カテゴリ:NYの食卓 料理☆Food( 21 )

Oisix☆ありがたいっす!

a0087045_040378.jpg
今年の夏も遥々栃木県から遊びに来てくれて
NYで食べる日本の味を楽しんだり
大笑いの楽しい時間を過ごした
家族ぐるみのお友達*Aさんファミリーが届けてくれた
Oisixの箱から出て来たのは...*
a0087045_0402441.jpg
あ〜ありがたい〜♪
毎年届けてくれるあおきの「こだわり乾麺」
この日のそばも*もちろんこのそば☆
ありがとねー!!

a0087045_041591.jpga0087045_0412328.jpg
いろんなもの*詰めてくれたんだね〜^^*
しみじみ。。。うれしい♪

センイを食べよう寒天100%ラーメン「日本の自然感麺」だってー♪
しょうゆ味*しお味*みそ味 お湯をそそいで60秒〜♪
楽しー*センイ*食べちゃうよー♪

木箱に入った*京都、食のしあわせ「美濃吉*伝統の京料理の味*瓶詰めセット」
お正月のおせち料理に入れちゃうよー*
ありがたい〜♪

a0087045_0414433.jpga0087045_042743.jpg
オニザキのすりごま*伊藤園の梅こんぶ茶も*うれしいよー*

お餅も出てきた〜^^
特別栽培米 新潟産村松育ち こがねもち☆
美味しいお米を昔ながらの杵つき製法でつきあげた「えりすぐり」
えりすぐってくれてありがとうー!

黒大豆の大者「国内産丹波黒種100%使用」の
丹波黒豆きな粉に
ふっくら実った粒揃い*北海道の豆ホクレンの小豆も入ってるー*

お正月用のお餅セット*うれしいよー^^

ありがたい〜!!

a0087045_0461835.jpga0087045_0463748.jpg
衣類に貼るカイロ*オンパックス「はる」
はっちゃうよー*

あったかい〜!!

ともだちってあったかい^^
ともだちってありがたい^^

家の男が、ずーーーっと前から
兄貴と慕う☆カッコイイ男☆Aさん
いつのまにか息子どうしもすっかり仲良し♪

わたしは奥さんと*すごく気が合っちゃって^^
娘さんたちも*最高の笑顔の*大好きな良〜い家族☆
一緒にいると*すごく楽しくてあったかい♪

また遊びに来てねっ!
本当にどうもありがとう!!

こんなに素敵な家族ぐるみの友達がいてくれて
しあわせだな〜って思います*

みなさま*良いお年をお迎えください♪

ふつつかな我が家族ですが
これからもずーっと*どうぞよろしっくすー*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-12-30 02:58 | NYの食卓 料理☆Food

栃木県から*おいしっくすー☆

a0087045_0134653.jpg
クリスマスに栃木の有名人からOisixの箱が届いたよー☆

ありがとーーーっ!!
a0087045_0141277.jpg
ふたを開けると...*

わーっ☆
ありがたいものがいっぱい飛び出して来たよー^^*

いそいそ*わくわく*箱から出すよ♪

なにが出てくるのかな〜^^

続く...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-12-28 01:15 | NYの食卓 料理☆Food

*プライベート炉端焼き*料亭マダム*

a0087045_12574156.jpg
この日の続きです...*

「ごはんがあったらいただけますか〜?」とてもず〜ず〜しい私に

「もちろんあるわよ〜*どうぞ〜*でも軽めにしておいてねっ♪」

「でも軽めにしておいてねっ♪」。。。と、いうことは
マダムはこの後、わたしをどこかごきげんな場所に連れて行ってくれるのだ☆

それも楽しみ☆魅力的☆
でも。。。

「ここで食べたいですっ!」
a0087045_12581482.jpg
「じゃあここで食べましょうか*」

その言葉と同時に
ここは*天空の城*プライベート炉端焼き*料亭マダム*と化したのである...*

しかもお客は...ひとり☆貸し切りですっ☆

なんという贅沢♫

あっという間に目の前には
お豆ご飯の準備万端☆はやっ!!
a0087045_1259225.jpg
点火☆はやっ!!
a0087045_12594183.jpg
なんとも優しいワカメとキュウリのお吸い物*
とろける〜♫

目の前ではそら豆*オクラ*アスパラガスの炉端焼き☆手際良すぎですっ!
ほんとに料亭のようです!
a0087045_130015.jpg
京*菊乃井特選 伊豆大島産 自然海塩でいただきます^^
なんの疑いもなく そら豆丸ごとお口へ...*

ん〜♫ 美味しい〜♫ うれしい〜♫

ハタと気付き。。。そういえば今まで薄皮は食べていなかった。。。

さやが焦げるくらい焼くと中は蒸され薄皮ごと食べられると考えたマダムの技
さすがです☆
a0087045_1303259.jpg
御友人がトランクいっぱい持ってきてくれたという重厚な上質なワカメのサラダ☆

いつも家で食べているワカメとはワカメが違います☆

まるでトロロのようにトロトロふんわり夢心地♫
チュルチュルチュルル〜♫

a0087045_131248.jpga0087045_1304745.jpg
さあ*お豆ごはんが炊けました^^
a0087045_1311975.jpg
本日の2杯目*軽〜くいただきます^^

