<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レストランウィーク「Carlyle Hotel 」でマダムなランチ

a0087045_8343939.jpg
「なんでそんなに汚い格好してるの。ペンキ屋さんみたいだよ。」
「だってどーせ汚れるもん。」と、毎日粘土まみれの同じ格好で過ごしていた私。
今日は綺麗な服に着替えて、マダムになります♪
12時、アッパーイーストの Carlyle Hotel 待ち合わせ。

その前に家族のごはん作らなきゃ。冷蔵庫の中ほとんど空っぽ、、、。
マッシュルームとネギしかないわ。
あとはお米に牛乳、チーズにバター。
、、、そうだっ!リゾット作ろ♪

「タッタカターッと作ったわりにはおいしいね。ゆっくり楽しんでおいで。」
と旦那さん。
「いただきまーすっ!ありがとう。気を付けていってらっしゃーい。」
と息子。
いつも、あったかい放し飼い状態ありがとう^^
a0087045_8345648.jpg
アッパーイースト、歩いているだけでにこにこしちゃう楽しいわ。
ロビーに着くと「自分大好き同好会」 amin と tonko が待っている^^
一緒にいるとすっごく楽しい♪
a0087045_8402179.jpg
毎年、夏と冬にあるニューヨークのレストランウィーク

夏はTerrace in the sky に行きました。
気分はまさに空の上♪おいしかった♪パンナコッタとろけた〜♪

今回、数あるレストランの中から私たちが選んだのは
もちろん$マーク4つのフレンチ。
いつもなら$$$$なかなか行けない$$$$です。
レストランウィークなら、ランチコース$24、07です♪

まわりを見渡すと、、、上品な方々ばかり。
東洋人「自分大好き同好会」3名のみ。トレビア〜ン。

a0087045_8351048.jpga0087045_8353142.jpg
メニューも素敵☆

違うもの頼んでいろいろ楽しめば良いものを
なぜか3人ともPotato and Leek Veloute Truffle Cream
「みんな違うのにしようよ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、、、
好きなもん頼んでそれぞれゆっくり味わおうか、、、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、、、。
このテーブル賑やかすぎます。。。
a0087045_8423424.jpg
こちら Grilled Free Range Chicken Breast
ワイルドマッシュルーム、アスパラガス添え
a0087045_8425893.jpg
こちら Arctic Char カレー風味のサーモンです。

a0087045_847966.jpga0087045_8473270.jpg
ここは高級隠れ家的ホテルの中のフレンチ$$$$レストラン
紳士、淑女が楽しげに語らいながらお食事しています。

a0087045_8485046.jpga0087045_84972.jpg
デザートは Creme Brulee と Cheese Cake
a0087045_8543157.jpg
従業員の方たち全員とっても感じよく、紳士です。
自ら写真用にコーヒー注いでくれました。
カメラ持って日本人丸出しですよ、わたしたち。
レストランでは写真撮らず、ゆっくりお食事楽しみましょう♪
マダムなランチ、かしまし娘なランチになっちゃった。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-31 11:11 | NYのレストラン♪カフェ

