NY流タコチャーハン♪白い器で召し上がれ^^

a0087045_6372078.jpg
クリスマスの我が家のお昼ごはんは
息子の大好物のタコチャーハンでした。
チキンの丸焼きやクリスマスケーキがドーンと並んだ食卓も
「おいしい」と喜んでくれますが
「おいしいっ!」の顔と声が全然違います。
ささっと手軽に作れるタコチャーハンで
こんなに嬉しい「おいしい」が聞けるなんて
普通に過ごせる毎日が、なんて平和でしあわせなことなんだろうと
ほのぼのうれしいクリスマスです。
a0087045_6373834.jpg
強火で手早く仕上げられるように
材料を乗せた大皿は、陶芸を始めてちょうど1年たった頃
いつかお店ができたらいいなっ♪
そんな夢を描きながら作った「お皿の看板」です。
「Made with Love」わたしの作ったうつわが
誰かのとなりで過ごすとき、思わずにこっと微笑んで
ちょこっと魔法がかかるよに
うつわの裏にハートのマーク、きっと届くよこの気持ち
a0087045_6375952.jpg
本日のうちのタコチャーハン
主役はアストリア・30アベニューの魚屋から「ポルトガルのたこちゃん」です。
お米は同じくアストリアの日系スーパー . ファミリーマーケットの「錦」です。
いつもは特売の日、5パウンド2ドル99セント
@イーストビレッジのサンライズかJASマートで買ってます。
錦、値段も手頃で海外生活長くなると充分おいしいお米です。
オランダスーパー . アーミッシュマーケットの「長ネギ」3束99セント大活躍
チャイナタウン徳昌斜め前の八百屋の「にんにく」と「クレソン」
「オイル」は遥々スペインはバルセロナから
息子のともだちが大事に抱えてきてくれた La Espanola の aceite de oliva
こんなおみやげすごく嬉しい。ありがとね。
いつでも泊まりにおいで!ごはん食べにおいで。
調味料はやぐらで買った「赤穂の天塩」「キッコーマン醤油」
ベトナム食材店の「オイスターソース」
「Hotel Bar バター」はトレードフェアで1パウンドのパック
2箱で5ドルはうれしい安さです。
そして庶民的タコチャーハンの味をグーンと引き立ててくれたのが
京名物「七味家本舗の七味唐がらし」
ごはんにふりかけて食べてみたくなるような、風味豊かな唐辛子。
指につけてなめてたら、やめられない止まらない舌がしびれた、、、。
祇園名物「本家原了郭製の黒七味」可愛いポーチ入り
うさぎとさくらの可愛いポーチに喜んでいたら
中から小分けの黒七味が出て来てびっくり!
いいなぁ〜好き好きこんな意外性のある遊び心。
そして小枝でできた糸巻菜箸
こんな菜箸手に持って、お料理してたらこころわくわく
いつもの料理がもっと楽しく丁寧になりました。
a0087045_6381345.jpg
手から手へ、
こころからこころへ
優しい気持ちがいっぱいつまった「NY流タコチャーハン」
自作の真っ白なプレートに乗って
クリスマスのお昼に家族のおなかに届きました。
ニューヨークで迎えた10回目のクリスマス
ニューヨークが大好きなのは、きっと素敵な人たちが
まわりにいっぱいいてくれるからだと思います。
どうもありがとう!これからも家族揃ってど〜ぞよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by unionsquarepotter | 2006-12-26 08:08 | 器と料理 おやつ
<< テイクアウトのはしごは楽し タコス食堂 >>