カテゴリ:陶芸☆Pottery( 116 )

織部の角皿と二羽のニワトリ*

a0087045_10312031.jpg
わたしらしからぬ
織部の角皿が焼けました
お刺身、和菓子など
ちょこっと盛ったら
きれいかなっ
と、思いまして

a0087045_10314077.jpga0087045_10315811.jpg
わたしらしからぬ
ニワトリなど作っております
ご近所のギャラリーの
中国人の方が
オーダーしてくださいましたので
それも楽しいかな
と、思いまして
ありがたく
a0087045_10323643.jpg
そんなこんなのこの日は
幸せなレセプションパーティー @ Ceres Galleryの次の日で
ブラックドレスから
わたしらしい
どろんこまみれの格好に戻りまして
力ずくで土練機など押して

a0087045_103253100.jpga0087045_1033976.jpg
肉体労働に精を出しております
a0087045_10334466.jpg
リサイクルクレイの写真を撮っていたら
笑われたでございます。


ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-12-18 00:01 | 陶芸☆Pottery

合コン☆お見合いパーティー@陶芸スタジオ

a0087045_2047155.jpg
昨日は夕方6時から
陶芸スタジオが「貸し切りクラス」で使えなくなるということで
a0087045_20472852.jpg
早めに行って*ひたすら色付け
a0087045_20475059.jpg
と〜っても小ちゃいこの子たちの色付けは
すごく時間がかかります。
a0087045_20481344.jpg
5時を過ぎた頃から
スタジオ内の空気が変わってまいりました。

クリスマス用のピカピカ電飾や

a0087045_2048365.jpga0087045_20485484.jpg
パーティー用のお料理が用意され

この空気*どうもおかしいぞ。。。と、思い
「今日は何なの?」と尋ねてみましたら
a0087045_20493275.jpg
あははーっ*
あらまあびっくり楽しそう!

独身男性12名*独身女性12名 合計24名のシングルのみなさんが集まって

陶芸DE合コ〜ン☆
作陶しながらデーティング〜☆

もうすぐクリスマス♫

私の〜運命の〜人☆

見つけるんだ*探すんだ*この街にいるんだ〜♪

合図下さい時間ないよ☆

も〜うす〜ぐ〜ク〜リスマス〜♪

この歌が頭の中で流れたよ♫
a0087045_20495931.jpg
心にときめきを*ピカピカ☆キラキラがもっと必要なようで...*

シングルのみなさん*いそいそと
買ってくるわ♪補充してるわ♪大量の電飾☆

a0087045_20501952.jpga0087045_20504082.jpg
いたるところにホットな電飾☆セッティング〜♪
椅子までホット☆

くるくる轆轤回しながら
くるくる席替えしちゃうのかしら^^*

映画「ゴースト*ニューヨークの幻」みたいなことになっちゃうのかしら♪
a0087045_20511262.jpg
大量のベールのような
ふわふわな布まで登場しちゃって♪
ワインも箱ごと配達されて♪

ムード満点な空間に変わりつつある陶芸スタジオ☆

いつもの空気と大違いっ!

あ〜面白そう☆興味ある〜☆

だけどわたしは妻帯者!。。。あっ違ったわ^^;
手料理作ってくれる良妻のような夫がいる既婚者*
ここにいては場違いな空気が濃くなってきましたわ。

そろそろ6時☆

後ろ髪引かれながら帰りましょう...*

あ〜おもしろそう!!

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-11-21 22:44 | 陶芸☆Pottery

ねこ丼と石畳の器*

a0087045_0183793.jpg
この子がここにやってきて...*

a0087045_0185336.jpga0087045_0191038.jpg
ねこドンブリになりました*

そのうち羽根が生えてきて♪

幸せ運ぶよ ネコ天使*

a0087045_0194246.jpga0087045_0195977.jpg
わたしらしからぬ 石畳の皿 

なぜか こんなの 作っちゃった。。。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-11-15 01:31 | 陶芸☆Pottery

プチサンタ天使と幸せたまごどんぶり*

a0087045_12501463.jpg
ふわふわの*帽子をかぶったプチサンタ*

幸せたまごの おつむナデナデ♪
a0087045_12504390.jpg
なんだか楽しげ くるくるどんぶり♪
a0087045_12511129.jpg
帽子をまっ赤に塗りましょう♪
a0087045_12514210.jpg
クリスマス用☆