求めていた色にやっと逢えた☆ぶた天使ちゃん

a0087045_11285357.jpg
求めていた色がやっと出た。
これこそがわたしの「シグネチャーカラー」です。
名付けて「Tonsoku's Lovely Pure Pure Happy Mellow Blue」って
たった今、思いついた。
数年間、大事にあたためていたグレーズです。
何種類もの粉をまぜて
何回ものテストを重ね
やっと好きな色ができました。
、、、が、同じ色、もう作れない、、、。
原料の粉、同じ種類でも会社が違うと微妙に違う。
ブルーのグレイズ、同じ色に見えても、透明感、テクスチャーが違う。
色の付け加減、グレイズの濃度、ほんのちょっとの差が大きな違いを生む。
窯の温度、同じに設定して焼いても微妙に違う。
窯の中の器を置く位置によってもぜんぜん違う。
窯の蓋、開けるタイミング、温度確認してても微妙に違う。
この5つのカップは、その全てがうまくいきました。ブラボー♪
しかし、、、5つだけ。
窯の中では、なにが起こるかわからないので
なるべく分けて違う窯で焼くようにしています。
しかし、、、今回はもっといっぱい焼いとけば良かった、、、。
a0087045_11295441.jpg
この色のグレーズ、もう残り少しになってきました。
今までは、スタジオでこの色を使いたいと言われれば、
どーぞ♪にっこり貸してあげました。
作り方を聞かれれば、これとあれと、、、♪にっこり教えてあげました。
しかし、、、ガサツな人が使うと「Tonsoku's Lovely Pure Pure Happy Mellow Blue」の中に茶色がちょこっとまざっていたりするのです。
たとえほんの1粒でも茶色のグレーズがついてしまうと
焼き上がりがたいへんなことになるのです。
なのでわたし、とうとうドクロマーク書いちゃいました。
これで安心。これなら危険物に見えるので誰も使わないだろう。
しかし、、、それでも使うガサツなひとがいるので
とうとう自宅に持ってきました。
手ぶら好き、バッグも持たないわたくしが
カートでコロコロ、スタジオ→自宅→スタジオ行ったり来たりの
「Tonsoku's Lovely Pure Pure Happy Mellow Blue」のバケツです。
a0087045_11301382.jpg
ひとのこと、ガサツと言えないほど、いつもはガサツ大雑把なわたくしですが
陶芸だけは、とっても繊細。きめ細やかなこころ使い親切丁寧。
納得するまで手仕事やるよ。こーれーだーけーはー自信ある。
なんか、どっかのラーメン屋のカウンターにいそうな
頑固じいさんみたいだ。
いけない、いけない、いつもスポンジのように
なーんでも聞き入れ、しなやかに吸収するこころでいよう。
必要ないことは、すぐ吐き出し忘れよう。
スポンジじいさん♪これでいこう。
、、、いや、違う。
天使のうつわを作る私は、ラブリーピュアピュアハッピーメロー豚足。
このイメージで、どーぞよろしくっ!
ロクロの前には、、、栗色の長い髪、アーモンドのようなつぶらな瞳の妖精
そのまわりには、たくさんの小ちゃい可愛い天使がひらひら〜
ひらひら〜このイメージで無理矢理よろしくっ!ひらひら〜

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-30 11:55 | 陶芸☆Pottery

にこ天使

a0087045_11341794.jpg
2個の天使でにこ天使
にこにこおしゃべりにこ天使
小さな小さな植木鉢みたいなうつわです。
シャイニークリアで色付けて、輝く白をイメージしてたら
マットなスノーホワイトになっちゃった。
なんでだろ???
a0087045_12551485.jpg
3ミリくらいの小さな葉っぱの「天使の涙」育てようかな。
a0087045_12552876.jpg
お砂糖入れたら真っ白しろで可愛いな。
お塩も入れたらどっちがどっちか使う度なめるだろうな。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-29 13:05 | 陶芸☆Pottery

