<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フレッシュ♪フレッシュ♪フレーッシュ♪

a0087045_14144458.jpg
新鮮なぶどう
できたてホヤホヤの三つ足ボウルに盛りました。
a0087045_1415786.jpg
一種類のグレイズで
a0087045_14152873.jpg
外はマットなブルーの感じ
a0087045_14155896.jpg
内側は控え目シャイニーグリーンのグラデーション
想像通りにできました♪
茶色の土にこの色の組み合わせ、大好きです。
にこにこにこにこ♪
うれしくて思わず写真をいつもより大きくしたら
、、、でか過ぎた。
1枚目のぶどう、でかっ!

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-30 14:18 | ボウル♪Bowls

水曜日午後1時に猪天使の店の前で待っ ています。

a0087045_972320.jpg
ここを見てくれたおともだちから、嬉しいメールが届きました。
「水曜日午後1時に猪天使の店の前で待っています。」
a0087045_975021.jpg
このレストラン
彼女がイタリアを懐かしく思った時に食べに来る所だったのです!
わたしの撮った猪?ぶた?天使の写真を見てランチに誘ってくれました。
すごくうれしいなっ、こーいうのって!
壁にもぶた天使がひらひらひら〜♪
いつか来たいと思ってたブタ天使のレストラン♪
彼女のおかげでこんなに早くここにいる♪
a0087045_98912.jpg
彼女にとって、とっても懐かしい味がするバゲットのサンドイッチ
わたしには、このシンプルさが新鮮で
とてもかっこいい本物のサンドイッチに思えた。
a0087045_983922.jpg
コーヒーもティラミスもパンナコッタも本場イタリアの味!
あっ、、、わたしイタリア行ったことなかった、、、。
でも、なんだかわかる。
気張っていない余計に飾り立てない
落ち着いた余裕が感じられるシンプルなおいしさ。
こんな人に、わたしはなりたい。
いきなり何言ってんだ?書いててそう思ったからさー。あはは。

a0087045_993613.jpga0087045_9951100.jpg
壁にはイタリアを想わせる絵画や装飾品
満員なのに、とても居心地が良い時間が流れる店内は
肩ひじ張らず、リラックスしてゆったりと
それぞれの時間を楽しむひとたちが作り出す空気なのね。
店員さんもとっても良い感じ。

a0087045_911724.jpga0087045_9112748.jpg
あれっ?豚天使ちゃんがパンナコッタ眺めてる!
食べたいのかい?
コーヒーカップにもブタ天使ちゃん
優しい時間が流れる楽しいランチタイム
こころがにっこり微笑むよ♪
おともだち、どうもありがとう。
a0087045_912524.jpg
ランチの後はゆっくりお散歩こころは元気
ギャラリー見たり、ブティックのぞいたり
あっ、LLADRO の花瓶だ!きれ〜。。。
ポーセリンの花びら、うす〜〜〜い。。。
作ってみたいなっ、きれいな花瓶
ひやひやだろうなっ、うす〜〜〜い花びら
a0087045_9135477.jpg
わーっ!黄色いチューリップ
わくわくするね
a0087045_9161148.jpg
ピンクのパンジーも可憐で可愛い
a0087045_918121.jpg
ここはロックフェラーセンター
a0087045_9182479.jpg
通りの向うは
クリスマスにマービンからの贈り物が届くところ♪
生きてる毎日、良い気持ちにさせてくれるもの
ここに咲いて、みんなを楽しませてくれる花たちも
自然の力と人々の優しい気持ちでできているんだね。
気持ちは形になっていく。
人に優しく粘土に優しく
いつもまっすぐ生きていたい。
さて、息子の好きなグラタンでも作るかな。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-26 11:27 | NYのレストラン♪カフェ

