<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬の上のネコの上のねずみ

昨日に引き続きひたすらチキンです。
チキンはキチンと考えて揚げたほうが良いね。
揚げまくると大変な事態になる。
朝ごはん
大雑把にチキンサンドイッチ
特にコメントなし。
a0087045_13178100.jpg
自作のジェードグリーンのプレートで
a0087045_13175357.jpg
はい。今日の主役はこの皿です。
おじさんが連れてる
「犬の上の猫の上のネズミ」
いぬの上にねこの上にねずみ
これ、いたからっ!
私これ見たの!散歩してたの!生きてたの!
マンハッタンは6番街の46丁目で数年前。
犬の上にネコ乗っかってて
そのネコの上にネズミが2匹
そのネズミ、赤い可愛い首輪してた
指輪みたいに小ちゃな首輪
仲良し4匹ほのぼのオーラで散歩してたから!
子どもたちをおんぶする母のような
落ち着いた優しい犬だった。
イカした4匹の突然のおでましに
ぽーっと口開けて首だけ4匹が歩く方に動いてた。
写真撮る余裕なかった。
だって普通〜に散歩してんだよ
犬の上のネコの上のねずみ2匹
あわせて4匹仲良しこよし。
で、昼ごはん
立田揚げで天むすび
特にコメントなし。
a0087045_1318185.jpg
自作のシックなプレートで
a0087045_13192230.jpg
「象の上の犬の上のネコの上にネズミ」
これ、いたらすごいからっ!
唐揚げまだあるからっ!
ケッコー辛いからっ!

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-27 11:11 | 器と料理 おやつ

酢鶏*竜田揚げ*南蛮漬け*チキンな1日〜*

a0087045_10222445.jpg
サンクスギビングにターキー食べそこなったので
チキンでも食べようかと鶏肉買いました。
ササッと照り焼き丼でも作ろうと思ったにもかかわらず
朝から何故か唐揚げ揚げ始め
何故か揚げまくりまくり
すごい量の鶏の立田揚げが出現しました。今日の朝ごはん
鶏の竜田揚げ。
レモンをキュッと絞って
タルタルソースで召し上がれ*
自作のカップでカフェ気分♪
a0087045_10224912.jpg
今日のお昼ごはん
鶏の南蛮漬け。
タマネギスライスいっぱいのせて
血液サラサラさぁど〜ぞ*
a0087045_10231056.jpg
定食風にしてみました。
チョコレートクレイと呼ばれる
焦げ茶色の土で作った器たちに盛ってみました。
この土はへそ曲がりで
色の付け方が難しいですが
うまく行けば
とても美しい色の世界を生み出してくれます。
ワクワクドキドキヒヤヒヤする土です。
遠い昔を思い出します。
a0087045_10233428.jpg
夜ごはん
酢豚、、、いや、酢鶏。
ここまで鳥鳥鳥だと
もう素通りしたくなる酢鳥、、、。
こちら四角いお皿に盛ってみました。
「ミスターハッピー」という自作キャラクター
へんな可愛い絵が描いてありますが
酢鶏に隠れ残念です。
a0087045_10235642.jpg
しかし
まだまだあるよ
鶏の唐揚げ、、、。
♪コケコッコー♪
ケッコーケッコーもうケッコー