ホワイトアスパラガスのホイル焼き
オクラの炉端焼き
次から次へのおもてなし♫
a0087045_1313790.jpg
わ〜い♫ 
御友人のチキンファームからの栄養の高い卵で作った
半熟煮卵に和風野菜の薄味炊き☆

12歳のボーヤが毎朝、学校に行く前に鶏小屋を掃除して
餌をあげて卵を集めて学校へ行くそうです*
その後お母さんが卵を洗ってパックに入れて*
お父さんがお店に届けているそうです*

あったかいたまごだな〜♫

半熟煮卵*おかわりしてもいいですか〜^^

マダムはずっと立ったまま
次から次へのおもてなし
わたしはずっと座ったまんま
次から次へとお口に運び
これはほんの前菜で
これからまだまだ続きます...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-06-14 15:07 | NYの食卓 料理☆Food

創業100周年☆崎陽軒のシウマイ

a0087045_9203528.jpg
この日オレンジと白のストライプのケーキボックス☆を届けてくれて
日本へ飛び立ったEmiちゃん
a0087045_9211277.jpg
今度は日本から真っ赤な箱を抱えて遊びに来てくれました♪

あはは〜^^横濱名物 崎陽軒のシウマイだ〜っ^^
Emiちゃん♪どうもありがとう〜!!

うれしい4箱!!
2箱はすでに息子が「常温で保存」を確かめて
自分の部屋にしっかりキープ☆

ピピピッ...ピピピッ...
あっ☆ごはんが炊けた♪
今日も割り箸で。。。いただきま〜す!

この味^^この味^^

"あの時、そのままの味"

旅の思い出や楽しい時と一緒になって

この赤い箱に入っているからこそ美味しいこの味♪

崎陽軒は、平成20年4月1日に創業100周年を迎えるのですね☆

いつも変わらぬ楽しい時間をどうもありがとうございます^^

もう1箱☆食べちゃおっかな〜
もう食べちゃおっ☆

Emiちゃん♪ごちそうさまでした〜^^

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-03-28 10:37 | NYの食卓 料理☆Food

たこ焼き♪

a0087045_14543923.jpg
ニューヨークにも
a0087045_14545061.jpg
こんなレトロな
a0087045_1455225.jpg
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き屋さんがあるんだよ♪
a0087045_14551446.jpg
アメリカのスーパーの魚売り場にも
エビやホタテと一緒にすまし顔で並んでいるんだよ♪
a0087045_14552855.jpg
TAKO YAKIって高いんだよ^^;

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-03-16 15:04 | NYの食卓 料理☆Food

ピザ、サイコロステーキ、ニラ豚、食べる♪食べる♪食べる♪

a0087045_18215817.jpg
真夜中にニンニクを炒める女。。。
a0087045_18302044.jpg
「焼き肉食べに行こうよ^^」夜中に家族を誘ってみた。
「コリアンタウン☆夜中だって開いてるし!気楽に行こうよ〜^^」

「こんな時間に焼き肉はきつい。。。」と家族。
あっさり断られた。

そして家族はなにを思ったか
そそくさと家を出て
近所の24時間営業のピザ屋さんへ走り
こんなデッカイピザを2枚も買ってきた。
a0087045_18325720.jpg
ふふ〜ん。。。
焼肉屋に行くのを恐れ
とにかくわたしをお腹いっぱいにさせて
おとなしくさせようという計画だな。。。

せっかくだからありがたく
数枚いただきましたが
やっぱり焼き肉☆
お肉が食べたい。。。

夜中にごはんを炊くおんな。。。
a0087045_18351410.jpg
そして夜中にいそいそと
サイコロステーキを焼く女!

豚足さんらしからぬ器で失礼します^^;

たまにはこんな日もあるさ。。。

♪あ〜ああ〜やんなっちゃった^^;あ〜あああおどろいたっ♪by 牧伸二
a0087045_18365581.jpg
「へいおまち〜っ♪」。。。誰も待ってません^^;
真夜中ですから。。。

「サイコロステーキバター醤油味、ガーリックチップどっさり乗せ」に続き
ニラ豚!
こちらは塩コショウで味に変化を

どんぶり飯で食べる女。。。

ちょっと反省して器。。。かわいめ♪

まるで肉体労働者か部活に励む食べ盛りの若者の食卓だ。。。

デザートに
ハーゲンダッツのチョコレートとストロベリーアイスクリームも控えております^^

食べなきゃやってらんないある日の真夜中☆

家でも外でも食べる♪食べる♪食べる♪

大福はすでに完食!

なぜならば。。。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-03-06 06:00 | NYの食卓 料理☆Food

肉☆大人買い!

a0087045_5102668.jpg
牛肉 豚肉 鶏肉 豚足
a0087045_5135033.jpg
肉☆大人買い!

まずは~
すき焼き♪すき焼き♪

肉でも食べなきゃやってらんない

恐怖の窯

再び

到来!

