陶芸っておもしろい

a0087045_15231631.jpg
金曜日の深夜
こんなもんを食べながら
a0087045_15233691.jpg
こんなもんを作っているのである。
今日は茶色。
こーなったらもう全種類の土で作ってみよう。そうしよう。
a0087045_15235798.jpg
わたしはこの皿が作りたいのだ。
今は、世界にたったひとつしかないこの皿。
自分で作ったのに、どーやって作ったのか
まったく覚えていないこの皿。
a0087045_1530270.jpg
この皿は覚えている。また作れる。か?
しかし作りたい皿は、薄〜いのだ。とにかく薄い。ひらひらなのだ。
夢中になると無意識の中の集中?
集中の中の無意識になるほど夢中な時間?
砂場で遊ぶこどもみたいな
ほらっ、ここにいるけど違うとこに行ってて
気が付くと、、、皿が出来てた。
a0087045_15245635.jpg
素焼きの窯からこれが出て来たときは、感動したぜっ。
でも、バケツの中のグレーズに漬けたとたん、、、とけた。
レースのドレスが消えた。
薄過ぎたらしい。大笑い。
やってみたいことがいっぱいで
こんなの作ったり、いろんな実験したもんだ。
粘土に米混ぜてランプ作ったら
蛍焼きみたいできれいだろうな〜と思ったら
窯の中で米が、ぽんぽん菓子になって大爆発。
米が大量過ぎたらしい。みんなで腹抱えて大笑い。
a0087045_15251569.jpg
あるときは、こんなの作ったり
a0087045_15253637.jpg
またあるときは、こんなの作ったり
a0087045_1526029.jpg
やっぱりこんなのが好きで
a0087045_15262015.jpg
こんなの作ってると楽しくて
a0087045_15263722.jpg
今はこの皿を作っているのだ。
陶芸っておもしろい。

人気blogランキング
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-04-14 17:23 | 陶芸☆Pottery
<< マンハッタンの空は十字架♪ We Love Larry ♪ >>