<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一粒で2度おいしい

「教養とは知識を生活の中で生かすことです。」by 美輪さん
いい言葉です。庶民こうありたいと思います。
ロブスター、まず溶かしバターでプリプリの身食べます。
サイドにホクホクのジャガイモ置いて豪快に
a0087045_22564851.jpg
アメリカンスタイルで身とハサミ食べ終わったら
殻、鍋にポンポン入れます。
家の男たち何も言わなくても自分で大鍋出して
当然のようにすまして入れてます。
a0087045_2257853.jpg
水,味噌、ネギで良い湯だなぁ
(バスタブ自作のうつわです。底のきれいな柄が湯で隠れ残念です。)
a0087045_22583730.jpg
へっ?!俺様また食べられちゃうの?
そうだよ良いダシ出してるよ、ありがとね。
a0087045_2259358.jpg
お寿司と一緒にいただきま〜す!
(雪の結晶をイメージして作った冬用の器です。夏も使ってます。)

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-30 22:22 | 器と料理 おやつ

しめしめ

かぼちゃって可愛いわ^^
a0087045_5502430.jpg
見てると自然と顔がほころぶわ^^
a0087045_551173.jpg
街にかぼちゃが並ぶ頃
体は冬の訪れ感じるけれど
こころがぽかっとあったまる
a0087045_5513517.jpg
仲良しだねっ
あのかぼちゃ
a0087045_5515986.jpg
どしたんだい?
なんかこまっているのかい?
スープにされたくないんだね
大丈夫だいじょうぶ
a0087045_5521496.jpg
ほらっ!
見た目完璧かぼちゃのスープ
もうすぐハロウィンかぼちゃのスープ
実はやまぶき色のカリフラワーとニンジンとポテトと
タマネギとセロリとエンドウと
え〜と、、、
恐竜の背中みたいな新種のブロッコリーとカリフラワーのハイブリット野菜
これ見た目ほんとに恐竜の赤ちゃんの背中みたいで
ほろほろっと食感抜群、味もとってもおいしいのに
息子食べたがらない
しかし、いろんな野菜食べさせたい
これ親心
で、出来たよーっ!
見た目味共にハロウィーンもうすぐかぼちゃのスープ
うつわも手作り親心
息子おいしそうに食べてるよ♪
おかわりまでしてますよ♪
しめしめしめしめ
デザートは大好きな抹茶ミルクだよっ♪
ほんとは青汁豆乳さ
しめしめしめしめ親心

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-29 04:13 | 器と料理 おやつ

タッタカターッと牛丼だい

春巻き、餃子で体力使い果たしたので
今日はさっさーっと作れる牛丼です♪
陽気なヒップホップミュージックが流れるキッチンで
自然と体が動きます♪YO~ME~~~N!
a0087045_435021.jpg
紅ショウガがなかったので
赤味を出したいため
一味唐辛子おもいっきり振ってます。辛いです。
自作の器もおもいっきり季節はずれの桜が散ってます。
a0087045_441494.jpg
生玉子をからめて食べるとうっまーい!
おやじのように食べます食べます。おっさん食いです。
ガガガガガーッとガッツリ食べます。
a0087045_443990.jpg
あらっ?うつわのまわりに可愛いピンクの女の子
あ、た、し、です。
a0087045_45136.jpg
可愛いピンクの女の子
ピンクなハートの優しい子
はい。モデルはあ、た、し。
a0087045_452034.jpg
ピンクの可愛い女の子
長い髪風になびかせ
子犬と一緒にお散歩中
ピンクのしゃぼんも飛んでるわ
イメージはあ、た、し、です。
最近鏡あんまり見ません。
スカートなんてはけない体。
a0087045_454635.jpg
ほぉ〜らっ!
きれいに食べたら
底には金魚!
「わぁっ!おさかなだぁ!すごいなぁ!きんぎょだ!きんぎょ!」
つぶらな瞳キラキラ輝かせ
超甲高い声できゃあきゃあはしゃぐ可愛い息子よ!
、、、どこいった、、、???
「早く食いたい!腹減った。俺にも早く食わせろよ〜っ!」
超低い声で催促してる
でっかい若者、いまどき風
数えきれないピアスにドレッドヘアー
、、、ヒップホップなあなたはだあれ、、、???
毎日一緒に暮らしているが、こどもの成長早い早い
元気ですくすくありがとう!
YO~ME~~~N!
君は私の宝だよ☆
たまには一緒に遊ぼうよ!