ガックン。。。

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-02-26 07:08 | NYの食卓 料理☆Food

マグロ

a0087045_1319501.jpg
ある夏の日
鮪の塊を買いました。
塩コショウをパラパラふって
片栗粉まぶして
フライパンでカラッとカリッと
a0087045_13202890.jpg
お酒、お醤油、味醂にバターでテリヤキに
a0087045_13205875.jpg
熱々を厚くスライス!
すでにみんなが手に広げて待っているコッペパンに
野菜と一緒にすばやく挟んで...☆
パクパクパク^^

写真撮る間もなく
あっと言う間に食べちゃった!

簡単おいしいマグロのコッペパンサンドイッチ☆

うつわいらずの。。。こんな夕食の日もあります^^;

人気blogランキング
とう☆*。*
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-09-01 13:35 | NYの食卓 料理☆Food

漆の椀でミョウガ三昧♪

a0087045_7362266.jpg
いそいそとお米を研ぐ手も丁寧丁寧。
いそいそと戸棚の奥から頂き物の椀を出す。
a0087045_7364986.jpg
日本に住んでいた頃は
ミョウガは薬味
当然のように夏の食卓に並ぶ名傍役。
しかしニューヨークに暮らす今
ミョウガは主役!貴重な食材。
さーっ、楽しませていただきます^^

熱々の炊きたてごはんを椀に盛り
丁寧に刻んだミョウガとシソをたっぷり乗せて
お醤油ちょびっとたらしたら
まぜますまぜますふわふわ混ぜます♪
ん〜。。。ミョウガと紫蘇の葉の香りが〜
当たり一面にたちこめる〜
「ミョウガと紫蘇の葉のハーモニー」
ミョウガと紫蘇の葉の一番美味しい食べ方でいただきましたよ^^
ハ〜モニ〜♪天にも昇るような気分の中
どこからか井上陽水さんの声が聞こえてきましたよ♪
ハ〜モニ〜♪ハ〜モニ〜♪ミョウガと紫蘇の葉のハ〜モニ〜♪
a0087045_7372841.jpg
いそいそと戸棚の上のほ〜にしまってある
いつもは使わない椀の蓋を出す。
キラリーン☆
蓋も喜び輝いたっ☆
キラリンキラキラミョウガとシソのお吸い物☆
お吸い物、大正解!
作ってみて良かったー^^
夢心地ー^^
キラリンキラキラきんきらり〜...*.**☆
a0087045_7375528.jpg
そして2つを合体!
山葵を乗せて、、、茗荷と紫蘇の葉茶漬けだよっ!
ハ〜モニ〜♪
お元気ですか〜。。。すっかりごきげん^^

シソ編に続きます。。。

人気blogランキング
とう☆*。*

[PR]
by unionsquarepotter | 2007-08-12 09:55 | NYの食卓 料理☆Food

へいらっしゃいっ!

a0087045_859323.jpg
豚足亭オリジナル
豚骨豚足鶏ガラ12時間じっくり煮込んだラーメンだよっ!
とろとろペースト状になった、とんそくコラーゲンまるごとたっぷり
お肌ツルツル美肌効果も抜群だよっ!
野菜の旨味、昆布に鰹のダシも効いて
そのすべてを調和良く、まとめているのは愛だよ、愛。
a0087045_8592068.jpg
ストップウォッチ片手に握り
真剣勝負の半熟味付け卵だよ。
3分45秒だよ。
かりかりにんにく、ねぎどっさり。
お好みでホットソースもちょこっと乗せて
天下一品風、こってりラーメンNYバージョン!
あの味をもう1度、、、。作るしかないんだよ。
ここニューヨークに「天下一品」ないからね。

a0087045_8593572.jpga0087045_8595246.jpg
おいしいんだけど、おしいんだよなー。
麺が麺が、おしいんだよ。
濃厚なスープがまとわりつく太さは良いが
コシがなー。麺に元気がたりないんだよなー。
あーっ、、、玉子もおしいなー。
もー少し半熟だったらなー。
15秒余計だったなー。
あーっ、、、ひじょーにおしい、、、。
だけど、おいし〜っ!
a0087045_903041.jpg
くーっ、、、
崎陽軒風シューマイがみごとにチャイニーズ風になっちゃいましたよ。
グリーンピースなかったから枝豆乗せたら、飛び出してますよ。
皮、でかい。黄色いですよ。
ひとつひとつがデカ過ぎますよ。
でも味は良いですよ。
皮も中身もぷりぷりジューシー。
旨味も最高。
でもそれじゃぁだめなんですよ。
もっとあの庶民的、駅の売店的
プリプリジューシーじゃないあの感じ
小さい陶器の醤油入れが付いたあの感じ
冷めたシューマイを、あえて冷や飯で食べる、割り箸で食べる
でも懐かしいあったかいあのシューマイ
作るしかないんですよ。
ニューヨークの駅には崎陽軒の売店ないですから。
作るよっ!わたし。もう違う皮買ってきたから。
元気な麺も見つけたから。
作るよ。作る。食べたいから作る。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-03-28 09:55 | NYの食卓 料理☆Food