食べもんから焼きもんにスイッチオン

a0087045_12254572.jpg
家を一歩出たとたん
頭が食べもんから焼きもんへと切り替わる時
駅までの道のりで今日やるべきことをイメージします。
その間にも、ぽっぽっぽっぽっと湧きだすアイデア
作りたい形やデザインがすごい勢いで
矢のように飛んで来る。どーなっちゃってんの?
気が付くといつの間にか駅の中
あれっ、ちゃんと車に気を付けて歩いてたかな
あぶないあぶない
いつもちがう世界に行っちゃう私。
a0087045_1227916.jpg
お気に入りのロクロはスタジオ入って奥の列、向かって右から2番目です。
地理的には、背中に自由の女神
斜め右にエンパイア
正面はセントラルパークで
斜め左がタイムズスクエア
すごい大雑把距離感まったくなしの説明。
ロクロで形作ったら、乾かしながら次いきます。
お気に入りの窓際のテーブルに移動して
ミクロの世界へ旅します。
a0087045_12261279.jpg
機械じゃないから
そんなにいっぱい作れないの。
でも作りたいものいっぱいあるの。
最近の極限集中時間5時間です。
それ過ぎると、とたんに注意力散漫です。
豚天使ちゃんはそれはそれは小ちゃなパーツを何個も作って
くっ付けるから、目が寄り目になっちゃうの。
そのうち焦点が合わなくなって来ちゃうのよ。
誰かに話しかけられて、おしゃべりなんかしちゃったら
ミクロのパーツ、あっと言う間に乾燥しちゃう。
お願い話しかけないで。タイミングが大事なの。
豚にまつわることわざや、なんて可愛い豚ちゃんたちなの
優しい気持ち、とってもとっても嬉しいけれど
お願い話しかけないで。手を動かしながら英語は話せないのよ。
a0087045_12263253.jpg
あらあらプレート乾燥しちゃう。
どんな模様にしようかな。
a0087045_12265188.jpg
小さなカップに羽根つけて
ボタンもつけたら可愛いね。
全部違うデザインにしよう。
世界でたった1つだけ。
粘土が粘土じゃなくなるよ。
私にとっては可愛いベイビー。
あっと言う間の真剣集中5時間終了
とたんにお腹が空いて来た。
焼きもんから食べもんに切り替わる時
誰かの差し入れクッキーほおばり
ベイビーちゃんたち棚にしまって
そっとビニールのおふとんかぶせて
おやすみなさい、また明日。
家にはでかいベイビー待ってるぞ
早く帰って晩ごはん作ろ。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2007-01-09 14:01 | 器と料理 おやつ
<< うれしい朝ごはん ニューヨークで七草がゆ風おかゆの日 >>