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-28 04:13 | 器と料理 おやつ

お次は餃子だ

さぁ〜どんどん作るよ〜っ
次は餃子だよ〜♪
a0087045_1324996.jpg
きれ〜ね〜
わたし、仕事がきれいです。ありがとう。
テキパキした身のこなし惚れ惚れします。ありがとう。
そのひたむきさに、愛おしさ感じます。ありがとう。
夜中のキッチン、誰も褒めてくれないので1人2役やってみました。
今日は2種類の具、作ります。
a0087045_133521.jpg
手前、肉多め
奥、野菜多め
a0087045_1332317.jpg
とてもおおざっぱな説明です。
内容はとても繊細です。
いろんな種類の食材入ってます。
素晴らしい調合です。
包みます。夜中です。
a0087045_1333815.jpg
見てこれっ!仕事がきれいっ!ありがとう。
乗って来たよ〜っ!黙々と包みます。こうなったらもう職人です。
計250個、充実感☆
今のところまだ疲労はみられません。
年々、疲れがでるのが遅くなるようです、、、。
焼きます。
a0087045_1335598.jpg
こちら肉、椎茸多め、皮中国製プリプリ
ショウガとごま油のタレでど〜ぞ。
自作のなんとも美しいグリーンの器に盛ってみました。
器がほとんど見えないのが、とても残念です。ここ陶芸ブログなので、、、。
a0087045_1341534.jpg
こちら野菜多め、皮日本製しっとり馴染んでます。
酢醤油、ラー油でどぞど〜ぞっ。
こぉ〜のぉ〜羽根〜〜〜!
餃子の羽根だよっ♪パリッパリでおいしいよ〜っ!
ヤバいなあたし。ありがとう。
グラセン近くに「餃子の豚足亭」だそうかなっ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-26 13:13 | 器と料理 おやつ

春巻き75本できてます

私にとって
春巻き、餃子を作るのは
陶芸と同じです。
作品を作るです。こだわるです。
さりげなく、、、。
おもしろい、集中する、夢中になる、しかも美味しいもん食べられる
家族喜ぶ最高最高♪
a0087045_14354525.jpg
何も考えずに並べて撮った皮たちです。
おっすごい!うまい具合に並んでる☆
向かって左側の皮たち良いよ〜^^
右側の皮たちよくない。ごめんよ、右皮。
左の使った方がう〜んと美しくできるし、おいしいです。
a0087045_1436340.jpg
うっま〜い!
うまいうまいこのあんうまい
このまま食べてもあ〜んうまい
なぁ〜んて良い味出すんだろ♪
この手魔法の手だわ☆
さぁ包もう
a0087045_1436188.jpg
包んだよ
右側の皮は破れやすく、空気が入るし
ちょっと時間がたつとボロボロになっちゃうわ。。。
左皮はしっとり薄さも良い感じ
空気も入らず素晴らしいわ♪
a0087045_1436403.jpg
できたよ〜っ!ど〜ぞっ!
え〜今日は自作の海の中をイメージした大皿に盛ってみました。
海と春巻き、一見無関係に見えますが
このお皿、海の渦巻きをイメージして作りました。
お魚たちがグルグル渦巻いて泳いでます。
渦巻きに春巻きです。
a0087045_14365659.jpg
パリッとサクサクッと中は旨味詰まりまくり栄養満点最高だぜーっ☆
気が付いたらいっぱい出来ちゃった。
家族うまいうまいと食べ続ける
ギャグだろ?と思うほど
機械のように食べまくる
75本作ったはずが残りあと11本って
ど〜いうことよ?

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-25 12:34 | 器と料理 おやつ

気になる頭

チャイナタウンの交差点でふと後ろ振り向くと
あらっ!きれい!
気になる頭
もっと見たい
ずっと見ていたい
できることならかぶりたい
何度も振り向き
我慢出来ずに
「写真撮ってもいいですか?」
a0087045_9283965.jpg
複雑頭
インド人のターバン見慣れているが
風呂上がりバスタオルぐるぐる捲き自分の頭見慣れているが
これは新鮮!
その頭、帽子状になってるんすか?
いろんな布、ひも、1つずつ巻くんすか?
それとも頭が長いんすか?
ちょっとかぶらせてもらえます?
知りたいことは山ほどあるが、時間がない
「ありがとう」とチャーミングな笑顔で立ち去ろうとしたら
彼、写真写りが気になるらしく
「見せて」と言ってカメラチェック
彼は満足らしい、、、この写真
で、「あっちのなんとか寺院にいるから遊びにおいで」と言われたが
私には時間がない