わたしが夜中に「とんかつ」を揚げるわけ

a0087045_5233929.jpg
それは自分のためである。
料理を作って、それを食べてくれる家族がいることが
どんなにしあわせなことか
ちゃんとわかっているからである。
a0087045_5235893.jpg
こんなうつわを夢中で作れるのも
a0087045_5241455.jpg
夜中に「とんかつ」を揚げるのも
家族、そして良い仲間、あったかい友達がいてくれてこそ生まれるタフさである。
こんなこと言っても「陶芸とことん月間」は
2日連続マクドナルド、チャイニーズデリバリーごはんもあるのである。
3日目くらいになると、家族からのなにげなーい
「もっとかまって、気にかけて」光線を感じるのである。
気付かせてくれてありがとう。
旦那さん、いつの間にかコンピューターの中で可愛い金魚飼ってたわ。
リアルな金魚なのにやけに可愛い金魚。
よく見たら、黒目がち。修正してるわ。黒目がちは可愛いのね。
だから女の子、カラーコンタクトで黒目デカくするのね。
私も数年前、チャイナタウンでグレーとブルーのカラコン作っちゃったわ。
うっとおしくて1回しか使ってないわ。もったいないことしたわ。
人間、こうしていろいろ学んでいくのね。
今は本当に求めているもの、必要な物しか買わないわ。っていうか買えないわ。
今は瞬時にやるべきことの優先順位を判断できるようになったわ。
今夜は「黄色いチーズが入ったとんかつが食べたい」
息子が優先順位第1位。
「おいしいパンでハムとレタス、トマトのサンドイッチが食べたい。」
旦那さんにもササッと作ったわ。
a0087045_5243163.jpg
能天気なじゃじゃ馬といわれていた私に
こんな大切なことを気付かせてくれたのは
天国で見守ってくれている、わたしの弟からの贈り物
そして、ここニューヨークでの暮らしの中で培って来た
とても大切な宝物だ。
テロの日、グラセン34階オフィスにいた私
緊急避難命令で階段で地上まで降りた。
あるときは陶芸スタジオ前の路上で車が大爆発
すごい地響きと爆発音に窓から外を見ると
煙がモクモク、ポリスや消防車が集まっている。
みんな数分前、数秒前にその車のすぐ隣りを通っている。
とっさの判断でみんなで階段で避難した。
数時間後、なにもなかったかのように
楽しげにロクロを回すニューヨーカーのタフさが好きだ。
10年前、きれいな虹が空にかかったハワイで弟は天国へ旅立った。
一緒にいた、まだ小さかったうちの息子も生死を彷徨った。
だから元気で走り回る息子を見ているだけでしあわせだ。
足をのばして眠れることのしあわせにも気付いた。
数ヶ月の病院生活、息子のベッドの横で床に新聞紙敷いて寝たよ。
椅子で寝るのはキツいぜ。
小さなことは気にしない。元気でありがとう!
いろんなことが起こる毎日、生きていることに奇跡を感じることがある。
穏やかな気持ちで安心して暮らしていたい。
まわりのみんなも、いつも良い気分でいてほしい。
一緒に過ごす器たちも、そんな気持ちで作っている。
いつのまにか天使がいっぱい。
「○○くんは天使みたいでした、、、。」
ハワイで弟のまわりのひとたちが言ってくれた言葉。
とっても嬉しくて、ずーっと笑顔の私。
さぞかし不謹慎な姉に見えたことだろう。
小さい頃から、
「天使のように優しい弟」と「じゃじゃ馬、放し飼い状態の姉」であった。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-28 07:54 | 器と料理 おやつ

修行僧な日々

a0087045_13552779.jpg
↓の記事「まんじゅう」写真だけノーコメントの妙なインパクトに
コメントを書いてくれたみなさんどうもありがとふ。
今月は「陶芸やるときはとことんやるよ。すごい本気、真剣、真面目月間」につき
連日、5時間を上回る8時間の集中作業に挑み
まんじゅうの写真をアップしたとたん、わたしの電池は切れました。