マックワールド&ハローキティ

a0087045_1256092.jpg
陶芸を始めた頃に作ったカップ
デスクの上にすっかり馴染み
iMacのとなりでなにげなく大活躍
a0087045_12575925.jpg
いろんなペンや耳かきや爪切りや小さなメモ帳やクリップや、、、
「痒い所に手が届くカップ」と化した、マックなりんごカップちゃん。
今だけちょっとすっきりおめかし、、、
はろーっ!キティーちゃん!
キティーは全然好きではないが、このキティーだけは大好きです。
おともだちが去年の誕生日に
手作り感満載のうれしすぎてクネクネしちゃいそうな
心がこもった写真アルバムと一緒にくれたキティーペン♪
キティーに興味はまったくないが
このキティーだけは、ズバリ好みです^^
a0087045_12582080.jpg
キティーには無関心だが、、、はろーエイプリル!
うちのカレンダーキティだす。
クリスマスに陶芸スタジオでアンがくれたキティーだす。
アンはいろんな種類のカレンダーを両手に抱え
みんなにプレゼントしてくれました。
それぞれのイメージでプレゼントしているようでした。
なのでわたしのイメージ、ハローキティー♪はろはろキティー♪
実はたまにサンリオショップなんか行っちゃって
なんか楽しい時間過ごしちゃったりしちゃって
ほら、文房具とか小物とか子どもの頃とか
夢見る少女時代とかにちょくちょく行ってたサンリオショップ
夢いっぱいでキラキラしてたサンリオショップ
NYにもあるのよサンリオショップ
しかしわたしはかわいい可愛いのより
へんな可愛いものが好きなので
路線が違うのよ。興味ないのよ。と言っておきながら
サンリオショップでひとりわくわく夢の時間を過ごす姿を目撃され
大笑いされたある日の午後であった、、、。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-25 14:04 | imac

お花見ハイキング@セントラルパーク

a0087045_1145470.jpg
家からてくてく歩いてセントラルパークにお花見に行きました♪
a0087045_11462415.jpg
小高い丘の上で、まずは腹ごしらえ
青空の下で食べるとおいしいね〜っ♪
となりにいるのは、幼なじみ
a0087045_11501851.jpg
ここは江ノ島海岸ですか?

a0087045_1152467.jpga0087045_11522136.jpg
ニューヨーク、いきなり夏です。
みんなほとんど裸です。
あの桜の木の下に行ってみようよ♪
a0087045_11542742.jpg
わぁ!きれいっ!きれいね〜♪
a0087045_115532.jpg
みーんなのんびり、好きなよーに楽しんでる♪
良い日曜日だね。
a0087045_1222111.jpg
シープメドウからグレイトローンに向かってテクテクテク
わぁ〜♪しだれ桜もきれい、きれいねっ!

a0087045_129546.jpga0087045_1292449.jpg
今日来て良かったね〜っ!満開だね〜っ!

a0087045_12105530.jpga0087045_12112849.jpg
あっ!あの木はまだ
つぼみがいっぱい付いてるよ!
同じように日が当たる隣同士の木なのにね。
いろんな桜がいるんだね。
ひとも桜もマイペース、わたしは好きだマイペース。
a0087045_1218140.jpg
毎年自然に同じコースてくてくてく
大きな門の向うには、大きなきれいな貯水池が、、、♪
優雅に泳ぐ鳥たち眺め
桜並木をのんびり歩こう♪

a0087045_1220405.jpga0087045_12205744.jpg
この桜は若々しいねーっ!
幹も初々しくてピチピチ輝いてるぞっ。
枝もみずみずしいねー。
若いお姉ちゃんだな、ぷりんぷりんだ。

a0087045_12222180.jpga0087045_12223969.jpg
こっちは姥桜だな。
全然違うぞ。人間と同じだな。わっはっはっ。
、、、と、となりで幼なじみがしゃべってる。
ほんとだ、全然ちがう。
違う雰囲気でどっちもきれい☆

a0087045_12232314.jpg
わっ!太い幹からいきなりお花が咲いてるよ。
新しい芽もいっぱい出てるよ。
いいな,この木!清々しい。
この木は、、、若いお姉ちゃんと姥桜の間くらいだな。
木も人も気のもちようだねっ^^

楽しかったねお花見ハイキング
幼なじみと一緒にお家に帰ろ♪

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-23 13:52 | NYのこと♪I Love NY

一目でわかる「朝食」用「朝食皿」

a0087045_12252159.jpg
これ焼けたですよ。

a0087045_12254681.jpga0087045_1226199.jpg
おにぎりオッケー!
米のつぶつぶ感までばっちりだぜーっ!
うめぼしオッケー!
カリカリ風だぜーっ!
あっ!今、ツバ出て来たでしょ。
ホットドッグオッケー!
バナナもオッケー!オッケー!
a0087045_1229777.jpg
♪朝の〜光〜浴びて〜♪
土で作った木製みたいな朝食皿
ほんと木みたい。
a0087045_12293054.jpg

海岸の波打ち際の砂浜があったり
a0087045_12294528.jpg
ワックスでピカピカに磨いた床
古い校舎を想わせる
a0087045_1230439.jpg
どこまで伸びる
ジャックと豆の木くるくるくるりん天まで届け♪
こっちは石みたい。
a0087045_12302152.jpg
小さな芽がどんどん伸びて
ハートの花が咲きました♪
a0087045_12304384.jpg
「朝食皿」気に入った。
これで朝ごはん食べたら楽しそうだ♪
「昼食皿」「夜食皿」も作ろうかなー。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-21 13:14 | プレート♪Plates

