カテゴリ:NY異国巡り( 7 )

パリ祭@NY

a0087045_1003341.jpg
小さな可愛いパリジェンヌ♪
年に1度、マンハッタンの街角がパリの街角に変わります。
a0087045_1011178.jpg
サンドイッチが入ったギンガムチェックの可愛い籠や
a0087045_102021.jpg
「CAISSE」とフランス語で書かれたアンティークのレジ

a0087045_1051967.jpga0087045_1053645.jpg
紅茶の缶もマカロンも、、、乙女心?くすぐります。
トレビア〜ン!

a0087045_1064313.jpga0087045_107480.jpg
もちろんあります、フレンチフライ!
フレンチスタイルで盛り付けられたプリンも素朴でおいしそう♪

a0087045_1074719.jpga0087045_108880.jpg
可愛い模様、綺麗な色の子供服
とっても好み♪
出来る事なら着てみたい。いや無理だ。
陶器の器やアクセサリー
a0087045_109067.jpg
きらきら並んだペイストリーも元気いっぱい!

a0087045_10103183.jpga0087045_10105232.jpg
a0087045_10113855.jpga0087045_10115770.jpg
一番いっぱいあったのがクレープ屋さん
同じようで全然違う
a0087045_10124780.jpg
ここが一番おいしそう!
あとで食べよ〜っと♪
a0087045_101379.jpg
椅子に座っておとなしく
じーっとわくわく女の子
a0087045_10132789.jpg
小さくても女の子
綺麗が大好き
おしゃれしたい女の子
a0087045_10134934.jpg
あちこちで
ぞくぞく誕生
素敵なおしゃまなパリジェンヌ♪

a0087045_10141021.jpga0087045_1014289.jpg
フランスから自由の女神も来ています。このおじさんが作ったみたい。
ギズモもいました。
a0087045_10151783.jpg
年に一度、お散歩がてら
家族と一緒にテクテクテク
歩いて行けるパリ旅行
フランスの風心地良い日曜日。。。

フランス革命記念を祝うバスティーユ . デー in ニューヨーク

人気blogランキング
クー♪
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-16 11:18 | NY異国巡り

魚屋のカウンターでお誕生日会♪

a0087045_4564718.jpg
ハーレムの魚屋のカウンターでフライを摘む、、、
お、つ、だ、ねー。

a0087045_4592644.jpga0087045_4595868.jpg
道端でおしゃべり楽しむ黒人のおじさんグループに教えてもらった2軒の魚屋

1軒目、好きな魚介類選んでフライにしてもらったり
蒸してもらって、野菜も付けてもらえるのねっ。いいねーっ!
ここは、お持ち帰りのみね。

a0087045_513455.jpga0087045_515885.jpg
2軒目、カウンターあった!ここにしよっ!

a0087045_544422.jpga0087045_551324.jpg
近所に住むお馴染みさんって感じの人たちで賑やかな店内
みんなとっても慣れてます。
洗面器に食べたい魚やエビや貝、ぽんぽん入れて
美味しそうに調理してもらってます。
となりのおじさん、生貝にライム搾って食べてます。おいしそう!
あっちのお姉さん、ぷりぷり茹でたてエビ山盛り、たまらなく美味しそう!
a0087045_582617.jpg
わたしたち、イカや
a0087045_5103860.jpg
ホタテや
a0087045_511183.jpg
白身の魚
サラダやピラフも付けてもらって
ハーレムの地元の人たちに混じって、、、
お、つ、だ、ねー。

a0087045_512117.jpga0087045_512228.jpg
a0087045_513342.jpga0087045_5132178.jpg
サーモン、ホタテ、貝、エビ、野菜、セットもあります。
魚丸ごと、魚肉ソーセージやとうもろこしなどいろいろあります。
楽しいです。
a0087045_5145580.jpg
カニもお散歩しています。楽しいです。のどかです。
a0087045_5151458.jpg
じゃーん!突然現れた素敵な包み♪
魚屋に全然似合わないキラキラ輝くピンクの贈り物♪

a0087045_5153292.jpga0087045_5154939.jpg
ともだちからの贈り物「1週間遅れのお誕生日会@魚屋のカウンター」
おつだねー。
手作りのカード、泣けて来る♪ 手が込んでるよ。。。
NYのお気に入りの地名がいっぱい並んで
その中の何カ所かがピンク色、、、
繋げて読むと、、、メッセージ!!!