私はなぜか「まくる」くせがあるらしい。
明日も続くチキンな1日、、、*

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-26 10:10 | 器と料理 おやつ

サンクスギビングタンメン

今頃
それぞれのおうちでは
a0087045_118542.jpg
丸焼きターキーにクランベリーソース
趣向を凝らしたサイドディッシュや
パンプキンパイにおいしいワイン
豪華なサンクスギビングディナーの真っ最中ね
a0087045_1182219.jpg
賑やかあったかな食卓が目に浮かぶ、、、。
a0087045_1184261.jpg
ハッピーサンクスギビング!
a0087045_119069.jpg
うちは餃子とタンメンよっ^^
昭和的中華屋な雰囲気出してました。「へいっらっしゃーい!」
a0087045_1192378.jpg
昨日セラミックスタジオの帰り
サンクスギビングディナーの買い出しをするはずであった。
街はすっかりクリスマスモード
観光客でごった返すキラキラネオンのタイムズスクエア
ブライアントパークにはクリスマスストアが立ち並び
おとぎの国みたいだわ♪
アイススケート楽しむ人々
私もいつか滑りたい
カフェで寛ぐ素敵な外人
ああここアメリカなのね
a0087045_1194080.jpg
やぐらに寄って納豆買いましょ
ザイヤで新聞もらいましょ
a0087045_1195598.jpg
グラセンいる人みんな持ってる
コロコロ引っぱる旅行バッグ
みんな実家に帰るのね
あらっ!ここにもクリスマスストアが並んでる
なんだかワクワク楽しいわ♪
トコトコトコ買い出し忘れ余計な行動
いつものコース、グラセンフードマーケット
ここは庶民のおやつの歩道
小腹がすいた帰り道
いつも楽しむ試食の数々
いつもどうもありがとう
小腹も満足帰りましょ
買い出し明日行けば良いね
a0087045_11103065.jpg
朝からパレードテレビで見たら
びゅーびゅー強風バルーンも上がらず
テレビの人たちブルブルブルブル
ギャグかい?ってくらい震えてる
見てるだけでこっちもブルルッ
買い出しやめて家でほっこりしてよーか
思考変更感謝祭
冷蔵庫の中にあるものを感謝を込めて食べましょー
人参モヤシねぎコーン
しいたけニンニクたっぷりと
豆乳、バターも入れちゃうか
ドライオニオン良い味出すよ
オイスターソースで引き立てる
味付け玉子もあるではないか
この前作った餃子もあるぞ
サンクスギビングタンメン最高っ!
今日の天気にぴったりだっ
自作のあかりで部屋もほんわか
豪華絢爛あかりのパレード
体もほかほか感謝祭っ!
♪ぴぴぴぴーっ♪
おっ!そろそろデザート焼ける音
♪石焼き芋の時間だよっ♪

人気blogランキングへ
p.s.このおいもうまーい!
a0087045_13553062.jpg
ジャガイモの色した
さつまいもの形のこのイモ
アメリカのイモだと思ってたら
日本のイモだった。
甘くてホクホク
うまいうまい♪
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-23 10:07 | あかり

今宵は共食い

「豚足さんはどうして豚足っていう名前なんですかーっ?」
「なんで豚足?」「なにも豚足なんて、、、。」
「豚足なんてあまりにも、、、。ぷっ!」何度も聞かれます。
この疑問に正々堂々と
自信を持って
答えさせていただきますっ☆
a0087045_562293.jpg
「好きだからっ!!!」

幼少の頃から豚足を食していました♪
ただただその食感と味が好きだった〜*
豚足の持つ素晴らしい力など知る由もなしに
食べていた^^*

今宵は共食い♪
さあっ!徳昌で買っておいた豚足
冷凍庫から出しましょう♪
安い。おいしい。良いヤツだな〜豚足*

たった今まで走り回っていたような
ほかほかの足がカウンターにドドーン!と何本も乗っている時もありますが
あまりにも自分の足のようで躊躇します。
なのでいつもパック入り買って来ます。
9番街40丁目付近のミートマーケットで買う事もありますが
こっちのお店のパック入り豚足は
なぜか野性的に見えます。
今宵は徳昌の上品な豚足で
とっておきの2品を作りましょ♪
a0087045_564847.jpg
こ、の、艶ーっ!つやつや。
ぷりぷり感!ぷっりぷり。
とろける〜♪
うっまーい!旨い旨いうまーいっ☆
おいしいなんて言ってる場合じゃないのよ
うまいの、これ。

豚足の角煮風*
a0087045_57286.jpg
上品にしている場合じゃないのよ
手掴み手掴み^^
大根とたまごも味がしみててうまうまうまうま
にんにくしょうがも入ってます。
あ〜っしあわせ♪
ご機嫌で
ズッキーニ、芽キャベツ、黒ごまで
豚さんのお顔も作っちゃったわ☆
a0087045_574419.jpg
こちら豚足の釜揚げ*

これがまた違った食感で旨いんだっ!
コリコリ?グミグミ?足のアキレス腱?の食感最高^^
言葉じゃ説明しきれないわ
やみつきなの、これ。
幼少から食べてるのわたし、これ。
唐甘すっぱいタレがたまらないの。
今、時代は豚足っ!
自作のラブリーなうつわに盛りました♪

豚足とラブリー*
一見まったくお門違いに見えますが
シンデレラのカボチャの馬車
豚足のコラーゲン
なにか似ています...☆

あー良かった☆
子どもの時からコラーゲンいっぱい食べてて^^

あー良かった☆
美肌促進してくれるらしい♪

今までそんなこと考えないで
ただ好きだから食べていたけど
ラッキー☆だったのか?
、、、で、食べててこれだから
食べてなかったら
もっとあれだったってことか?