首が長ーくなってるよ。

a0087045_2404016.jpg
皿はまだかなーーーっ。。。
a0087045_241360.jpg
あわてない、あわてない。。。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-21 02:46 | プレート♪Plates

茶色の皿がピンクの皿へ、、、そしてどーなる?

a0087045_2159339.jpg
この皿が素焼きの窯から出て来たら
a0087045_21591882.jpg
さぁて、いろんな色で
楽しい世界描いていくよ
一枚のお皿の中からストーリーが膨らんで
今日も元気に過ごせるように
一日の始まり「朝食プレート」

あらっ!ピンク!ピンク1色?
かわいいですねー。
でも、こわいですねー。
いろいろな色を付けた後、全体に透明のグレーズを塗ったんですねー。
透明なのにピンクなんですねー。
今回は、ピカピカつるつるキラキラ輝く皿希望のため
高温で焼くのに、あえて低温用クリアグレーズに挑戦しちゃったですよ。
ボコボコになるか
ツヤツヤになるか
賭けですねー。あーこわいこわい。
いろんな色の上からピンクを塗るのは、ドキドキヒヤヒヤですね〜。
色が消えたらど〜しましょ、、、
高温なのに低温用で大丈夫?
どきどきひやひや、、、たまりませんね〜。
でも、ちょっと余裕なんですね〜。
朝食作ってハートの皿作りに行くんで
この続きはまた後で、、、
そのときお返事書かせてくださいね。
天使のしわざで今日も元気だ、ありがとう!

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-19 22:46 | プレート♪Plates

マンハッタンの空は十字架♪

a0087045_14215635.jpg
あっ!天使♪
a0087045_14221419.jpg
夜遅くの地下鉄駅
天使のパフォーマンスで
疲れた顔に花が咲く
a0087045_14224815.jpg
あっ!ここにも天使♪
a0087045_14231035.jpg
Susan Cagle...☆
天使の声に
疲れたこころが生き返る
希望の種がパラパラパラ
歌と一緒に舞い散るよ
a0087045_14232963.jpg
あっ!天使♪
a0087045_14234897.jpg
いつからか
気が付いたら作ってた
天使のうつわ
a0087045_1424840.jpg
今日も作った
小さな天使
a0087045_14242510.jpg
ひらひらひらひら
今までの人生で何度かあった絶体絶命ピンチのパンチ
そんなとき、突然現れさりげなく手際良く優しく助けてくれたひとたち
電話しても連絡とりたくても2度と現れないのよね
天使じゃないかと思うんだけど、、、
ともだちに「天使が現れた!」って話したら
頭おかしいと思われちゃったわ。あはは。
最近気付いたんだけど
弟と最後に話した時「どんな仕事がしたいの?」って聞いたら
「どんな形かはまだわからないけど、みんなのこころに温かい気持ちや
優しさやしあわせを届けたい」って
だから、天使のうつわがほんの少しでも
そんな気持ちを届けることができているなら
自分でも気付かないうちにこんな形で
弟の気持ちが生きてるんだなー♪って嬉しくなった。
わたしは無宗教だが、天使がいっぱい見えるのよ。
ますます頭おかしいと思われそうだが
見えないひとには全く見えない天使が
ひらひらひらひら世界中に舞っている。
ますます気が狂ったかと思われるかもしれないが
わたしは、この場所にもいっぱいの天使を感じるのよ。
へんかい?
コメントの言葉にもたくさんの天使が見える。
おかしいか?
こころが元気になるっ!うれしい!あったかい!ありがとう!
天使の力はすごい力だ。
さくっさくっと行動できる。
みんなのこころから生まれる小さな天使
いつもちゃ〜んと見ていたい。
現実は見る人によって全然違うもんね。
いろんな事件や事故が起こり
怖いこと、悲しいことがいっぱいの世の中だから
きれいなあったかい作品を作りたい。
そばに置いて、不安になったり、おどろおどろしいものは作らないのだ。
いつも良い気分でいたほうが良い気分でしょ♪
a0087045_14244273.jpg
見上げれば、、、いつも
マンハッタンの空は十字架♪