手作りの写真アルバム、これで何冊目だろう、、、泣けて来る♪
一緒に行った旅行の写真や
森の中の公園で、調子に乗って羽根付けて
こどもと一緒に飛び回って遊んだときの写真とか、、、
可愛いシールやメッセージ、いっぱい付けて贈ってくれた♪

こころがいっぱい詰まってる
嬉しい嬉しいプレゼント
きょーこちゃんありがとう!わたしはほんとにしあわせだ。
おばあちゃんになっても一緒に遊ぼうね。

人気blogランキング
うれしいな。
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-03 06:36 | NY異国巡り

食欲、好奇心ともに旺盛!@NY

a0087045_733446.jpg
ピクルス屋でピクルスもらい
a0087045_7363043.jpg
となりのコーヒー屋で

a0087045_7365093.jpga0087045_737629.jpg
エチオピアのコーヒー飲み
a0087045_7394489.jpg
ビューンと橋を駆け抜けると
そこは。。。
a0087045_7421127.jpg
太陽カンカン暑い暑ーい真夏なのに「一年中長袖のひと」が暮らす街であった。
テクテクてくてく、あちこちから
静かな街並、全身黒ずくめで歩く人たち、、、
まるで映画を見ているような
不思議な街、、、たまらない。
まるでお伽話の世界に迷い込んでしまったような
不思議な感覚、、、たまらない。
心地良い街並、ずーっと味わっていたいがお腹が空いたので
a0087045_7432026.jpg
肉を味わう。
a0087045_7434223.jpg
ここは1887年創業のPeter Luger Steak House
(ピーター・ルーガー・ステーキ・ハウス)
肉肉しくなく、さらっといくらでも食べられる。
程よい脂身がまた美味しい。
良い肉は「肉だぞっ!」と主張していない。
人間も肉も共通する点があると思った。
お腹いっぱい食べても、気持ち良い。

a0087045_74471.jpga0087045_7442484.jpg
熱々のアップルパイ
生クリームたっぷり付けてごきげんだぜーっ。
ごちそうさま!
a0087045_7514574.jpg

すっかり気に入ったお伽話の世界にまた紛れ込む、、、
自然に混じりたいが、半袖真っ白Tシャツのわたしは
どう自然に、なにげなーく振る舞っても目立ってしまう。
クロエさんなら自然に溶け込める。そう思った、、、。

a0087045_755739.jpga0087045_7552410.jpg
a0087045_7554526.jpga0087045_756293.jpg
女の人は、もれなくベビーカーを押している街
こどもも長袖、ミニスカート履きません。

a0087045_835885.jpga0087045_841575.jpg
a0087045_843363.jpga0087045_845747.jpg
a0087045_851713.jpga0087045_853688.jpg
みんな違う人なのに
みんな同じ人に見える街
a0087045_8934100.jpg
びゅーんと橋を走り抜け
a0087045_810074.jpg
近所の公園で寿司をつまむ、、、。
食欲の夏、愉快爽快、人種のるつぼニューヨーク!