来年ニューヨークに豚足専門レストラン
「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇(ひ・みやび)」がオープンするらしいです。
わくわくします^^
豚足の時代がやって来ました☆嬉しいです☆行こう行こう...☆
いろんな豚足料理があるみたいです♪
きれいになれるらしいです♪
食べるエステ!楽しみです♪

「今、時代は豚足っ!」勝手にキャンペーンガールになってる私。

12時前におやすみしましょ.゚。*・。 *.☆

豚足の魔法がさめないうちに.゚。*・。 *.☆

明日の朝はお顔ぷりぷりかしら.゚。*・。 *.♪

足はとっくに豚足化^^;

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-19 05:05 | 豚足☆Tonsoku

豚足の陶芸第2章スタート

粘土まみれの道具箱
何年ぶりかの大掃除
a0087045_103673.jpg
出てくる出てくる
いろんなツール
1本1本丁寧に
こころを込めて洗います。
a0087045_10365325.jpg
いつの間にこんなにいっぱい
いろんな名前が書いてある
みんながくれた魔法の道具
いろんな国からいろんな人が
来たり帰ったり又来たり
くるくる回るよニューヨーク
ツールもどんどん廻って来るよ
優しい気持ちのおまけ付き
陶芸大好きいろんなじん
陶芸スタジオいつも和やか
平和な小さな地球です。
そんな気持ちで使ったツール
大事な道具をありがとう!
みんなの夢がつまった道具
気が付くとすごいの出来てることがある
これは魔法の杖かもしれない。
a0087045_1037207.jpg
まっさらのポーセリン買いました。
気持ちもまっさら
湧き出すイメージ映画のようだ
ほんとに魔法にかかったな。
なにかが始まる
第2章...゚。*・。 *.☆

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-17 07:07 | 陶芸☆Pottery

はじめての器

生まれて初めて作った器
両手で包むと
あの頃が甦る
窯から出て来た「うつわ第1号」
瀬戸物になってるよ
陶器が出来たっ!陶器だ陶器!
たたいたって壊れない
使える焼き物が自分で作れたなんて
びっくりで嬉しくて笑いが止まらない
夢のようだ!大感激。
先生も仲間たちもたくさん褒めてくれた
豚もおだてりゃ木に登る
あれから何年たっただろ
豚足どんどん登って行ったよ
a0087045_8361660.jpg
大事にだいじに使ってます。
初めての器
今日は炊き込みごはんよそりましょ
a0087045_8445033.jpg
未熟さが愛おしい
いびつさに愛嬌溢れる
ただの炊き込みご飯が
とっておきの炊き込みご飯になる
にこにこしてくる
こころの中もぽっかぽか
a0087045_8451675.jpg
ぽっと浮かんだデザインは
「へのへのもへじ」
イカすじゃないか
我ながらしびれるわっ^^
大事なだいじな「うつわ第1号」