いつもは制作に集中できる窓辺のテーブル
a0087045_13555322.jpg
今週はこの犬のおかげで修行僧な日々になりました。
a0087045_13562476.jpg
今月は「天使を極める」月間も新たに加わり
ひたすら細かい作業をしておりますが
そんな時の必需品がホテルに置いてあるこのペーパー。
いつもポケットに入ってます。
水に強く、だまにならない万能ペーパー。
小さなパーツを置いたり、筆を拭いたり
スライド撮影時には強力ライトの前に貼って光の調節
夏は凍らせたペットボトルを包んで外出しても
猛暑の中、10時間も氷が溶けなかった。
われものを包んだり、揚げ物を乗せたり、掃除のときも大変便利です。
ホテルの紙よ、どうもありがとふ。
a0087045_13564272.jpg
今週はこの犬とノコギリのおかげで集中するのに
あの手この手を使い、新たな自分を発見できました。
どうもありがとふ。
a0087045_1357188.jpg
いろんな大きさのいろんな形のうつわを作ってみて
その中から「好きだっ!これだ!」と思う4パターンを選び
色もいろいろ作ってみて
「きれいだっ!これだ!」と思うものを選び
計画を立てて作業を進めていますが
計画通りには、ぜんぜんいかないのが陶芸です。
a0087045_13572699.jpg
しかも今週はこの犬と電気ノコギリと
陽気なおしゃべりアーティストのおかげで
わたしの精神力、自己管理力、発想の転換はだいぶ鍛えられました。
まるで「ひとりTVチャンピオン」の世界です。
a0087045_13574451.jpg
天使を作り続けているうちに
すごく小さかったはずの天使がだんだん大きく見えてきて
あれっ?こんなにデカかったかい?
もっと小さいほうが可愛いなっ。と思い
いきなり「どれだけ小さい天使が作れるか選手権」ひとりで始めた。
すっごい小ちゃいのができちゃって
かっわいーっ!満面の笑顔。しかも窓辺のテーブルにただ1人。奇妙だろ。
しかも全身発泡スチロールの粉だらけ。へんだろ。
a0087045_1358177.jpg
今週はこの発泡スチロールの犬のおかげで
ずいぶんと鍛えられたよ。ありがとふ。
細かい作業してるすぐ隣りで
巨大発泡スチロールの塊を電気ノコギリと手動ノコギリ交互に使い
1日中キーキーキューキューギコギコいやいやもっと気にさわる音だ
舞い散る、舞い散る、発泡スチロールの大量の粉
くっ付く、くっ付く、近くの私の全身に
静電気の季節は、なおさら取れない発泡スチロールの粉、粉、粉
なーんーでー陶芸スタジオで巨大発泡スチロールの犬作ってるんだい。
集中できない。いや、どんなときでも集中してみようじゃないか。
こんな時に限って窓の外からも珍しく不愉快な音楽が流れて来る。
集中できない。いや、こんなときでも集中してみせようじゃないか。
「君はずいぶん小さい天使を作ってるんだねー。ぺらぺらぺらぺら、、、
僕はビッグドッグを作ってるのさー。ぺらぺらぺらぺら、、、
ギコギコキューキューキーキーキー」
しょっちゅう話しかけて来る巨大発泡スチロールアーティストよ
粘土と発泡スチロール、素材は違えど
物を作るもの同士、笑顔で会話しようじゃないか。
どんな環境でも、考え方ひとつでどうにでもなるもんだ。
いつも良い気分で過ごしたい。
良い気分になるうつわを作りたい。
ありがとふ。巨大発砲スチロール犬よ、良い修行になったよ。
粘土の犬は見本かい?
a0087045_13581845.jpg
ありがとふっ。
奇妙なテンションな、へんな自信がついた数日間であった。
そのうち米粒天使のうつわができるだろう、、、。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-25 16:30 | 陶芸☆Pottery

