人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆の椀でミョウガ三昧♪

漆の椀でミョウガ三昧♪_a0087045_7362266.jpg
いそいそとお米を研ぐ手も丁寧丁寧。
いそいそと戸棚の奥から頂き物の椀を出す。
漆の椀でミョウガ三昧♪_a0087045_7364986.jpg
日本に住んでいた頃は
ミョウガは薬味
当然のように夏の食卓に並ぶ名傍役。
しかしニューヨークに暮らす今
ミョウガは主役!貴重な食材。
さーっ、楽しませていただきます^^

熱々の炊きたてごはんを椀に盛り
丁寧に刻んだミョウガとシソをたっぷり乗せて
お醤油ちょびっとたらしたら
まぜますまぜますふわふわ混ぜます♪
ん〜。。。ミョウガと紫蘇の葉の香りが〜
当たり一面にたちこめる〜
「ミョウガと紫蘇の葉のハーモニー」
ミョウガと紫蘇の葉の一番美味しい食べ方でいただきましたよ^^
ハ〜モニ〜♪天にも昇るような気分の中
どこからか井上陽水さんの声が聞こえてきましたよ♪
ハ〜モニ〜♪ハ〜モニ〜♪ミョウガと紫蘇の葉のハ〜モニ〜♪
漆の椀でミョウガ三昧♪_a0087045_7372841.jpg
いそいそと戸棚の上のほ〜にしまってある
いつもは使わない椀の蓋を出す。
キラリーン☆
蓋も喜び輝いたっ☆
キラリンキラキラミョウガとシソのお吸い物☆
お吸い物、大正解!
作ってみて良かったー^^
夢心地ー^^
キラリンキラキラきんきらり〜...*.**☆
漆の椀でミョウガ三昧♪_a0087045_7375528.jpg
そして2つを合体!
山葵を乗せて、、、茗荷と紫蘇の葉茶漬けだよっ!
ハ〜モニ〜♪
お元気ですか〜。。。すっかりごきげん^^

シソ編に続きます。。。

人気blogランキング
とう☆*。*

by unionsquarepotter | 2007-08-12 09:55 | NYの食卓 料理☆Food
<< 渋カワ レース皿にファンシーパスタ♪ ミョウガとオオバで遊ぶ♪ >>