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-18 16:19 | 陶芸☆Pottery

陶芸っておもしろい

a0087045_15231631.jpg
金曜日の深夜
こんなもんを食べながら
a0087045_15233691.jpg
こんなもんを作っているのである。
今日は茶色。
こーなったらもう全種類の土で作ってみよう。そうしよう。
a0087045_15235798.jpg
わたしはこの皿が作りたいのだ。
今は、世界にたったひとつしかないこの皿。
自分で作ったのに、どーやって作ったのか
まったく覚えていないこの皿。
a0087045_1530270.jpg
この皿は覚えている。また作れる。か?
しかし作りたい皿は、薄〜いのだ。とにかく薄い。ひらひらなのだ。
夢中になると無意識の中の集中?
集中の中の無意識になるほど夢中な時間?
砂場で遊ぶこどもみたいな
ほらっ、ここにいるけど違うとこに行ってて
気が付くと、、、皿が出来てた。
a0087045_15245635.jpg
素焼きの窯からこれが出て来たときは、感動したぜっ。
でも、バケツの中のグレーズに漬けたとたん、、、とけた。
レースのドレスが消えた。
薄過ぎたらしい。大笑い。
やってみたいことがいっぱいで
こんなの作ったり、いろんな実験したもんだ。
粘土に米混ぜてランプ作ったら
蛍焼きみたいできれいだろうな〜と思ったら
窯の中で米が、ぽんぽん菓子になって大爆発。
米が大量過ぎたらしい。みんなで腹抱えて大笑い。
a0087045_15251569.jpg
あるときは、こんなの作ったり
a0087045_15253637.jpg
またあるときは、こんなの作ったり
a0087045_1526029.jpg
やっぱりこんなのが好きで
a0087045_15262015.jpg
こんなの作ってると楽しくて
a0087045_15263722.jpg
今はこの皿を作っているのだ。
陶芸っておもしろい。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-14 17:23 | 陶芸☆Pottery

We Love Larry ♪

a0087045_1441117.jpg
大好きなラリーにもうすぐ会える♪うれしいな。
約束の時間までtonkoちゃんと一緒にフリックコレクション
思い思いの時間を過ごす、、、。
a0087045_14412917.jpg
ここはアメリカの鉄鋼、鉄道王ヘンリー・フリック(1849-1919)が
若い頃から集めていた世界中の絵画、彫刻・家具・陶磁器など装飾美術品の数々を
実際に住んでいた邸宅で展示している個人美術館です。
家を美術館として一般公開するように言い残して天国へと旅立った彼の夢は
「コレクションによって次世代の芸術家たちを刺激すること」
その彼の夢を忠実に守り、自宅を一般開放してくれたのは、奥様でした。
フリックが使っていた時のままのダイニングルームやリビングルーム
その大きなこころと当時のままに置いてあるすべてのものに包まれて
タイムスリップすると同時に新たな想像力をかきたてられた
とっても不思議な時間でした。
そこにあるもの、いる人、全てが静かにさりげなく
さらっとあたたかく、そして優しい力強さを感じました。
ひとつの体で過去、現在、未来を楽しんでいたら
あっと言う間に閉館時間
ラリーの家までお散歩開始
a0087045_1444038.jpg
あーっ!!!
豚天使!よく見たら猪天使。

a0087045_14442283.jpga0087045_14443928.jpg
小さな可愛いレストラン
猪天使のレストラン
a0087045_14455775.jpg
散歩は楽しい。
ぽんぽんぽんぽんいろんなものが入ってくるよ。

a0087045_1446324.jpga0087045_14464735.jpg
ぽんぽんぽんぽん いらないもんは出しちゃえばいい。
a0087045_1448255.jpg
まっさら気分でラリーに到着!ハグハグハグ♪このあったかさ、あ〜落ち着く。
テーブルの上には、ラリーが作ったうつわとおつまみ。
うれしいなぁ、、、用意して待っててくれたんだ。

a0087045_14482342.jpga0087045_14483961.jpg
tonkoちゃんがトランプ持参でおかしなマジックしてくれたり
歌を習い始めたラリーがごきげんで歌ってくれたり
ラリーと過ごす時間はいつだって子どもの頃の純粋なあの感じ。

嬉しそうに見せてくれたのは
ラリーが4年以上も前からず〜っとほしかった木製のゾウ
今は亡き「ユニオンスクエアの陶芸スタジオ」のすぐ前のお店で
そのゾウに出逢ってこころ奪われ、
でも値段が高過ぎて、、、
でもほしくて時々お店に会いに行き、、、
そしてとうとう先週の土曜日、ラリーはお店のオーナーに話してみた。
そして今、ゾウはラリーの家にいる。
4年以上もかかったけど、ラリーはとってもうれしそうに話してくれた。
人生ってこういうもんだ。
陶芸の先生と生徒として出逢ったラリーと私たち
いろんなことを教えてくれる、感じさせてくれる
今は大切な友達
またみんな一緒のスタジオで陶芸したいな。
金曜日の夜のラリーのクラス、、、みんな元気かな。
この願い、きっと叶う!そんな気がする。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-12 17:29 | 陶芸☆Pottery