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-16 08:08 | ボウル♪Bowls

1枚の葉っぱの美しさ

リバーサイドパーク
バスケの練習日
今日こそはちょこっとでも運動しよう
a0087045_611542.jpg
トントントンと階段降りて
リバーサイドに着いたとたん
わぁきれい!
自然と鼻歌流れ出す
♪はぁ〜るのぉ〜うらぁらぁのぉ〜♪
良い気分だなーっ。
♪はぁ〜るのぉ〜うらぁらぁのぉ〜すうみいだあがあわ〜〜〜ぁ♪
、、、いや、違う。違うだろ。
a0087045_6121628.jpg
なんだっけ?この季節のあの歌は???
んー。えっと。ほれっ。
運動不足で頭もボケて来たかい。
あっ!
♪あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜て〜るうや〜ま〜も〜みぃじ〜♪
これだこれ。
♪あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪
♪あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪
♪て〜るぅや〜ま〜て〜るぅや〜ま〜も〜みぃも〜みぃじ〜♪
とりあえず1人輪唱してみる。
楽しいっ!
1人輪唱しながらバスケのコートに行き
みんなに挨拶済ませ散歩はじめる。
すごいな自然って
真っ赤っかだよ。
うわぁー!
a0087045_6123682.jpg
この色の変化素晴らしい!すごいな。
季節が生み出す瞬間の美しさだわ!
きれ〜ね〜。
今までは紅葉全体の美しさに心奪われていたけれど
たった今気付いたっ!
1枚の葉っぱのなんてきれいなこと!
a0087045_6131790.jpg
緑色の葉っぱがショッキングピンクに染まっていく
興奮するぜ。楽しいな。
黄色にオレンジ
ベージュに深紅
微妙な無数の色合いで
自然が織りなすアートな世界
虫が食ったあとも可愛くって良い感じ
自然とアートは全く逆で
比べるのはナンセンスだと分かっているが
やっぱり1番きれいなものは自然だといつも思う。
水族館で魚眺めているときも
この世の全ての色がここにある!
なんてきれいなんだろう!ずーっと見入ってた。
今日もスーパーのビニール袋持参で
あ〜良かった〜っ!
a0087045_6133521.jpg
1人輪唱しながら
楽しい楽しい落ち葉拾い2時間以上
自然からの贈り物
家に持って帰りましょ。
ありがとう!自然。
コートに戻ると練習終了
トレーニングパンツで来たけれど
バスケのボールに触れてません。
たっぷり汗を流した人々と
フェアウェイマーケットの2階で食事
人の分まで取り上げてお腹いっぱい食べました。
チョコレートシェーク3杯飲みました。
落ち葉拾いの後のごはんはおいしいねぇ。
今日も良い汗かいたよっ!
、、、かいてないか。
でも1枚の葉っぱがこんなにきれいだったなんて
初めて気付いた。
このわくわく感、器に閉じ込めたい。
今日感じた気持ちを
器を通してたくさんのひとたちに届けられたら嬉しいな。
美しい自然は人の心も美しく優しくするのね。
葉っぱに話しかけてる私は
傍から見たらおかしな人間かしら???
今日も消費カロリーほとんどゼロ
こころも体も栄養満点の楽しい日だった。
、、、太るぞ、、、。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-14 06:06 | 陶芸☆Pottery

ひょうたんから駒

インドカリー友の会で食べたインドカリー
あまりにおいしかったので
インドカリーの達人Cちゃんと
インド食材店へ買い出しに
a0087045_733393.jpg
すごい種類のスパイスに目が回り
何がなんだかわかりません。
インド初心者気が動転
最小限のスパイスを選んでもらって
うきうき気分♪
インド人タクシー運転手御用達の食堂で食べたランチも
安くておいしくて庶民的雰囲気がイカしてたなぁ
好きだ、あ〜いうお店☆
a0087045_7352543.jpg
自作の器にスパイス並べ
おままごと気分で楽しいわ♪

この器、タイトル「おとぎの国のうつわたち」です。
形、大きさが異なった21個のシリーズになってます。
愛すべき私のシリーズ第1号です。
a0087045_7374440.jpg
カリー用の器はこれにしよっ!
後ろ側には家族の名前入り
愛情たっぷりママの器だよっ^^
、、、しかしうちの男たちうつわに無関心、、、。

Cちゃんレシピ片手に持って
頭にターバン準備万端
実験気分で楽しいわ
いよいよおうちでインドカリー
あの繊細で奥深いなんともいえない旨い味わいが
もうすぐ家で食べられる
しあわせな時がすぐそこに
わくわくわくわく♪
a0087045_7401312.jpg
さぁっ!出来たよ!出来た!タイカレー!
タイのレッドカレーができちゃった???
a0087045_7411217.jpg
おいしい
確かにおいしい
しかしインドカリーではない。
これはタイカレーだ。
こうなったらもうダイコン、タケノコも入れちゃおーっ。
醤油とオイスターソースも隠し味に入れてみるかな
バターも少々、ココナツミルクドッバドバ
気分はお茶の水博士です。
あーっ、これイケるわ
今までタイのカレーペースト使ってたけど
1回分で3ドル以上したのよね
このインドスパイスで完璧だわ
あらっ安上がりっ!
100分の1位の値段で出来るってことだわ
一番小さい袋のスパイス買ったけど
これ100回分はあるわ。
あらまぁひょうたんから駒って
こういうこと?
「タイカレーを作った。」と思えば大満足☆
しかし「インドカリーを作ろうと思っていた。」
あの「インドカリーが食べたいんだ。」と思うと
レシピに忠実に作らず、順番も間違え、省略したスパイス数知れず、、、。
やはりあの味は何種類もの1粒、2粒単位のスパイスたちが生み出す
究極のハーモニーだったのね
省略ダメね
大雑把ダメね
すごく繊細な世界なのね
解った。とっても納得。勉強になった。
奥深いインドよ、、、。
生の葉っぱたちも欠かせないのね
分かった。すごく良くわかった。
あの複雑繊細調和奥深美味印度なインドカリーを作るには
まず、この性格から直さないといけない訳ね。
Cちゃんまた食べさせてくれますか?
あの複雑繊細調和奥深美味印度なインドカリーを、、、。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-12 00:00 | 器と料理 おやつ

