<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うつわでNY観光

a0087045_22102246.jpg
こちらエンパイアステートビルディングでございます。
あちらに見えますのはクライスラービルディングでございます。
あちらのあちらにもエンパイアステートビルディングがございます。
a0087045_22104563.jpg
こちらクライスラービルディングでございます。
あちらはエンパイアステートビルディングでございます。
クライスラーの前に、クライスラーのうつわ
エンパイアの前にエンパイアのうつわ
このような構図で写真を撮ったつもりが
間違えたでございます。
a0087045_2211641.jpg
こちら自由の女神でございます。
お隣は松井選手とジター選手が住むアパートでございます。
青空が広がる今日のニューヨーク
とっても良いお天気で温かいと思ったら
屋上はすごく寒いでございます。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-25 22:50 | NYのこと♪I Love NY

サラサラサラサラサラー

a0087045_292525.jpg
なに?
a0087045_29481.jpg
波?
a0087045_210124.jpg
さら。
a0087045_2104154.jpg
皿さら皿、、、
a0087045_21342.jpg
皿さら皿さら皿さら皿さら皿さら皿さら皿さら皿さら皿
全部違うデザインの世界にたった1枚のさらがずらーっ。
どんな絵が描かれるのかな♪ 
器はキャンバス、夢が膨らむお腹がすいた。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-25 02:28 | プレート♪Plates

焼けました

a0087045_5233771.jpg
これが焼けたらこうなりました。
なんだかよくわかりませんが、
思いっきり趣きのある和風のうつわが作りたくなりました。
ニューヨークで和風のうつわを作るのは難しいです。
色がアメリカだからです。
土もアメリカだからです。
わたしがアメリカ人だからです。
いえ、日本人でした。
よしっ、やってみよう!
がらっと気分転換。
和風小天使のうつわ作ってみよう。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-24 05:32 | プレート♪Plates

あーひやひやした

a0087045_12133220.jpg
地下鉄を降りて地上に上がると
あらっ、陶芸スタジオの前の道路が大変なことになってるわ
a0087045_1214368.jpg
でも、みんなの顔がリラックスしてるから大丈夫ね
a0087045_12142270.jpg
でも「CAUTION!」「注意!」とっても注意、すごく注意しなさいだわ。
でも、わたしはスタジオに行きたいの
立ち入り禁止の黄色いテープなんか、すましてくぐっちゃったわ
ずいぶん逞しくなったわ、わたし。

a0087045_1217418.jpga0087045_1218144.jpga0087045_12181829.jpg
a0087045_12183485.jpga0087045_12185110.jpga0087045_1219950.jpg
スタジオの入り口に着くと「断水のためスタジオはクローズです」と張り紙。
ガス漏れだか水道管が破裂したらしいわ
でも、そんなことには動じないの
断水でも陶芸やるよ。
誰もいないスタジオ、、、。
水出たっ!良かった!念のためボウルに汲んどこう。
さぁて、誰もいないし集中するぞーっ!、、、と思ったら
こ、こわい、、、ひやひやする、、、ひとりぼっちの陶芸スタジオ
落ち着かない、、、そわそわする、、、
くるっ!くるっ!なんかいそうで何度も振り返ったり
きょろきょろしたり、びくびくしたり、あーこわい。
そわそわしてるからロクロで何度作っても失敗ばっかり
こわくてなかなかトイレ行けないし、こわくてなかなかトイレから出られないし
なにがこわいのかしら???と思ってみたけどこわいのよ。
ひとりごとも言いまくってたわ。誰かが見てたら、わたしの方がこわいわね。
びくびく5時間も経っちゃった。
わぁ、外も真っ暗、早く帰ればよかったな
みんながいっぱいいて、賑やかな中で集中するのが安心でいいんだな。
ひとりはこわいや。あーひやひやした。あーひやひやひやひや。
とっても逞しくない、とっても動じる
ひとり陶芸スタジオでの時間だった。
今、振り返って思えば、ひとりコントのような
とても滑稽な行動をしていたひとり陶芸スタジオであった。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-23 12:22 | 陶芸☆Pottery

お誕生日プレート

a0087045_13564937.jpg
ハッピーバースデープレート
ニューヨークバージョン
a0087045_1357764.jpg
色付けに3時間もかかっちゃった
きれいに焼けるといいなー♪
きれいに焼けますよーに、、、。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-21 14:04 | プレート♪Plates