人気ブログランキングへ





今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-07-01 09:36 | NY異国巡り

このびん

a0087045_0151879.jpg
なんかきれい。。。

人気blogランキング
うれしいな。
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-06-08 00:20 | NY異国巡り

早寝早起き

a0087045_13484470.jpg
これ、わたし

a0087045_13513735.jpga0087045_13515948.jpg
の、となりで食べてる仲良しカップルさん♪
行列ができてるこのお店「A SALT&BATTERY」は
↓の「いちごチョコレート豆乳フラプチーノ」のすぐ目の前
ここでランチ食べてからあっちでお茶したので逆行してます。
a0087045_13571623.jpg
ここは「Fish &Chips」のお店です。
エビやホタテ、チキンもありますが、魚魚魚でいってみましょう!
まずはSOLE ! タルタルつけてパクリ。
熱々ほひひ〜。あっ、おいしーね。
ポテトも一緒にパクパクパク

a0087045_1359339.jpga0087045_14019.jpg
続いてCODとWHITHING
となりから「塩で食べると美味しいよー!」の声
ほんとだ!魚の味がなおさら引き立つ。
あ〜でもタルタル好きなんだなー、とっても。
タルタル、塩、タルタル、塩、タルタル、どっちも楽しむ。
ん?あの瓶はなんだ?酢か?
タルタル、塩、酢、タルタル、塩、酢、いろいろ楽しむ。
a0087045_1421688.jpg
オニオンリングも好きなんだー。
タマネギ甘くておいしいねー。

a0087045_1431279.jpga0087045_1433695.jpg
カウンターに乗せきれないほどの揚げ物の山だぜっ。
大丈夫か?おなか。大丈夫だ。
念のため、コールスローも頼んだ。
3種類の魚、どれもおいしかったけど COD が好きかな。
あれっ?SOLE も好きかな。
イギリス時間の街並で、外でもみんなパクパクパク

a0087045_1443728.jpga0087045_1445267.jpg
明日は早起きしてロクロの前に座ろう!
こんな夜中にコーヒー飲みながら、特大かりんとう食べてます。

早寝早起き!早寝早起き!早寝早起き!と書いとこう。
ラジオ体操!ラジオ体操!ラジオ体操!

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-06-07 14:23 | NY異国巡り

おうちでユッケ

a0087045_7165337.jpg
自作の皿に自作のユッケ
a0087045_717294.jpg
で、続きです。
隣りの席の真っ赤に燃える炭を見たら、焼き肉が食べたくなったので
ぶたのマークの肉屋へ来ました。

a0087045_7175413.jpga0087045_7184021.jpg
ぶたのマークなので
もちろん豚肉がとてもきれいに並んでいます。
そして牛肉も、、、どれもとても丁寧に処理されていて
老舗の貫禄!どの肉もキリッと清潔感があります。
a0087045_7192153.jpg
嬉しいことにここは韓国、さっそく店のおじさんに
「ユッケを作りたいんだけど、どの肉がいいですか?」と聞くと
「これが1番おいしいよっ!」と新鮮なフランクの部分を出してくれました。
あれっ?焼き肉が食べたくて、肉屋に来たんだわ。
なぜか今は、ユッケで頭の中がいっぱいだ。
すると、おじさんが「この肉は焼き肉にしてもおいしいよ〜っ!」と言うので
一石二鳥!これくださいっ!

1パウンド6ドル99セント。良い感じだ。
a0087045_7194069.jpg
わたしの記憶の中では、、、
多分これ、人生初自作ユッケ
買ってきた肉のはじっこちょっと切って
試しにタッタカターッと作ってみました。
おっおいし〜〜〜い!
肉はまだまだ塊であるぞ。
またユッケにするか、焼き肉にするか、、、
a0087045_7271746.jpg
ぶたのマークの向いには
派手な旗ひらひら舞う、これまた楽し美味しそうな場所
a0087045_7273813.jpg
24時間営業韓国スーパー食堂付き!
市場の雰囲気漂い、良い味出してるたまらない〜。
食堂、良い感じなんだ。
イカの丸焼きとかあるんだ。
庶民的惣菜をいろいろ選び、テーブルに運んで食べる
くーっ、、、あの感じ、なんと言ったら伝わるか
屋台的?夜店的?ほら、あの、昔、新宿にあったあそこみたいな
今もあるの?あそこは?なんとか横町?
a0087045_7275644.jpg
自家製キムチ即販所
大袋安いよー。
a0087045_7281574.jpg
魚もいろいろ刺身盛り合わせもあるよー。
a0087045_7304780.jpg
コリアンメロンきれいだねー。