今日は買い物リストも用意し
頭の中で最短距離コースもシュミレーション済みだ
「OK!いつかね〜っ!」と言いながら
交差点を渉る私の頭の中にはもうあの気になる頭はない
あるのはただ一つ
食べ物
a0087045_9285749.jpg
まずは食堂のお兄ちゃん手作りのラー油を買いに、、、また売り切れです。。。
いつも売り切れです。
10日後にはあるらしい、また来よう
さぁ次行くぞ^^
徳昌スーパー、はい次は徳昌出てすぐ斜め前の八百屋
はい、次八百屋出て左行って右曲がってまっすぐ行って右のベトナムスーパー
a0087045_9291589.jpg
わぁ〜〜〜
なんだぁこれぇ、、、
良い感じでサッサカタッタカ動いていたが
ベトナムスーパーお菓子売り場でいつもの癖が出た
珍しい物たちに心奪われ
もうワクワク興味津々
時間すっかり忘れ自分の世界で楽しむ楽しむ
これなんだ?おいしそ〜っ!やっす〜!、、、多分独り言しゃべりまくり
商品触りまくり表情変わりまくりよだれたれまくり
これ、買っちゃった「タイのデザート、KANOM TUY」6個入り2ドル65セント
a0087045_9293354.jpg
陶器に入ってるんだよ♪
フローズン?
シャーベット的なものかとそのまま食べてみたら、ガサガサしててまずい。。。
とりあえず電子レンジで1分チン
熱〜っ!
a0087045_930168.jpg
自然解凍して食べるのが良さそうだな
上の方はココナッツプリンみたいで
下はあっま〜いもちもちっとしたココナッツのあんみたいなゼリー状
a0087045_9304993.jpg
食べたらほ〜ら、うつわだよ、使えるよ♪
キッチュな感じで可愛いよ!ってキッチュってどんな感じ?
キッチュって何語?安っぽい可愛さってこと?
そういえば私のうつわも「キッチュな感じで好きだわ」と言われたことがある
キッチュってどんなよ?
これすごくおいしいわけじゃないけど
タイ料理とか作った時の手軽なデザートにいかがかしら
キッチュな感じで雰囲気でますわ♪
しかも6個で2ドル65セント
楽しいね♪チャイナタウン
あんなに買ったのに、おさいふの中あんまり減ってないんだよなぁ
おかしいなぁうれしいなぁ

今日も良いお使いだった。
春巻き75本、餃子200個作ります。

もしかして、あの気になる頭の人
なんとか寺院のすごく高尚なえらい人なのかしら
いでたちからして凄い人、、、なのかしら?

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-24 08:08 | NYの食卓 料理☆Food

地球ってきれいだね

第1回インドカリー友の会本日開催
a0087045_13235395.jpg
さらに食欲そそる目にも鮮やか綺麗な黄色のサフランライス
新鮮な名犬ラッシーと一緒にど〜ぞ。by 陶芸友達mittiegちゃん
a0087045_1324284.jpg
mittiegちゃん作チキンココナッツホニャララカリー
おいし〜っ!これ好き。見た目完璧好みです。味も完璧インド人もビックリ!
このキラリンインドのうつわもありがたい〜☆
a0087045_13251027.jpg
mittiegちゃん作ポークビンダルーカリー(ゴアスタイル)お酢入り
うれしい美味しさ!お酢入りカリー初めて食べた♪
かなり美味しい!これ、やみつきクセになる味。
インド人またまたビックリ!
あんなに食べたのにまたヨダレ出て来たあるよ。ヨダレナマステ。
複雑繊細調和奥深美味印度って感じ?ってどんな感じよ
だから複雑繊細調和奥深美味印度って感じよ。
もうインドレストラン行けませんわたし。
mittiegちゃん次回の予約入れてもいいですか?
a0087045_13254644.jpg
mittiegちゃん作ココナッツライスプディングライスなしブラックベリーラムソース
と、ろ、け、る。やっほぉ〜っ。銀のうつわも可愛さ満点☆
a0087045_13261186.jpg
mittiegちゃん作の器でチャイ
手作りのピンクと白のやさしいうつわ
このうつわわたしの胸をうつわ
両手で包むと心もあったか
a0087045_13265612.jpg
これmittiegちゃんスパイスコレクションのほんの一部
幻想的印度味から正露丸の味までバラエティーいろいろ奥深い。
第1回インドカリー友の会すごかった。
ほんとありがとね。
本格的な上こころをこめて作ってくれた味がした。
作り方教えてもらうはずが、陶芸の話で盛り上がり
そのまま食後の散歩にわんちゃん連れてハドソンリバーにレッツゴー!
a0087045_13271616.jpg
わぁっきれい!澄み切った青空に雲がすごい下に浮かんでる
微妙に色が変化して
a0087045_1336317.jpg
夕焼けだ
地球って
きれいだねっ!
♪からすが鳴くから帰りましょ♪そぉいえばNYってカラスいないなぁ。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-21 13:39 | NYの食卓 料理☆Food