プチサンタ天使と幸せたまごどんぶりの出来上がり*

そ〜っとビニール*かぶせて乾燥

窯と棚の具合はどんなかな。。。
a0087045_12521573.jpg
様子がおかしい。。。

窯の上にワインのカップ。。。
a0087045_12525287.jpg
うわっ!!調子が良かった方の窯 こわれてる。

a0087045_12531986.jpga0087045_12534131.jpg
棚もいっぱい!!置くとこもない。

ひじょうに まずい 状況です。

時間がありません。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-11-13 14:00 | 陶芸☆Pottery

大皿焼けました*

a0087045_23403632.jpg
この大皿
a0087045_2341972.jpg
焼けました。
a0087045_23422196.jpg
お皿に架かる橋も
a0087045_23424648.jpg
びゅ〜んと

遠近法で

おー良い感じ!
a0087045_2343610.jpg
向こう側のちょっと立たせた縁は

パールみたいにきらきら輝いて
a0087045_23432650.jpg
手前の縁は

指で釉薬を落として

アンティークな感じにしました。

a0087045_23441016.jpga0087045_23442657.jpg
a0087045_23444254.jpga0087045_2345014.jpg
「糟谷岡崎堂」の文字も渋く

繊細に

イメージ通りに焼けました*

そして3つの器を並べたら...*

続きます♪

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-25 04:54 | 陶芸☆Pottery

釉薬☆失敗は成功のもとなり♫

a0087045_2314899.jpg
恐れていたことが*起きてしまった!
a0087045_2321614.jpg
みごとに自分の失敗である。とほほ。トホホ。

釉薬を厚く付けすぎないように☆

自分に言い聞かせ

サラッと一回漬けたら。。。ん?ちょっと薄すぎるなっ。。。

も1度漬けたら。。。あーーーっ!!

やってしまった^^:厚過ぎたーーーっ!!!

これは何かの法則でしょうか???
水たまりに入らないように気を付けていたら
普通なら入らないような水たまりに入ってしまったり
自転車で田んぼに突っ込まないようにしないと*
と、思ったのも束の間。。。
みごとに自転車ごと田んぼにハマってしまったり。。。
a0087045_232369.jpg
パキッと繊細なラインを描きたかったのに
ボヤッと大雑把なラインになってしまった。
あーーーっ!だめだこりゃ!!

こんなときは

潔く水で全て洗い流す。

無心でふりだしに戻る。

あー*すっきり☆さっぱり☆もとの素焼きの状態に戻ったわ^^

いえ じつは けっこう ショック かも。。。
それを感じないようにしている自分がそこにいた。
a0087045_2325881.jpg
そしてまた

おなじ作業を繰り返す。

魔法のハサミの出番です*

前より更に細かく

手が慣れて来たので

より繊細なカットができた^^

失敗は成功のもとなり♫
a0087045_2331683.jpg
こんどこそ☆釉薬を厚く付けすぎないように☆

釉薬を入れた大きなボウルの前で大皿持って
イメージトレーニングを繰り返す。
人が見たら大笑いするだろう。
a0087045_2333789.jpg
こんどこそ☆くれぐれも釉薬を厚く付けすぎないように☆

焼き上がりの釉薬が描く濃淡の美しいラインを思い浮かべ
計算しながら漬けること3回☆

おーーーっ。。。緊張する〜*

ヒュウ〜。。。うまくいったぜっ☆

完璧!!

失敗は成功のもとなり♫。。。って 

わたし これ とっても 多すぎ〜*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-21 11:21 | 陶芸☆Pottery

犬天使*大鉢

a0087045_23354823.jpg
思いのままに

犬天使*
a0087045_2336558.jpg
この日作った大鉢に*
a0087045_23363035.jpg
ダイナミックに☆繊細に...*

気持ちを形に

夢を形に

ひとつずつ

みんなの笑顔に会える日を

こころに描いて

楽しみに

ひとつずつ。。。*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-20 00:11 | 陶芸☆Pottery

