やかにウェンディーの家へ

a0087045_2402940.jpga0087045_2405440.jpg
マンハッタンの街が見渡せる
テラス、デッキに囲まれたパーティールームで
みんなで持ち寄り「ユニオンスクエアの窯」同窓会
a0087045_2424744.jpg
いくつものテーブルに置かれた
花瓶もうつわも灰皿も可愛いアクセサリーも
みーんな誰かの手作り作品

a0087045_31649.jpga0087045_312434.jpg
マービンが亡くなって
ユニオンスクエアの窯も無くなって
今はみんなバラバラの窯。。。
でも、みんなが集まれば
ここはあっと言う間にユニオンスクエアの窯
みんなのこころの中に生き続けている
あの場所とマービンの気持ち
わたしがこのブログのタイトルを「ユニオンスクエアの窯」と付けたのも
それがわたしの原点だから
「ユニオンスクエアの窯」とみんなが大好きだから
こんなに綺麗で純粋なこころの仲間と出逢えて
涙が出る程うれしい。
なんてわたしは回りのひとたちに恵まれているんだろうと
感謝している。ありがとう!

優しさは伝染して
思いやりは膨らんで
ひとの喜びを自分のことのように喜んで

これからも、ずーっとそんな道を歩いていこう。
a0087045_322262.jpg
パーティールームからウェンディーの部屋へ
すっかり忘れてたっ。。。
ウェンディー、女優だった。
日本のコーヒーの CM にも出てた、、、。
いつも粘土だらけのかっこを見慣れてたから
壁一面に飾ってあるブロードウェイの写真や
ドラマの一場面、お姫様のような衣装の彼女の美しさに、みんな見入った。
からだのラインも美しい!すごくきれい!
a0087045_325983.jpg
女優のベッドは夢いっぱい。

a0087045_34573.jpga0087045_343213.jpg
お人形もいっぱい。彼女が描いた絵や

a0087045_361226.jpga0087045_363529.jpg
うつわや、、、手作りのものでいっぱいの
可愛らしい部屋、ここもとっても居心地良い!
この雰囲気、おとぎの国みたいで、楽しいなっ。
a0087045_5151871.jpg
テラスに戻ると目の前に広がる摩天楼
a0087045_5254518.jpg
あっと言う間に過ぎる時間
優しさに包まれて、、、
ここに居られて、ありがとう!
こころが勝手にしゃべり出す。
a0087045_524150.jpg
街に出て、、、話す話す、、、
年も職業も環境も国も文化も
違うみんなが繋がる陶芸
気が付けば、、、あれっ、朝だった。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-15 04:58 | 陶芸☆Pottery

船のデッキで爽快ランチ♪

a0087045_1491298.jpg
いただきまーす!
a0087045_14101395.jpg
今、この船のデッキにいます。
a0087045_14111371.jpg
船内、廊下揺れてます。
a0087045_14115475.jpg
出発進行!

a0087045_14155697.jpga0087045_14161931.jpg
マンハッタンにそびえ立つ黒い巨塔
↑の船をイメージして作られた、巨塔の中のレストラン
壁や廊下は、そのまま船です。
あの船の板を持って来た、、、豪華客船で旅行気分のレストラン♪

a0087045_14163683.jpga0087045_14171977.jpg
とっても良いお天気なので
迷わずテラス!
あー、気持ち良いー!
室内も、ゆったり素敵な雰囲気です。
a0087045_1420597.jpg
椎茸入り緑豆のスープ
ん〜、、、おいしい、、、言葉はいらない。
この空気!この景色!この料理!なにもかもが気持ち良い。
a0087045_14202274.jpg
サーロインハンバーガー
a0087045_1420407.jpg
セントラルパーク眺めながら
重ねて
a0087045_14205645.jpg
がぶっと!
a0087045_14211447.jpg
ああ最高!

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-12 15:16 | NYのレストラン♪カフェ

妖精の森♪

a0087045_954476.jpg
トンネルを抜けると...*
a0087045_9564044.jpg
ようこそ!妖精たちの住む森へ♪

一本の木が、落ち着いた優しい声で導いてくれる

ほ〜ら、よく見て

木の顔が、、、見えて来たっ♪
(すいません、この時点で家族から苦情が出てるんですけど、、、。
さぶっ!さむいよ!と大ヒンシュク。
がっ!今日はあくまでメルヘンチックに進みます。
素直な気持ちそのままに*そのままに...*)
a0087045_9585263.jpg
とんとんとんと歩いて行くと
小さな池がありました*
この気持ち言葉にならない
こころもからだも言葉はいらない気持ち良さ
ただただ五感で感じる
味覚はお休み
a0087045_1003964.jpg
小さな可愛い花たちの上で
小さな妖精たちが肩寄せ合い
夢の時間過ごしてる。。・:*:・゚*♬
a0087045_1043181.jpg
とんとんとん...*
お花に囲まれた小径を行くと
a0087045_1045786.jpg
きらきらきらきら
若葉が眩しい
そこらじゅうに響き渡る小鳥たちのハミング♪
水のせせらぎ...*
a0087045_1051615.jpg
椅子に座ってのんびり読書の小人さん。。・:*:・゚*♬

池のほとりに佇み無心でスケッチ小人さん。。・:*:・゚*♬

釣り糸垂らして楽しげおしゃべり仲良しさん。。・:*:・゚*♬
a0087045_1061428.jpg
空から若葉が降ってくる

ひらひらきらきら降り注ぐ

風に舞い、ひらひらひら

夢が舞う、きらきらきら。。・:*:・゚*♬
a0087045_1063521.jpg
ついさっきまで居たタイムズスクエアがうそのよう
ゆったりゆっくり時間が流れる
ここは花咲き鳥歌い若葉舞う妖精たちの夢の国。。・:*:・゚*♬
a0087045_107121.jpg
こころ惹かれた大きな優しい木の下で
お昼寝しましょう夢の国。。。あぁ夢の国

「お腹すいたーっ!」息子の声がこだまする。
いきなり現実、ごはん作ってきます。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-11 11:26 | NYのこと♪I Love NY