まんじゅう

a0087045_15264668.jpg


人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-20 15:31 | 器と料理 おやつ

おいしい料理が並ぶスタジオ

a0087045_14585466.jpg
朝ごはん、ずらーっと並んで食べ放題
お昼になると違う料理が、ずらーっと並んで食べ放題
素材の味を活かした、くせのない料理は
いくらでもお腹に入っていきます。
a0087045_1022348.jpg
そんな料理が並ぶスタジオ
今日は陶芸スタジオじゃないスタジオでの1日です。
a0087045_10221992.jpg
窓からはエンパイアステートビルディングにハドソン川
遠くの方には自由の女神が見えるチェルシーの真っ白な広いスタジオは
気持ち良い朝の日差し
a0087045_10224326.jpg
この鏡の前や
あっちの鏡の前で
みるみるうちに輝いていく女性たち
a0087045_1023446.jpg
カメラマンは最高の1枚が撮れるまで、妥協を許さない。
a0087045_10232191.jpg
ヘアー、メイクアップアーティスト、スタイリストは、いつもベストの状態を保ち
照明、写真チェック、インタビュー、大道具、、、
専門分野の人たち、1人ひとりが納得するまで撮影が続き
みんなの力がひとつになって最高の作品が生まれていく。
感性、センス、経験や仕事に対するプライドが
何気ないなかから爽快に伝わって来る。
どうでもいいことはどうでもいい。
ほーんとにどうでもいい。
でも、大好きなこと、夢中になれる仕事に関しては
とことんやってしまう、魔法の手を持つほんものが好きだ。
そんな、今日のスタジオ、おいしい食べ物いっぱいだし
とっても気持ち良い1日だった。どうもありがとう。
明日は陶芸スタジオで、何気なく本気出します。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-19 11:22 | NYの食卓 料理☆Food

マービンの葉っぱのカップ

a0087045_1423726.jpg
焼きたてホヤホヤ
a0087045_142551.jpg
窯から出て来たマービンがくれた葉っぱのカップ
イタリア旅行から帰って来たマービンが
「この葉っぱを使ってうつわを焼いてごらん」と
わたしにぴったりのおみやげだと言ってくれた
レースみたいな繊細な葉っぱの束
粘土と一緒に焼いちゃうから
1まい1回1つのうつわ
マービンが天国に旅立って1年ちょっと
だいじに取っておきたくて
最近なかなか使えない
「この葉っぱを使ってうつわを焼いてごらん」
「おもしろいものができるよ」
使うためにくれた葉っぱ
やっぱり使って良い器作ろう。
1枚1枚大切に
形作った粘土の上に
気持ちを込めて
葉っぱを付けて
うつわの上に葉っぱを生かそう。マービンからの贈り物♪

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-17 02:05 | 陶芸☆Pottery

立ち止まってみよう

a0087045_13173517.jpg
この子の後ろ姿が教えてくれた。
たまには立ち止まってみよう。a0087045_1318225.jpga0087045_13184254.jpga0087045_13185860.jpg

この数ヶ月、駅に着いてから電車に乗るまで
いつも早足で頭の中は陶芸のことだらけ。
駅の入り口からホームまでのほんの何十メートルの間に
ツツツツツー♪マイケルが軽やかに踊ってたり
ひと目で歌が大好きなんだなぁってわかる笑顔で
心地良い曲を届けてくれるお兄さん
元気いっぱい飛び跳ねる、パワー弾ける男の子たち
他にもいっぱい、あっちこっちでパフォーマンス
立ち止まったら、いろんなものを贈ってくれたよ。
温かい気持ちや夢に向かっていく力、、、
ほっとしたり、にこっとしたり、ニヤリとなったりウルウルしたり
こころがどんどん澄んでくる。
余裕が大切。気持ちに余裕。
ありがとね、小ちゃい小ちゃい後ろ姿が
すごく大きく素敵に見えたよ。
a0087045_13191744.jpg
洗濯しそこなって
今日はとうとうパジャマ代わりのTシャツ着て出かけちゃったよ。
ズボンはスタジオ行く前から、ポーセリンでまっしろけ。
やばいとこまで来てるな。身だしなみもなってないわ。
そろそろどうにかしないとな。でも↑みたいな格好はとてもとてもできないわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-16 14:16 | 陶芸☆Pottery

ミックス両面黄

a0087045_4485462.jpg
昨日の夜ごはんの野菜たっぷり海鮮あんかけと豚肉あんかけを一緒にして
チャイナタウンで買った Chow Mein(Panfried Noodle) をフライパンで
両面焼いて、中しっとり、外側パリパリ
ミックス両面黄の出来上がり。
さぁ、食べもんから焼きもんの時間です。
人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-16 05:06 | NYの食卓 料理☆Food