お子様プレート

a0087045_9211070.jpg
こどもの想像力がどんどん広がる
a0087045_9213474.jpg
こどもの創造力はどんどん広がっていく
こどもってすごい
a0087045_9215093.jpg
元気でありがとう

a0087045_922775.jpga0087045_9222338.jpg
お皿がいろんなもんに見えてきたぞー
お皿の中で宇宙旅行
お皿の中の動物園
あらまあお皿が海になっちゃった

a0087045_9223784.jpga0087045_9225113.jpg
元気に「おかわりっ!」できるよに
小さな小さなごはん茶碗
こどもはおかわり大好きで
おかわりしたら自信満々、笑顔満開
a0087045_923822.jpg
ごちそうさまの後は
われものがわれないように気を付けて
キッチンまで運びましょ
きっとままがほめてくれるよ
シンプルなプレート作ってたら
色んなものが見えて来て
気が付いたらお子様プレートになっちゃった
あー楽しかった

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-20 09:54 | プレート♪Plates

プロフィール♪

a0087045_81132100.jpg
2002年12月 ユニオンスクエアを散歩中
偶然陶芸スタジオの前を通りかかり
そのまま吸い込まれるようにビルの8階へ、、、。
生まれて初めてロクロの前に座りました。
散歩の途中で本能の趣くままに陶芸を始めていました。

受賞歴
2004年 Union Square Ceramic Center 陶芸コンテスト 優勝
2005年 Forma Studio Gallery 陶芸コンテスト 準優勝
2006年 NICHE Awards Finalist
2006年 Tokyo New York 陶芸コンテスト 入賞
2006年 第四回WEB陶芸展 グランプリ第3位
2008年 東京・ニューヨーク姉妹都市交流陶芸コンテスト 入賞

展示
2004年 Union Square Ceramic Center Union Square, NY
多数の新聞で紹介される。 
2005年 Forma Studio Gallery Union Square, NY
2005年 Ise Gallery Soho, NY
2006年 Ise Gallery Soho, NY
2006年 Pennsylvania Convention Center  Philadelphia, PA
2006年 Nippon Gallery Midtown, NY
2007年 Ise Gallery Soho, NY
2007年 Sushiden Gallery midtown, NY
2008年 Ise Gallery Soho, NY
2008年 Nippon Gallery Midtown, NY
2008年 Ceres Gallery  Chelsea, NY
2008年 Salon KIARA Midtown, NY

販売
2004〜2006年 
     Forma Studio Gallery 常時展示、販売
     カスタムメイドの受注、制作
2004年 Pottery Sall @ Blooklyn
2005年 Street Festival @ East village 日本の祭り@ East village
      Pottery Sall @ Union Square
2007年 カスタムメイドの受注、制作
ブルックリンのおしゃれなデザインショップで展示販売
お店のHPに写真が載っていました。知らなかったです、、、。
どーなっちゃってるのでしょう???なんでもありのニューヨークで陶芸。

世界中の食卓にうれしい笑顔と天使のうつわ♪
想像しただけで、こころがわくわくあったかくなります♪
遊びに来て下さってどうもありがとうございます。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-18 09:24 | プロフィール

美 食 愛

a0087045_11292837.jpg
「美」「食」「愛」です。はい。
真っ白のポーセリンで、小さな天使のうつわ作り続けた3ヶ月、、、。
3人家族なのに、あんなに大量のうつわ作ってどーするの???
大笑いです。
ひたすら夢中で何個も何個も作り続けちゃう、おかしなアジア人と化した私。
大笑いです。
今日は茶色の土で、いきなりこんな皿作ってるおかしなアジア人のまわりには
「皿に書いてあるキャラクターの意味は何?」と
アメリカ人が興味深そうにやって来ます。
「FOOD!」「フード!」「ふーどっ!」
a0087045_11295247.jpg
はい。頭の中、陶芸と食べ物のことしかありません。
皿から1秒たりとも目を離さず
集中の中の無意識状態になっている私の返事は、とんちんかんです。
アメリカ人「オーマイガーッ!」です。
皿の上に「食べ物」とは
なんと単純な発想、滑稽なデザインだと思ったことでしょう。
しかも「美」「食」「愛」3つの違うキャラクターが
「食べ物」という、たったひとつの意味を持つとは
日本語とは、なんと不思議な奇妙な難しいものだと思ったことでしょう。