a0087045_73185.jpga0087045_7312712.jpg
カニやスルメや

a0087045_733920.jpga0087045_7332430.jpg
魚の缶詰め、ナムル用野菜や
もちろんお惣菜も多種あって
心くすぐるコリアンスーパー

a0087045_73464.jpga0087045_7342499.jpg
すごく懐かしい試食コーナーもいっぱいあって
うれしい!うれしい!
焼き肉、餃子、冷麺にソーセージ、、、
味見て買えて、うれしいねーっ♪
餃子100個くらい買ってきた。
いくらだっけ?100個で5ドルくらい?
韓国海苔もおいしいねー。
韓国は昭和だね、昭和。
いいね。好きだ、韓国。
また行こう!

韓国を後にして、中国へ向った。
そして今日はイギリスに行って来た。
次はどこに行くのだろう。

人気blogランキング  
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-31 09:13 | NY異国巡り

アフリカ時間でのんびりランチ♪ sanpo

a0087045_147488.jpg
兵隊さんがお出迎え
a0087045_1473013.jpg
「ホーム・アローン」「ビッグ」「赤ちゃんはトップ・レディがお好き」
「シングル・オール・ザ・ウェイ」など、ハリウッド映画に何度も登場する
おもちゃやさん「FAO SCHWARZ」を通り抜け、、、
10分ちょっと地下鉄乗れば、、、
a0087045_1475118.jpg
ここはアフリカ
a0087045_1351867.jpg
a0087045_1481274.jpg
こーんな綺麗なお姉さんが
こーんな楽しいランチを運んでくれます♪

a0087045_1410168.jpga0087045_14103454.jpg
ここはアフリカ、エリトリア
時間がゆっくり流れます。
エチオピアが肉ならば
エリトリアは魚がメイン
a0087045_14112999.jpg
ラムと野菜のスープ
a0087045_14114796.jpg
いっただっきまーす!
ハフハフおいしい口に合う。
優しい味付け、ほのかに香る子羊柔らか〜
a0087045_14122843.jpg
これ2人前
a0087045_14124532.jpg
インジェラ(アフリカ版ちょっと酸味のクレープ)の上に
7種類のおかず。
おかずはお好みで何種類でも選べるみたいです。
まず、手前のお皿のインジェラをちぎって
奥のお皿の好きなおかずをヒョイと包んでパクッ!
ちぎって包んでパクッ
ちぎって包んでパクッ
ちぎって包んでパクッ
そして、手前のお皿のインジェラがぜーんぶなくなったら
奥のお皿のインジェラを残りのおかずと一緒に
クルクルくるっと巻いて食べます。
すると、お皿もすっかりきれい。
しかし、、、このインジェラ、すごくデカイよ。

a0087045_1413941.jpga0087045_14133037.jpg
手で食べます。
手で食べると、なぜかとっても楽しくて
アフリカ料理は日本の料理に共通するところがあって
懐かしささえ感じる、ホッと優しい味がする♪
a0087045_14142176.jpg
食後のコーヒー飲みながら、、、
しばしアフリカ時間の中に身を置いてみる、、、
のんびり、、、@ massawa
a0087045_141453100.jpg
10分ちょっと地下鉄乗れば
ここはアメリカ、ニューヨーク
何でもあるよ、小さな地球
日本のスーパー「やぐら」に寄って
切らしたお米買ってこう
a0087045_14151141.jpg
自作の器でディナーは「うな丼」
すっかり夏だよニューヨーク

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-05-26 16:04 | NY異国巡り