変身! 語っちゃってもいいですか?

a0087045_9424550.jpg
今まで無言実行でひたすら作陶してきましたが
ここはアメリカ ニューヨーク
そろそろ限界
腹が立ってきましたので
最近、わたしは時に怖い人になっています。

たとえば
素焼きの順番待ちのこの棚に
茶色の土で作った、デカイ重いどんぶりを手に持った
金髪のデカイ女性がやって来ました。
素焼きの棚は、もういっぱいで置くスペースがありません。
どうするのかな〜と思って眺めていたら
なんとそのデカイ重いどんぶりを棚の手前に置き
そのまま両手でズズズ〜ッと奥に向かって力ずくで押し始めたっ!!
もう黙っている訳にはいきません。
棚の奥には豚天使ちゃんもいるのです。
冷静に落ち着いて優しい中にもキリッと
そのようなことをしたら棚に並んでいる他の作品が壊れてしまうこと
こういうときにはどのようにしてスペースを作るか
有言実行しましたら
「ごめんなさい。どうもありがとう。」と少しおびえながら去って行きました。

たとえば
ある人の素焼きの窯詰めを眺めていたら
まだ生のうつわを片手でひょいひょい
窯の縁に置いてみたり
なんでも片手で今にも壊しそうな持ち方で窯に詰めていました。
もう黙っている訳にはいきません。
「生のうつわは両手で持って窯に入れてください。」と言いましたら
「I Know!」と言いながら
片手で入れ続けていました。
この人は今までに何個もうつわを壊しています。
素焼き通り越し、本焼きにしたのもこの人でした。ふざけるな。
誰だって失敗するし
失敗したって良いんだよ^^
しかしこの器と向き合う姿勢は。。。ふざけるな。
a0087045_943448.jpg
たとえば
本焼きのこの棚に
a0087045_9513838.jpg
薄くて白いうつわを並べるのは
本当にヒヤヒヤします。
窯に入るまで何回もチェックして
その度に汚れを取り除いていましたが
いつも茶色い指の跡が付いていたり
黒い粉が飛び散っていたり
そのまま本焼きされてしまったことも何度もあります。
このままではいくら一生懸命作っても悲しい結果になるばかりです。
a0087045_9432211.jpg
いよいよ腹が立って来ましたので
夜中にひとり
この棚の拭き掃除☆から始めました。
棚の表も裏側も上も下も綺麗に拭いて
同系色の順にきちんと並べ
真っ白のポーセリンにはカバーをかけて。。。これで安心*と思ったら
次の日はまたヒヤヒヤな状態になっていました。
心をこめて器を作っているなら
他の人が作った器も
すべてのうつわを大切に扱え。。。あはは^^;誰に言ってるんだ。。。
a0087045_9433868.jpg
たとえば
きれいに焼き上がった*と思ったのもつかの間
うつわに余計な物体が付いていることが何度も何度もありました。
金属のような欠片であったり
窯の中に入れる棚の欠片だったり

このままでは疲れきってしまいます。
自分の窯が欲しい!!
ある日の明け方、コンピューターに向かって
どの窯にしようか真剣に調べているわたしがいました。
。。。が、窯を置く場所なんて家にはなかった^^;

ならば、限られた環境の中で
最善の方法を考えよう☆
自分が納得できる方法は
すべてこの手で
すべてこの目で
最善を尽くす☆
たとえ失敗しても納得できることが大事だと思いました。

オーナーに今の気持ちを話したら
優しく頭を撫でてくれました。
オーナーは本当に優しい良い人です。
マービンといい。。。わたしはいつもオーナーに恵まれていると思います。
感謝しています。
そして窯も任せてくれたので
まずは窯の掃除から☆
中に入れる棚も1枚ずつきれいに掃除し
最後はこの手で余分なものが付いていないか
隅から隅まで確かめて
気付いたら指が傷だらけになっていました^^; イテテテ手
a0087045_943595.jpg
ユニオンスクエアのスタジオではいつも窯詰め、窯出ししていましたが
今のスタジオでは初めての窯詰めです。
a0087045_9441428.jpg
それから窯詰め窯出しを繰り返し
窯のセットは毎回とても緊張します。
何度も確認し
a0087045_9443255.jpg
数時間後に温度を確認しに行ったら
わっ☆スリーセブンだっ☆777☆

a0087045_9453430.jpga0087045_9454782.jpg
すごいタイミング〜!
いいことあるかも♪
a0087045_9461831.jpg
木漏れ日が見えてきた♪
着々と焼き上がっています。
a0087045_9463318.jpg
そして最後の色付けをして

出来る限りのことを精一杯やりました。
言うべきことを言い
やるべきことをやっていたら
すごい力が湧いて来ました。

このスタジオではポーセリンは無理だ。。。
茶色の土で作った方が気も楽だし確かな作品が作れる。。。と思いましたが
やっぱりわたしはポーセリンが好きで
待っていてくれる方がいると思うと嬉しくて
どうしてもあきらめきれなくて...*

クタクタになったわたしを励ましてくれたのは
こんな嬉しい事でした♪
記事はもちろんコメントもすごくありがたくて
毎晩そっと訪れては
どんなに癒され勇気付けられ励みになったことでしょう*
本当にどうもありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこの窯の中には
半年以上もお待たせしてしまったカスタムメイドのポーセリンのうつわや
1年以上もお待たせしてしまったハートのお皿などが入っています。
二日後の窯出しまではもう何もできません。
a0087045_9465265.jpg
a0087045_947599.jpga0087045_9472378.jpg
ちょっと旅にいってきます。

続きます...*

ブログラ<br />
ンキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2008-05-26 13:11 | 陶芸☆Pottery
<< 橋 真実の愛*あは^^; >>