「美」きれいなものが好きです。
お花や自然の美しさを目にしたときの「わぁ〜」の感じ
そんなうつわを作っていきたいと思っています。
「食」食べるのが好きです。
食べ物あってのうつわです。
誰かの作ったお料理が、うつわに盛られたとき
料理が彩りを添えてくれ、
「料理とうつわ」お互いが引き立て合う、そんな器を作れたらしあわせです。
テーブルを飾るのは、誰かと私の共同作品です。
いつもの食卓が、もっと楽しく良い気分になったら最高にしあわせです。
「愛」愛の力はすごいよ。なんだってできちゃうよ。あったかい!
大きな愛から、ほんの小さな愛まで
愛はほんと、良い気分にさせてくれる。
たくさんの愛をもらって生きている毎日に、どうもありがとう!
お返しに、うつわを通してほんのちょっとでも
良い気分になってくれたり、微笑んだり、ほっとしたり、楽しくなってくれたら
すごくうれしいです。
思いっきり心をこめて作ってます。器は愛ですっ!
。、、、とつぜん何語ってんだろ、わたし。

アメリカ人には、皿の色付け終了後
「美」「食」「愛」それぞれの意味をきちんと説明しましたのでご心配なく。
ごめんなさい。
「美」はピーチピンク
「食」はジェードグリーン
「愛」は純白に焼ける予定です。きれいな色希望です。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-16 13:02 | 陶芸☆Pottery

バレンタインデーに小悪魔のうつわ♪

a0087045_4264575.jpg
まにあった♪
明日はバレンタインデー♪
a0087045_427152.jpg
息子からのオーダー「小悪魔のカップ」
「小さなカップにエンジェルじゃなくてデビルを付けて
カップに名前も入れて、余計なことはしないでね」
カスタムメイドの小悪魔のうつわ
バレンタインデーにアクセサリー入れとして
プレゼントするらしい。
頭にちょこんと角付けて
まあるいしっぽで可愛い悪魔
日付けに場所にハートにお日様
♪マークに、だんだん育つ二葉の様子
カップのまわり余計なことで満載よ
a0087045_4272266.jpg
バレンタインデー
街中に花束と贈り物を抱えた男性が歩いています。
お店もピンクや真っ赤なハートだらけ。
そんな中、今日もわたしは粘土だらけで歩いています。

ところで、息子
「今は夢中でやりたいことがあるから彼女はいない。」と言っています。
小悪魔カップのあの子はなぁに???
「付き合ってないんだから別れることもないだろ?」と妙なことを言っています。
あっ、それいいねっ、、、うまいこと言うな、、、その通り。
妙に納得したわたしです。
a0087045_4273869.jpg
おかえりー♪
またまた出てきた5人のこ
個性があって可愛いねー。
みんな違っておもしろい。
寄り目になるほど見つめちゃう。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-14 05:55 | 天使たち♪Angels

おかえり♪ミニブタ天使ちゃん...☆

a0087045_14392026.jpg
ただいまー♪
とことことことこ、、、
a0087045_14395264.jpg
おかえりー♪
窯からでてきた可愛い子たち

ミニブタ天使ちゃん...☆
a0087045_14402154.jpg
うつわから乗り出して好奇心いっぱいのこどもたち
a0087045_14404722.jpg
ひらひらひらひら
うつわから飛び出して冒険心いっぱいのこどもたち
a0087045_14411592.jpg
いろんなことためしてごらん
好きなことやってごらん
いろんな世界のぞいてごらん
大きな夢を見つけたら
とことんやるのも楽しいよ
気付いたら夢が夢じゃなくなるよ
疲れたらいつでもゆっくりすればいい
急がなくって大丈夫、心配しなくて平気だよ
しっぱいは成功の種にもなるよ

いつでも安心して帰っておいで
うつわはあったかいお家だよ
どんなときでも味方が待ってる
a0087045_14413515.jpg
こんなこと思いながら作ったうつわです。
きれいな色に焼けました。
しっぱいした分、発見がありました。継続は力なり♪にっこり。
a0087045_14415520.jpg
誰?だれ?だれ?だれ?ちっちゃいこの子
はじめまして♪こんにちは!わたしは米粒天使です ♪

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-02-13 16:01 | 天使たち♪Angels