東海道五十三次にハッとして!Good♪

a0087045_17555829.jpg
東海道五十三次「岡崎 矢矧之橋」を目の前に...*

ハッとして☆グッときて☆パッと目覚めた☆繋がるイメージ!!
a0087045_1872899.jpg
心の趣くままにフリーハンドで描いた曲線の豚足の器*2作目☆
こっこの広がる壮大な自然をイメージして作った器は
東海道五十三次「岡崎 矢矧之橋」の奥に描かれている
あの山にそっくりではないかーーーっ☆

偶然の繋がりに嬉しさ溢れ*ハッとして!Good♪
a0087045_1874892.jpg
透き通るピュアな水*
澄み渡る大きな空*
ただただ天使の心みたいに
綺麗で純粋な器を作りたかった*

イメージ通りのきれいな色に焼き上がった豚足のための豚足の器☆
こっこの感じ*
東海道五十三次「岡崎 矢矧之橋」の中央に流れている
あの矢矧川にぴったりではないかーーーっ☆

偶然の繋がりに嬉しさ溢れ*ハッとして!Good♪
a0087045_1891188.jpg
ならば☆3作目☆のこの大皿は...*
おーーーっ!!
東海道五十三次「岡崎 矢矧之橋」の手前から未来へと続く
矢矧之橋だっ☆
それしかないっ!!

自分でも知らないうちに
気付かないところで
繋がっていたイメージに*ハッとして!Good!!
a0087045_1816228.jpg
真っ白な紙を前に

イメージ膨らませ...*

3つの器が並んだら

テーブルの上に東海道五十三次「岡崎 矢矧之橋」が広がる^^

わぁ〜楽しいっ!

この豚足の器をオーダーしてくださった方の出身地は
この東海道五十三次に描かれた岡崎なのです*

故郷を愛おしく大切に想われる気持ちが

いつのまにか

この心に届いて

こんな形になっていく...*

ああ☆素晴らしい!繋がるイメージ!!

よ〜し♫
a0087045_18164184.jpg
万能はさみ♪の出番だよっ^^*

続く...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-19 01:49 | 陶芸☆Pottery

猫ねこネコちゃん*

a0087045_131166.jpg
ねこ作ろっ♪

a0087045_13112642.jpga0087045_1311457.jpg
お家でポッ*と思い立ち
この日みたいに
コンピューターの前で
なんだかわからないまま
作ったネコちゃん*

コンコン*こぎつねにも見える。。。

ポケモンにも出ていたような。。。

なにやってんだ。。。わたし^^;

どうしましょ*

この子...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-18 13:39 | 陶芸☆Pottery

陶芸とガングリオン☆

a0087045_8192336.jpg
陶芸家のみなさん♪
ガングリオン☆持ってますか〜?
a0087045_8194949.jpg
ハァ〜ハァ〜。。。暑ーい*

これだけ作って

もうクッタクタ^^;
a0087045_820782.jpg
手首のガングリオンが急に痛みだし
粘土が充分に捏ねられません^^;

轆轤で土殺しをしても しても エアバブルがつぎからつぎへ。。。

あーーーっ☆

誰かに何かを言いたくて

いちかばちか

「土が捏ねられない〜*ガングリオンが痛い〜*」と言ってみた。

そしたら。。。

思いもよらず

「わたしが。。。ぼくが。。。あなたのために粘土を捏ねてあげる♪」なんて

優しい*嬉しすぎる言葉があちこちから返ってきてびっくり!!

そんな*そんなこと*土を捏ねるのは、すごく体力使うのに。。。

みんな*なんて良い人なんだろう☆

その気持ちだけで元気もりもり^^

そして...*

「アイ ハブ ガングリオン ツゥー!」と、手首が出て来た☆

あらっ*わたしのよりも、ぜんぜん大きなガングリオンがラリーの手首に!!

しかもガングリオンって英語でもガングリオンって言うのね*

みんなの手首にもガングリオン、ありますか〜?

すごく痛いとき、粘土はどうやって捏ねているのかな。。。

がまんかな? 痛みが治まるまで手捻りで作るかな?

効率の良い捏ね方があるのでしょうか。。。

ガングリオンは若い女性に多い*と聞いて
うふふ*うふふ*ちょっと喜んでいたのですが
それどころじゃなかったわ^^;
ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-10-13 08:51 | 陶芸☆Pottery