チョコレートショーで甘〜い夜♪

わたし鼻血出そうです。
a0087045_1302342.jpg
チョコレート食べ過ぎで
ハイテンションですから
a0087045_1305322.jpg
人生で1度も使わないであろうフレーズを
あえて使わせてもらいましょう♪
a0087045_1311396.jpg
今夜はコジャレタ♪るるるるる〜ん♪な夜でした。
a0087045_1313293.jpg
チョコレートチョコレートチョコレート刺身チョコレートチョコレート
チョコレートセビーチェチョコレートチョコレートチョコレートスープ
痒いとこに手が届くって言うの?
良い感じにチョコレートざんまいの中
刺身やセビーチェやスープやサラダやサーモンのおしゃれなプレートが現れるのよ♪
ブラボー!
a0087045_1315413.jpg
なんでもかんでも食べ放題
マッサージコーナーまであったのよ♪
至れり尽くせり飲み放題
しかも1個がでかーい
気分最高
♪るるるるるるる〜〜〜ん♪
a0087045_1321164.jpg
ピンクのハートのチョコレート
可愛い味がしたわ♪
お口いっぱい広がるスイートメモリー
♪るるるる〜ん♪
a0087045_132278.jpg
こちら日本のチョコレート
日本の四季を優雅にあしらって
繊細な和の味わいを織り込んで
なめらかにつくりたての贅沢
丹精を込めた手作りの芸術ですから
美しい♪
a0087045_132454.jpg
こちらチョコレートをあしらった洋服のファッションショー☆
綺麗可愛い顔小さい手足長い
ブラボー!ブラボー!
♪るるるるる〜〜〜ん♪
a0087045_133913.jpg
第9回チョコレートショー
今夜はオープニングナイトプレビューです...☆
a0087045_1332955.jpg
♪るるるるるるる〜ん♪な甘い夜
るるるるるるるる言ってたら
あらまぁ大変キタキツネ
いっぱい寄って来ちゃったわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-10 12:34 | NYの食卓 料理☆Food

焼きいも

a0087045_1224621.jpg
セントラルパークお散歩中*
「ここの真っ赤な木の下に
おいしい木の実がありますよ。」
紅葉した木々たちが
鳥やリスに教えてる。
a0087045_12242676.jpg
落ち葉の上お散歩中。。。*
「焼きいも食べたいっ!」
落ち葉の誘惑、食欲の秋
ホールフーズ寄って帰ろう♪
a0087045_12244085.jpg
あっ!
ジャパニーズヤム!!!
a0087045_12245813.jpg
日本のおいもが売ってるよーっ!
なんてグッドタイミング*

おうちに帰って
オーブンで焼いたなら...*
a0087045_122519100.jpg
♪ほっかっほか〜のおいもだよ〜っ石焼きっいもの〜時間だよっ〜♪
うまっ!ほっくほく!甘いっ^^*
あはは〜。
a0087045_12253367.jpg
バターたっぷり
とろけるとろける
牛乳と一緒に食べよっかな
a0087045_12254954.jpg
あっ!日本のナシだ!
試食させてもらったら
シャリッシャリでジューシー
甘い甘い^^
買ってこう♪
真剣にナシ選んでいたら
隣りにいたアメリカ人の老夫婦
笑いながら
「そんなに一生懸命ナシ選んで、ジャグルでもやるの?」なんて言ってるよ〜*
ナシでお手玉なんてしないよ〜^^;
ただおいしいナシが食べたいんだよ〜♪
この中で1番シャリシャリのジューシーな甘いナシが食べたいの^^
私はいつも選ぶ。すごく真剣に選ぶのだ*

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-11-08 12:22 | 器と料理 おやつ