情熱ピンクドラゴン

忘れちゃった〜っ!情熱ドラゴン。
a0087045_1042751.jpg
帰りに買おうと思ってたらすっかり忘れた。
今、チャイナタウンはショッキングピンクだ。
ショッキングピンクのショッピングカートカラカラ引きずって
チャイナタウン行く。これ、わたしの定番あるよ。
いつも何人もの人聞くあるよ
「そのショッピングカート可愛いあるね、何処で買った?」
「チェルシーで買ったある。」と答えるとそんなに遠くでっ!とびっくりして諦める人いるよ。でもチャイナタウンとチェルシー近いあるのに不思議だなぁ。
1元っていくらだ?1ドルか?ここはNYだけど中国なんだなぁ。
いやぁ〜楽しい。実に面白い。奇妙な懐かしさがある。
やけに3人組のばあちゃんがいる。
道端で異様にでかい魚の干物を選ぶ婆ちゃん3人組。
八百屋で当然のように売り物を味見しまくるばあちゃん3人組。
おんぶ紐で赤子おんぶしてる母ちゃん3人組。
ここは何処だい、いつの時代だい?古き良き日本の田舎にいるようだ。
で、この情熱ドラゴン見た目のインパクトにくらべ味は
、、、拍子抜けするらしい。
が、甘さ控え目なくせに、蟻が寄って来るほど糖度高いらしい。
糖質はブドウ糖で脳にとって唯一の栄養源、頭にも良いはずらしい。
食感キーウィフルーツで甘さスイカらしい。
体に必要なミネラルを多く含んでいるらしい。
美容と健康にとってもGOOD!らしい。
果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善するらしい。
じゃぁ食べた方が良いらしいじゃないの。
こんどは忘れずに買ってこよう。
何故か用もないのに何軒もの漢方薬屋に入っては
物珍しいものにひたすら見入っていた秋の午後。
五番街より魅力的、、、。

人気blogランキングへ

明日の土曜日は祭りあるよ。
いろんなレストランが店の前で$1〜$2でおいしいもん売るらしいあるよ。
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-20 10:20 | NYの食卓 料理☆Food

広がるイメージ

a0087045_11433784.jpg
手前のオレンジ色の豚天使のカップ
金髪の綺麗なお姉さんが一目惚れ
「これで朝のコーヒー飲むわ」と家に連れてった.゚。*・。 *.
左のブルーの小天使は
小さな可愛い男の子と一緒のお母さんが
「この子のスープボウルにするの」と優しい笑顔と一緒に連れてった.゚。*・。 *.
手をつないで楽しそうに帰って行く後ろ姿見ながら
良かったね、あったかい家でみんなと仲良く元気でね。
こころの中で声かけた。
奥の黄色の豚天使
はちきれそうに元気なスパニッシュの女の子が
「可愛い可愛い」と嬉しそうに連れてった.゚。*・。 *.
右の白い女の子天使と天使のたまご
自転車に乗ったアメリカ人のおじさんが
じ〜っと見ながら通り過ぎ、数分たって戻って来た。
おじさん見かけに寄らず可愛いの大好きで
この女の子天使と天使のたまごにこころ奪われ
「中にきれいな砂入れてその上にお香を刺して
僕のデスクの横の窓際に置いて楽しむんだよ」と
すっかりイメージ出来上がってる.゚。*・。 *.
嬉しいな、こ〜ゆうの
私の中のイメージが形になって
みんなの中でいろんな形で広がって行く
いろんな人のとなりで暮らすこの子たちをイメージできることが
とっても嬉しい。
私のイメージもどんどん広がる.゚。*・。 *.♪

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-18 11:11 | 天使たち♪Angels

三つ葉のミツ〜バ〜

ミツバってほんとに三つ葉だ。
三つの葉っぱだからミツバって言うんだね*
食べる事に夢中で今まで気付かなかった。
あっ、これってみんな知ってることですか、、、。
a0087045_4172438.jpg
すごい元気!
自作の花瓶に入れて
テーブルに置くと
ぱぁっと食卓が明るくなる*
こころまで元気になる*
a0087045_418554.jpg
さぁて、作るぞ♪
食べるぞ♪食べるぞ♬
a0087045_4182127.jpg
日曜日のお昼ごはん*

親子丼三つ葉添え*

大根とお豆腐、長ネギ、三つ葉たっぷりのお味噌汁も作りました♪

早く食べたくて写真撮るの忘れました。

2005年秋制作の天使のうつわに盛ってみました*

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-10-16 03:03 | 器と料理 おやつ